記憶の宮殿なんて脳内に持てないから、外部に記憶。


by sakanapo

世にも奇妙な物語とゆとり教育

好きなシリーズなので見てました。

オチを予想しながらあーだこーだ言いつつ見るのが楽しいので
2chオチ予想スレで実況を見つつ鑑賞。


タイトル     評価     コメント
--------------------------------------------------------
・鏡子さん             見てない
・ぶちょうOL  あたたた   ベタだけど伊武雅刀の怪演技が圧巻
・昨日公園   あたたたた  CG炎がしょぼすぎだが話はいい。
・猫が恩返し  あたた     凡作かなぁ。ヌコヌコ。
・家族会議   あたたた    オチを考えるのが一番楽しかった。

で、ひとつ気になったのが
「昨日公園」について、最後まで見ても「オチがわからない」という人が
相当数スレにいたこと。

え、えー・・・。ゆとり教育の成果がこれですかー?

解釈が分かれるのはともかくとして、わりとあからさまな前フリが
あったのになぜ?? まぁ映像の助けがない、言葉のみでの
オチだったのでもしかしたら前フリを聞き逃していたのかもしれないけど…
日本語もできないのに英語教育してる場合じゃないっていうのも
ちょっと共感しそうになりましたよw
日本語というより、読み取り能力?

ちなみにこんな話でした。

光一とタカオは友人同士で、川べりの公園でキャッチボールをしている。
タカオと別れ、帰宅した光一に電話が。
 「タカオが石段をふみはずして死んだ」
次の日、例の公園で光一がたたずんでいるとボールが転がってくる。
それを拾い上げると、そこにはタカオが。どうも昨日にタイムスリップ
しているらしい。タカオを救えるかも・・・!と、タカオを送って帰り
石段を通るのを止める光一。しかし自宅に帰ると別の原因で
タカオが死んだとの連絡。光一はまた昨日に戻ってタカオに聞く。
 「俺が今日死ぬってわかったらどうする?」
 「止めるさ」
だが光一がどんなに止めても止めてもタカオは死んでしまい、
しかもだんだん家族を巻き込むようなひどい死に方になっていく・・・。



憔悴した光一はキャッチボールの場面でタカオに尋ねる。
 「お前の一番大切なものってなんだ?」
 「家族かな」
 「そうか」
そして光一はそのままタカオと別れ、次の日ボールが転がってきても
昨日に戻ろうとはしなかった。

7年後。

例の公園で妻と散歩をしている光一。ドリンクを買って帰ってきた妻が
やけに思いつめた表情で光一に尋ねる。
 「私が今日死ぬってわかったらどうする?」
青ざめる光一。

E N D
[PR]
by sakanapo | 2006-10-03 11:31 | 映像・観劇