記憶の宮殿なんて脳内に持てないから、外部に記憶。


by sakanapo

カテゴリ:ゲーム( 24 )

まだまだ遊んでます、どうぶつの森。

さて、家のローンを全額返済すると増築を勧められ、
さらにローンを背負って部屋を増やすことができるのですが
新しく部屋ができたのでコーディネートを。

「メヒコ風」です。こないだ初めて行ったので嬉しくてw
f0041673_125176.jpg


注:メヒコとは・・・茨城・福島を中心としたシーフードレストラン。都内には有明に1店舗。
          なぜかフラミンゴを見ながら食事ができる。
          カニピラフが有名。

ちなみにカニピラフを食べたことはありませんw

通信で遊びに来る人にも「テーマは何ですか?」と聞かれたりするのですが
オールひらがなのチャットで説明するのがめんどくさすぎるので
ごまかしてます。
[PR]
by sakanapo | 2007-01-29 13:01 | ゲーム
あけましておめでとうございます。

実家に帰省して戻ってきてみたら、なぜかwiiが自宅にありました。
入手困難と言われていますが、田舎では普通に店で売ってたりするんですね!
さっそくwiiリモコンでおどったりまわったりしています。

wiiにはmiiという似顔絵キャラを作ってゲームキャラとしても
使用できる機能があるのですが、これがなかなかパーツが豊富で
自分や家族に似せるのに燃えてしまいます。
自分の分は客観的にできないかなと思ってかわうそさんに
任せてみたのですが、リアリティを追求しすぎて
誰だか分からなくなったので結局自分で作りました。
結構似てると思っております。

とりあえず「おどるメイドインワリオ」で遊んでますけど
どんなソフトが面白いんだろうね?
[PR]
by sakanapo | 2007-01-05 10:41 | ゲーム

こんな感じ?

「どうぶつの森」わりとハマってます。楽しい!

箱庭づくり、アイテムコレクション、デザイン性、
インテリアコーディネイト、園芸といろいろな切り口で
遊ぶことができます。

でも甥っ子はこういうの興味ないようなので一緒には遊べません。
おままごとみたいなイメージなんでしょうか。

クリスマスも近いのでこんなコーディネイトで。
f0041673_21331513.jpg


かんきょうを「サイコー!」にして15日間維持すると、「金のじょうろ」
という特典つきアイテムがもらえるのだそうです。
かんきょうをサイコー!にするためには、植樹を過不足なく行い、
花も適当な量植える必要があるのですが、これが結構厳密に
やらないと実現できないのですよね。
16×16マスの中に木が11~14本とか・・・
区画整理を頭の中でやるのは非常に無理があったので、Excelで
マッピングして管理しました!凝り性ってコワイネ。
f0041673_21435992.jpg

[PR]
by sakanapo | 2006-12-16 21:41 | ゲーム
やっております。
一日10分くらい割くだけなんで気軽に続けられます。

常識力指数ですが、初回テスト69→68→70と推移。
なんつーか、毎日学んできたことは毎回のテストの出題には
全く無関係なので、定期テストの点数の上下に意義はあるのか?
と思いますが。

やってみて改めて自分の得意分野苦手分野を自覚。
得意・・・国語系雑学、ビジネスマナー系
苦手・・・地理、法律、社会制度、国旗

国旗のだめすぎさは異常^-^;;

ビジネスマナーに関しては、一時期職場でマナー本を
作る立場にいて、敬語やらエレベーター・車内の席順などの
問題を死ぬほど作ってたのでかなり楽勝です!実践はともかく。

でもひとつだけ言いたい!マナーが絶対じゃないんだ!
たとえば。
タクシーに4人で乗る場合、一般的にマナーとして一番下っ端は
後部座席の真ん中に座ることになっている。
だけど、いくら一番下でも女をそこに座らせるのはやめとけw
あそこは大抵足をまっすぐ降ろすことができない強制股割りの座席。
タイトスカートなんて履いていようものなら拷問だし、パンツでも
パカッと足を広げることになっちゃうんで異常にかっちょ悪い。
どちらか一方に足を揃えて降ろすのも困難。

ということで、そういう機会があったら配慮してあげてください。
ごくまれにマナー本でも「和服の方などにはこの席以外を勧める」
と書かれていますが、スカート時の苦痛に触れたものはなかったネー。

つーか、大の大人が3人で後部座席って、まずそれだけで苦痛だよねw
[PR]
by sakanapo | 2006-12-13 23:12 | ゲーム
このシリーズ弱いわ~。

新しく追加された第5話のためだけに買ったんだけど
またえらくボリュームがあって、これだけで10時間程度
かかってしまった。

2・3ではストーリーにも大きくからんできた「霊媒」要素を一切排除して
ルミノール反応・指紋照合といった「カガク捜査」を導入したのが
今までのエピソードとの大きな違いでしょうか。
正直、霊媒要素は物語の舞台になったりするぶんにはいいけれど
法廷で「憑依」がすんなり受け入れられちゃうのはどうにも
いただけなかったので、方向性としては好みでした。

・タッチペン/スクリーンを使った「カガク捜査」
証拠を3Dでぐりぐり回せるのは面白いけど、ルミノールとかはそんなに
ホホウという感じでもないかなあ。指紋の息フーフーは・・・頭クラクラするのですが!
あと電車でできないのでやめてほしい・・・かな・・・

・相変わらずキャラ立ちまくり。ゲロまみれのオキョウ、ザイモン、ハラバイ、ガント。
 なかでもガント局長の眼力と「間」が怖かった。表現がうまいなと思わされる。

・最後の最後で初めて見せた巴さんの笑顔で涙腺ゆるんでしまうー。
 逆転は意外にもけっこう泣かされるんですよよよ。

・ラストの「異議あり!」はやっぱマイクで叫びたいね!

・エンディングで息フーフーさせるなっつーの。ニクイ演出しやがってー。

主人公を一新した「逆転裁判4」は2007年春発売予定だそうで、
今から楽しみにしております。第一話の依頼人は成歩堂だとか!?
[PR]
by sakanapo | 2006-11-30 15:55 | ゲーム

DS Lite

f0041673_1595981.jpg

買っちゃいましたー。
いまだに結構入手に苦労するんですねぇ…
これでDS持ちの甥っ子に一方的に自慢される生活から脱却だ!

今さらながら「ぶつ森」やろうと思います。
とりあえずwiki見て勉強中。

脳系は特に・・・いらないかな。漢字検定だけやってみたいかも。
「しゃべる!DSお料理ナビ」は自分でレシピが登録できたら
買ってもいいかなーと思うけど今のとこは予定なし。
[PR]
by sakanapo | 2006-11-28 15:19 | ゲーム
主人公Lv91、プレイ時間96時間。

よくプレイしてて眠気に襲われるとその場で数十分~数時間寝てしまうのが常で、ドラクエ8クリア後にも「おまえは電源つけっぱなし君じゃな!」と判定された私ですからマイナス10時間くらいが正味のプレイ時間じゃないかと思います。

最終戦で使ったペルソナはルシファー、サタン、ミカエルで
メンバーはショタ天田、ゆかり、脳筋真田。
タカヤ戦だけは情にほだされてテレッテッテー順平をパーティに入れてしまいましたが。

RPGやると毎回レベル上げすぎてラスボスがあっけなく終わりがちなのですが、今回もでした・・・。ラスボス最終形態の攻撃が2ケタばっかりなんですもの。深層モナドの敵のほうがよっぽど強いよー。えーん。
ハルマゲドン一発で終わったらあまりにあまりなので最後にとっておいて、それまではちゃんとちくちく削って、夜の女王使い出したらどっかーんと9999くらわしてやりました。

さてエンディングエンディング・・・ ん!?
何このアイギスヒロイン偏重ぶり。何この公開ひざまくら。
コミュニティで必死にゆかりとの関係を育てていた自分の立場は!?

コミュニティ最大ランクまで行ったのは結局
・友近
・宮本
・古本屋老夫婦
・舞子
・Y子
・神木
・時価ネットたなか社長
・坊さん
・早瀬
で、女の子とはひとりも最大ランクまでいけませんでした!
ゆかりの7が最高かなー。

エリザベスに挑むとか2週目はたぶんしませんが、かなり楽しめたんで満足しました。

ダンジョンが基本的に最初から最後まで1つで代わり映えしないけど、何もできない期間でも1日をスキップして日を進ませることができなかったりとかするけど、フラグ立てアドベンチャーとRPGを両方楽しめた感じで結構好きだったかな。
好みのペルソナ作るのにも「あのスキルとこのスキルだけは絶対継承したい!」とついつい熱中しちゃうしね。
[PR]
by sakanapo | 2006-08-08 15:03 | ゲーム
我が主人公、くくる君はLv40に。

・わんこ(コロマル)、ショタ(天田)、ヤク中青年(荒垣)が加入してフルメンバーに。入った早々死亡フラグ立ちまくりの人がいて気になるんですが。これからはメンバーが減っていったりするのかな。うーん・・・。
新垣は天田に何か負い目があるのだろうか?ずっと復帰を拒んでたのに天田加入を聞いて突然態度を変えましたが。というかコロマルの足装備「素足 回避125」ってなにこれw

・対立する組織?ストレガ3人組のひとり、チドリと順平が接近。順平、真剣になればナンパうまいじゃん。でもゴスロリでリスカはちょっとねー。

・何月何日にどのコミュニティと接触したか覚えきれなくなってきたのでExcelで管理することに。間隔が空いてる順に警告表示が出るとかできるといいのにー。夏休みをはさんだので月高メンツとのコミュはリバースが出るかと思ったらなかった模様。管弦楽部の平賀なんてほったらかしまくりだったのにねー。

・魅力、勇気がそれぞれ「カリスマ」「漢」ランクになってマックスゲージに。2学期以降、ゆかりと風花のコミュ入手。学力がまだ1ゲージあるので美鶴先輩とのコミュはまだまだ先。
他、神社にいる神木の万年筆を捜してあげて太陽コミュ入手。塔コミュもそろそろかな。クーフーリンとかケツァルコアトル作りたいんでコミュあげておかなくては。

・夏祭りは女子マネージャーの結子と出かけることに。千尋も結子もコミュ4にしたらだんだんうっとうしくなってきた・・・。好きなタイプのおにゃのこがいませんよー。

・受胎したヤマタノオロチを育てきったら恐怖防御のアクセサリーが。 ティターンも受胎してるんだけど育てきれるかなぁw エリザベスの依頼「斬撃見切りを持ったオルトロスを作れ」用に作っただけなのに、たまたま受胎しちゃったんで困ってます。
パワー、ペイルライダー、ヤマタノオロチあたりがずっと主力だったけど育ちきってきちゃったので次世代の作成に入らねばー。光、闇、4属性、サポート、回復それぞれを担当するペルソナを持ってないと危険が多い。ムド使う相手についつい耐性のないペルソナつけててたりして、何度ホムンクルスのお世話になったことか。

・影の破片を見つけるのは結構苦労した。至高の手探しと合わせて3周くらいしたかな・・・(遠い目
金色じゃなくて、普通の宝箱に入ってました。金色シャドウ探しも兼ねてたんで散開はしてなかったけど関係あるかな?金色シャドウは結局見つからなくて、満月イベント進めて上層に昇ったら、そこで見つけて倒しちゃったw 昇った先もまだ第3階層でエリア的に依頼の範囲内だったのでよかったよかった。
叫ぶティアラとか凱旋の騎士の依頼は普通に回ってるだけでクリアできました。
[PR]
by sakanapo | 2006-07-28 11:48 | ゲーム
ただいまタルタロス第3階層。
風花ちゃんや美少女ロボ・アイギスがメンバーに加わり、わんこや小学生男子もそろそろ参加してくれそうで楽しみです。

続きはこちら
[PR]
by sakanapo | 2006-07-25 10:07 | ゲーム
中間試験が終わって結果発表。「わりと上位」だったけど桐条先輩からのプレゼントはなし;-;むー、もっと学力あげとかないとダメだったか!試験直前だけがんばってもダメなのはリアル同様ですね。
試験が終わって真田先輩が戦線参加したらタルタロス16F以降も楽勝でした。4人PT前提のところ3人じゃきついわなー。セーブデータをちょっとさかのぼってリリムを作り直しました。四属性魔法全部持ちで。えぇヘタレですとも。
24Fあたりにいたボスを倒したところでとりあえずストップして、ステータス上げに励んでます。図書室で自習やらひとりカラオケやらフェロモン珈琲やら。

コミュニティの方は、クラスメイト友近の恋の相談に乗ってあげて魔術師ランクアップ。せ、先生相手とはつわものだなー。んでうまくいったら友人はポイかよ!ありがちww
私のいた高校は教師の拘束時間が長かったせいか、教師(♂)と生徒(♀)のカップルはわりと多かったけど、逆パターンはさすがになかったな。
家庭科室の留学生ベベは制服同じってことは男子だったのか。ずっとオニャノコだと思ってた。
あとは生徒会会計の伏見さんと一緒に帰ることにやっと成功したよ! 女生徒とのコミュが全然進展しないんでギャルゲーの才能ないのかと凹んでました^-^;;

ちなみに主人公の名前は「くくる」君です。甥っ子にDQ8やらせたら「ククールがかっこいい」と主人公にまで「くくーる」と命名しちゃって、後ろから「くくーるにホイミ!いやそっちのククールでなく!」とか指示するのが大混乱で面白かったんでついw
[PR]
by sakanapo | 2006-07-21 13:51 | ゲーム