記憶の宮殿なんて脳内に持てないから、外部に記憶。


by sakanapo

アビス・ネビリム先生撃破

Lv68パーティで挑戦3回目にして
攻略サイトを参考にしまくって倒すことが出来ました。
最初に挑んだ時は「これ絶対無理www」と思ってたけど。

メンバーはガイ、ティア、ジェイド、ナタリア。
作戦は「全力で戦え」「術技のみ使え」「TPに気をつけろ」
「OVL使用するな」で、ジェイドのみOVL許可。
攻略サイトの教えに従い、ナタリアはリヴァイヴ以外封印。
ジェイドはプリズムソードとイグニートプリズンのみ。
ティアはレイズデッドとホーリーランス。
ガイにはペルシャブーツ履かせて敏捷870にしておきました。
他はエメラルドリング、ミスティシンボル、メンタルシンボル。

で、開幕はガイでネビリム先生の注意をひきつけつつ
手動でひたすらリヴァイヴ。
ガイはひたすらフリーランでネビリム先生の周囲を距離を
取りつつ走り回って術攻撃を誘い、詠唱が始まったら後衛を
巻き込まない位置で待機して発動直前に先生の向こう側に
回って攻撃する。
こうすると自前FOF変化も防げて安全ぽいです。
詠唱中と詠唱直後、仲間の術攻撃が当たったところくらいしか
攻撃のチャンスがなく、しかも深追いすると即死級の物理攻撃を
くらうのでヒット&アウェイが基本のようです。
欲張ってはいけない。

HP回復はいらないって書いてあるサイトが多く、なんでだろ?と
思ってたら、基本的にリヴァイヴで対応しちゃうからなんだね。
メテオスォームもタイムストップも一度も止められなかったけど
画面端にいればあまり被害はないっぽい。メテオは一度も
当たりませんでした。
ビッグバンがきたら後衛からガイにレモングミでガイで盾してる
間に立て直す。
後衛のTP回復も操作キャラで詠唱直後などの隙をみて行う。
この繰り返しでなんとか勝てましたー。

でも実際はかなりあわあわした戦いで、リヴァイヴが
回りきっていないうちに死人が出ちゃったり後衛が狙われて
ガイをタゲってもらうのに苦労したり
つい深追いして奥義をくらったり、つらかったです。
アイテムもかなり使いました。
戦闘時間は20~30分くらい?
チャレンジ2度目の時、死にまくる後衛がうっとうしくなってきて
ガイ1人でもいけるんじゃね?と思って蘇生せずにやってたけど
事故ってだめだった。でも上手い人なら1人で十分やれると思う。
[PR]
by sakanapo | 2006-01-26 13:35 | ゲーム