人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶の宮殿なんて脳内に持てないから、外部に記憶。


by sakanapo

カピバラ恋のお悩み相談室

風林火山、相変わらず楽しく見ています。
毎回OP見ながらコッペパーン♪と歌ってワクテカ状態です。
ビデオデッキがうまく動かなくなってきて何度も録画失敗していたのを
見かねたかわうそさんがPCで録画できるように改造してくれました。
カピバラ恋のお悩み相談室_f0041673_0252613.jpg

第19回「呪われた笛」ではカピ信が由布姫を落としたエロエロセクスィービームを
満喫し、第20回「軍師誕生」では当面のラスボス(中ボスと言うべきか)村上義清の
熱血教師ぶりを堪能し、勘助のけれん味たっぷりな演技は言うに及ばず
本当に毎回楽しくて仕方ありません。
脚本も凝っていて、2度見ると「なるほど・・・」と思ったり、背景知識があるとニヤリと
できたりするポイントが多いです。

例えば・・・
武田家の謀略によって諏訪を奪われ、自害に追い込まれる武将、諏訪頼重と
その妻であり晴信の妹でもある禰々という夫婦が登場します。この2人が甲斐で
幽閉生活を送るさなか、お互いに別れを悟りながら薪能を鑑賞する場面。
2人は正面を向き言葉も交わしませんがそろそろと手をつなぐのです。
これだけでも充分に感動的ですが、この時の能の演目が「千手」。
「千手」というのは、平重衡を題材に、死を間近に控えた捕囚の身の嘆きと
永遠の別れを前にした者たちの心の通い合い、尽きない惜別の情を見せる曲、
なのだそうです。
これを知った時は「やられたなー」と思いました。そこまで凝るとは…
一瞬映る演者を見ただけで演目が分かる視聴者もすごいですけど。

また、番組のラストの「風林火山紀行」では題材上長野や山梨の奥深い場所が
紹介されることが多いのですが、そのあまりの僻地さも人気の的です。
過去「○○駅下車、徒歩45分」で吹いて以来注目していましたが、第20回では
ついに「徒歩70分」が出ました。この記録は更新なるか!?

今後の注目ポイントは
・「学徒出陣」6/17初登場のgackt謙信。戦国無双のキャラにしか見えませんが
 晴信・由布姫が予想以上によかったので彼も意外とイケるのではないかと期待。
 上杉家臣団も武田家並みに濃ゆいおやじキャラを集めていただきたい!
・元タイムゾーン教来石(後の馬場信春)のコント。
・下ネタに異常にくいつきのいい小山田。
・「とんぼのおじちゃん」板垣を演じるサニー千葉の殺陣。
・勘助の元仲間でありながら運命に翻弄され、武田への恨みを募らせていく平蔵と
 矢崎父娘の行く末。流れ流れてついに村上義清のもとへ。ラストまで絡んでくると
 専らの噂ですが…?
by sakanapo | 2007-05-22 00:00 | 映像・観劇