人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶の宮殿なんて脳内に持てないから、外部に記憶。


by sakanapo

風林火山第33回「勘助捕らわる」

実は、「コッペパーン」で検索してここに来る人が多いようなので自分でも試してみたら、YahooとGoogleで「コッペパーン」検索するとこのブログが1位だということが分かり大層驚いたものですが、この度Googleに関しては1位を他に譲りました。
なぜ1位なのか自分でも不思議だったので、なんというかホッとしたというか。

さて今回は清水先生演出でしたが普通でしたね。
百舌?とヒヨドリが映って鳥好きとしては嬉しかった。

・「わが生涯に一片の悔いなし!」勘助ラオウかい!

・勘助とお館様のゲーム理論における「囚人のジレンマ」=
 個々の最適な選択が全体として最適な選択とはならない状況の例としてよく挙げられる問題。(Wikipedia)
 勘助個人にとっての最適解は裏切る=「越後に寝返る」。
 お館様にとっての最適解は裏切る=「勘助を見捨てる」。
 だがしかし、意思の疎通はできない状態でありながら、お互いが「信じる」を選択できれば武田にとっての最良の結果が得られるわけで。これが見事に結実。
 いや、やられた~。特に誰にも明かさず救出に動いてたお館様に。
 これ、勘助が越後に寝返る+鉄砲百丁届く の場合はかなり泣けますね。武田にとって最悪の結果w

・だけど、病気のお北様にまでさらに心労かけるようなことしないで教えてあげればいいのに。

・勘助、逆立ちしてたのは「暴れはっちゃく」のパロディですか?
 ああしてるとなにかヒラめくんでしょうか?

・義信、あっというまに元服。イケメンっすね。
 しかしお館様とは既になんだか不和ぎみ?それは気のせいか。
 飯富はもうガンガン自ら死亡フラグ立てちゃって…いちいち泣けます。

・最近の紀行は徒歩25分とかぬるくてダメダメですよ!75分を越える聖地はもう現れないのか?

・来週は真田様主役っぽくてまたまた楽しみ。

中の人話になりますが、「相棒」の再放送を見てたら、諏訪頼重様を連続殺人の師匠と仰ぐ極悪人駒井が出ててなかなか笑えました。
諏訪様もといコヒさんは「HERO」にも出ていらしたのですなぁ。
風林火山で最近の俳優の顔を随分覚えたでござるよ。
by sakanapo | 2007-08-19 23:27 | 映像・観劇