記憶の宮殿なんて脳内に持てないから、外部に記憶。


by sakanapo

荒俣宏「レックス・ムンディ」

レックス・ムンディ
荒俣 宏 / 集英社
ISBN : 4087472140
スコア選択: ※



帯は「ダヴィンチ・コードを超える衝撃!」
これだけでもうどんなトンデモ本だろうとわくわくして買い。
でも・・・裏切られました。

荒俣さんの本に求めているものは博覧強記ぶりを生かした
潤沢な薀蓄とそれを基にした新鮮な仮説であって、それは確かに
得られたんだけど、わざわざ小説形式をとらないほうが
よかったかな・・・という印象。

人物造形が薄っぺらくて、感情表現が大げさすぎ。
盛り込んだ知識もうまく人物に語らせることができず
報告書としてまとまっていたりして。
じゃあ最初から論文形式で書いたらどう、と思ってしまうのです。
絵画や史実から導きだす仮説の部分はやっぱり面白いので
もったいないかなと。

ホラーというほど怖くもないし・・・
あと医学系の知識は深くないのか、つじつま合わせをしようとも
してない部分が気になりました。私みたいな素人でもハァ?と
つっこみたくなるんだから相当なものかと。
まぁ、トンデモを期待してるんだからいいといえばいいけど
どうせならキレイにだまされたいものです。
[PR]
by sakanapo | 2006-02-23 15:06 | 読書日記