記憶の宮殿なんて脳内に持てないから、外部に記憶。


by sakanapo

Harry Potter and The Deathly Hallows ~Chap.10

現在読んでるのはChap.15。
もうすぐ半分ってとこですが、残りページが少なくなるのが
ちょっと寂しい気持ち。
まだまだ先は長いですが。



Chap.8 The Wedding

・ついにBillとFleurの結婚式。HarryはいとこのBarneyとして姿を変えて出席します。
 Lovegood父娘も出席していますが、相変わらずファッションがナイス。

・いつものFleurの美しさは周囲をかすませるだけだったけど、今日の彼女は周囲まで輝かせるような美しさだった、という表現が印象的。Billも幸せそうでついホロリ。

・Fleur側のゲストとしてKrumが登場。Luna父、Xenophiliusを見て顔色を変えます。なんと、彼が身ににつけているマークはGrindelvald-校長が倒した邪悪な者のシンボルだというのです。ついでにGregorovitchが誰だか思い出すHarry。Krumの杖を作った杖師でした。

・HermioneともGinnyとも踊れず、「かわいい女の子は皆とられちゃってる!Quidditch選手やってる意味ねーし!」と腐るKrumを初めて可愛く思いました。

・校長への追悼文を書いていたDogeとMuriel婆さんの会話から、校長にある疑念を持つことになるHarry。自分も叔父の家庭でNeglectを受けて育ってきただけに、真実だとしたら許せない思いでしょう。さて、真相はいかに?

Chap.9  A Place To Hide

・Scrimgeorが殺され、魔法省がVoldemortの手に落ちたという知らせとともにDeath Eaterたちが結婚式に乗り込んできます。Hermioneの機転で3人はMuggle世界の街中にApparateしてその場を逃れたのでした。

・ところが、すぐにDeath Eaterが彼らの前に現れます。いったいなぜに!?Hermioneの小さなビーズバッグが四次元ポケット化してるのがすげー。落ちたときに大きさに似合わないドスッという音がした、というのは伏線だったのですね。

・ここにいても危ないだけ、とGrimmauld Placeに行きますが、対Snape避けの呪いがかけられまくっていてかなりHaunted Mansion状態。こえええええ。いい納涼できそうです。

・Harryの額の傷がまた痛み出し、Voldemort陣営の様子がちょっと伺えたり。Naginiがお元気そうで何よりです。

Chap.10 Kreacher's Tale

・LilyからPadfoot宛の手紙。おもちゃのほうきに乗ってはしゃぐHarry(yg)の写真とか、切ないねぇ。校長の秘密?について書かれた部分は見つからず。

・ついにR.A.Bが判明。噂通りのあの人でした。そしてKreacher(ツンツンモード)がロケットについて語りはじめますが。Harryと校長がしたことをR.A.BとKreacherもしたんだね。校長は自分の意思でHarryはつきあわされた形だったわけだけど、こちらはちょっと後味悪い。
[PR]
by sakanapo | 2007-08-30 22:23 | 読書日記