人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶の宮殿なんて脳内に持てないから、外部に記憶。


by sakanapo

ギルドウォーズ Mo/N4

ネトゲなんてもうやることはあるまいと思っていたのに
たこさんに誘われてギルドウォーズというのを始めてみることに。
これ、MMOじゃなくてMOのRPGなんだね。
街にはプレイヤーがいっぱいいるけど、フィールドに出ると
自分(パーティメンバー)だけ。
街以外では誰かとすれ違うこともなく、通りすがりの人に
助けを求めることもできないけど、敵を取り合ってギスギス
することもないわけで。んーこういうのは初めてです。
主眼はプレイヤーギルド同士のPvP(対人戦)にあるらしい
けど、対人は苦手なのでそのへんはあまり関心なく。

たこさんがレンジャー(獣使いみたいなの)メインで
サブジョブはメスマー(サポート・妨害系)を選んだので
私はメインジョブモンク(ヒーラー)のサブネクロマンサー(死霊使い)。
盾がいないパーティですがまだレベル4とかなので問題なし。

クエをこなしてスキルを集めたり経験値を稼いだりしてると
あっというまに時間が経っちゃうね・・・これがネトゲの怖いとこ。
序盤のステージで集められるメインジョブのスキルは集めきって
しまったので、取りこぼしたクエとかサブのスキルを集めてから
次のステージへ進もうかな。

そういえばオープンバトル形式は初めてなのですが
どんどん敵が集まってきたりして参ります。
何かのクエで熊地帯を通らなきゃいけなくて
普通に突っ込んだら熊がわらわら寄ってきてタコ殴りされたり。
当然ながらターン制でないリアルタイム戦闘なので忙しいし
戦闘中チャットもおぼつかず。これだと2垢とか難しいんじゃ
ないかなー。

とりあえず
ヒーリングブリーズ シールドハンド
バニッシュ デスリースウォーム
ライフサイフォン
あたりで戦闘はまかなってます。

生産という概念もないので装備はドロップ・クエの報酬あるいは
NPCに材料を渡して作ってもらうことになるようです。
なかなか初期装備から脱出できないんですが、まずはタダで
もらえる装備くらいそろえようかな。
by sakanapo | 2006-02-06 10:52 | ギルドウォーズ