記憶の宮殿なんて脳内に持てないから、外部に記憶。


by sakanapo

風林火山第29回「逆襲!武田軍」

先日、歯医者に行って治療を受けていたらBGMの有線から
いきなりコッペパーンが流れ出して平静を保つのが難しかった。

前回、期待したよりは盛り上がりに欠けたかなという印象だったけど
今回は予想外にやられた。
清水先生が前回おとなしかったのはこの回でアレが出ちゃうからだったのか!

今回の一行つっこみ。

・トンボきちゃったー!!
 だけど、吹きそうになりつつ不覚にも泣きそうになって喉が痛くなった。
 大河のファンタジー演出はあまり好きじゃないんだけど、今回はサニーの
 笑顔が見られるだけで喜んでしまったなぁ。舞もぎこちなかったし
 トンボだけでよかったとは思いますが、それを差し引いても良かった。
・板垣に請われてカピ信が書いた諏訪神号旗が今回の勝利をもたらしたこと=
 勘助の言う、「板垣様は今も生きておられまする」なのか。
・「板垣、そちはわしを褒めてくれるのか」のカピ信様は
 すっかりこれまでのブラックさが消えて、まるで守り役に甘える子供でした。
・遺憾なく小物振りを見せ付けてくれる小笠原&高遠コンビの見納め。
 小笠原殿はセクシーヌードも披露。
・三条夫人、「はい。…はい。」のシーンがとても可愛らしい。
・信繁「わしはもう兄上を兄上とは呼ばんぞ。」
 (中略)
 「兄上は~」「兄上」「兄上(以下略
・それに続く諸角じーちゃんの川中島討死フラグ。
・小山田、ミル姫の子については多くを語らず。気づいてる…んでしょうけどねぇ。
・飯富の赤備えはまじでかっこいいなぁ…
 ここでの高遠の立ち回りがまんま前回の千葉無双と同じなのはやはり狙ったギャグ?
・真田、相木、勘助の中途入社キレ者組のアイコンタクトエロス!
 この3人が集まったときの空気が好き。
・「人は城、人は石垣、人は堀・・・」のフレーズが
 「武田信玄公のうた」(youtube)のメロディで脳内再生してしまう。
・ラストのカピ信の乙女座り。女形がにじみでている。
・高遠の「おのれおのれおのれ」6連発(計測うろ覚え)
・予告の「長尾景虎?」6連発(計測うろ覚え)
・宇佐美定満緒形クルー!
[PR]
by sakanapo | 2007-07-22 22:11 | 映像・観劇