記憶の宮殿なんて脳内に持てないから、外部に記憶。


by sakanapo

カテゴリ:ギルドウォーズ( 131 )

リハビリテーション

恒例の検索ワード月間集計結果。ぱふぱふー。

1位 チキン南蛮 レシピ
2位 ダークタワー
3位 modded iway

うへっ、一体うちはなんのブログなんだ! という結果に。

というかチキン南蛮どうしちゃったの?こんなの自分用メモだったのに。1位と2位の間には250ヒットくらいの差がありますよ!?
「チキン南蛮」を含む微妙に検索ワードが違うのも複数きてるっぽいなぁ。なんかアレですか、いまチキン南蛮がきてるのか!?ちなみにこれも宮崎が本場らしいですよね。タルタルソースが食べたいがために作るんですけど。
というか、もっと上位にヒットする料理レシピ専門サイトとかいっぱいあるだろうになんでうちにきちゃうんだろう・・・。

2位はスティーヴン・キングの大河ドラマ小説。7/28「スザンナの歌」絶賛発売中!完結直前、衝撃の展開が待っていた!な感じです。後ほど感想upしたいと思ってます。そういえばだんちょーがダークタワー読み始めてくれたそうで、マニアックな記事書き続けた甲斐がありました。お気に召すかどうかはわかりませんが、もしかしたら1巻はつまらないかもね!せめて「運命の三人」読むまで投げ捨てるのは我慢していただきたいですががが。もしできるなら「荒地」までがんばっていただけたら^-^;

3位はネットゲーム、ギルドウォーズで使われているチーム戦術の名称です。google.ukとかgoogle.deから飛んで来た方読めなくてご愁傷さまでした。しばらく遊んでないから、きっとまた今は最新の戦術ができてるんだろうなー。IWAYってほんと息が長いチームビルドですね。それだけ致命的な弱体が入ってないってことかなぁ。

番外編ですが、「湯けむり 美人OL」で飛んできた人がいてウケました。
絶対にニーズを満たす記事でなかったことは確かです。

---------
さて、久々にGWにインしましたよ。
そうしたらこないだのC3イベントについてうらやましげなコメントしてくれた2名ともログインしてないとかもうねw
(だんちょーは後で来ましたガッ!ヤンガスがいねーw)

なんか、いつのまにかいろいろインタフェースが変わってました。
でもパーティ欄もスキル詠唱バーも気持ち悪い方向に変化してて正直嫌ですー。
こんなとこシンプルでいいからスキルの和訳の質あげてくれ。

よかったのはグラフィックの品質を選べるようになったことかな。
最初なにもしないでGvやったら、腕がなまりまくってるのに加えてスキル発動までやたら遅く感じて、全然Moとして役立ってなかったんですよ;-;

んでグラフィック全部「低い」「なし」「描画最高速」に変えてみたら結構よくなりました。今のマシン、性能は悪くないんだけどいかんせんナローバンドに限りなく近いADSLなんでどーしても重くなりがちで。

Gvの方は、要リハビリ要介護状態。
全然回りが見えてなくてだめぽな感じ!

んでも、合併効果で人が多くて活気あったのでいいなーと思いましたよ。
せっかくGvギルドにいるんだから、やっぱGvできてなんぼですもんね。
[PR]
by sakanapo | 2006-08-01 08:56 | ギルドウォーズ

C3イベントっすかー

7/28からC3「Guild Wars Nightfall」のPvP体験イベントですかー?
なんでしたっけ、今度の新クラスは投げやりな守護天使とかでしたっけ・・・?
正直RtはともかくAはまともにやれてないし、C2ミッションも全部終わってないのにもう次かよーとちょっとついてけない感が漂い始めていたり。
一応海外公式みてみると・・・

 dervish(踊り狂うイスラム神秘主義の修行者):敵のど真ん中で鎌を振り回す聖戦士
 Paragon:イロニアン(イロナの民?)の守護天使。槍投げ。

が追加となるようですが、よく分かりませんねー。踊り狂うイスラム・・・とかいうとこんなのを連想しちゃうのですが
f0041673_10292047.jpg
こりゃトルコか。/danceがこれなのかなー?

で、週末のPvイベントはバルタ報酬とグラディエーターポイントが2倍だとか。
いまギルド仮合併に伴って移籍したばかりなのでバルタの報酬が少なくて、Gv1勝で35pとかそんなんなのですが2倍とかはもうどーでもいいかなw
スキルアンロックは必須ものは大体できてるぽくて、実際それを運用できるかどうか、が今の個人的課題なので。特にWとかRとかね・・・。前衛はハンマーR/Wくらいしかまともにやってないですからねえ(、、;

グラディエーターもねぇ。TAならまだしも、RAは苦痛で最近行ってなかったです。2ヶ月ぶりくらいにイリュージョンMeで行ってみて、やっと新マップ見ました。 1戦目にMo2チームを相手にした瞬間萎えまくったのですが、新規なのかギルド未所属のテンプレパラディンさんが味方にいたので勝たせてあげたくてがんばった!1戦目15分くらいかかったよw でも5連勝くらいで乙でしたが~

ほぼGvGしかやってないのであまりネタがないっす。
今更という気もしつつMassRやって分隊にふりまわされてgdgdになったりしてるくらいw チームビルドって面では今までもいろいろ試せてたので、これやってみたい!っていうのはもうあんまりないかなぁ。各自が好きなビルド持ち寄って適当にやっても、同格相手なら勝てないまでも大抵はVODくらいまで粘れますもんねぇ。ビルドのディテールにこだわるよりは分隊のタイミングとか、フラッグワークのサポートとか、状況に応じた動き方を練習したいかも。このへんは各自の技術というよりはチームワークですし。

丘も最近わりと人がいて募集もかかってるので覗いてはいるんだけど、Gv始まれば抜けることになるんで、1戦で、いや下手したら出撃前に抜けたりしたら迷惑だしなぁと思うと応募しづらかったり。そのへんはインターだと補充楽だし即抜けアリアリなので比較的気兼ねがなくてよいのですが。8時頃からインできればいいんですがそういうわけにもねー。
まぁGv始まるまでペルソナ3やってまs(ry
[PR]
by sakanapo | 2006-07-20 10:07 | ギルドウォーズ

GvGで引き分け

同時にロードを殺したらしく。
f0041673_038427.jpg
こういうことってあるんですねぇ。
ドローはいいけど、ギルドステータスに全く戦績として載らないのがちょっと寂しいような?

てか早期終了って・・・VODまでいったんすけどw
[PR]
by sakanapo | 2006-07-19 00:38 | ギルドウォーズ

合併 / 英語スキル

赤しそ追加して梅干第二段階完了。あとは土用あたりに干すだけ!

連休中は恒例の鮎食べまくり温泉旅行してたのでインしてませんでしたが、帰ってきたらギルド合併話が進んでいたようで、私も仮移籍して活動を始めました。にぎやかなのはいいことですね、うんうん。

 タグが[hage]なのがまだ慣れませんが。

先日の話。
GvGの準備をしてる時、以前インター丘で組んだ人から「今なにしてるの?」とwisが来たので「これからギルドバトル」と答えたら「OK、ちょっと君と話がしたかっただけなんだ」と返ってきてちょっぴりびびりました。
思わず返答に悩んでいたら「just kiddng :)」と来たのですが、余計怖いわ!

というのも、フレンド登録してくれた時の状況がちょっと妙だったんですよねー。
結構こってりと組んだチームが解散した後、リーダー(今回の人)から「まだインしてる?どこのdistにいる?」とwisが来て、教えたら勧誘されて2人チームになったので、まだメンバー募集して続けるつもりかな?と思ったら、

「フレンド登録していい?君と今度IWAYについて語り合いたい」

            (゚Д゚)ハァ?

フレ登録は問題ないけど、「語り合いたい」って何!? しかもIWAYについてw てかフレ登録するだけならわざわざ同じ鯖来てチーム組まなくても・・・と引きつつ面白そうなので「sure」とか言ってしまう自分がそこに。
という背景があったんで、もしGvG直前じゃなければ冒頭のやりとりはどう発展したんだろうなぁ・・・と興味がありつつちょっと怖かったり。うーん、どう返すべきだったのかなー?日本語だったら「そりゃどうもw」とか言ってる気がするけど。
最初のやりとりからしてジョークなのかもしれないけど、ニュアンスよく分かんないから真に受けちゃいますよー。マジもんだとしてもさらっと流すとかそういう英語スキルないですしw
今度ヒマなときにwisが来たらじっくり語り合ってみようと思います^-^;

そういえばインター丘で初ボイチャ体験しました。
が、メインでしゃべってる人の話がまっったく聞き取れない・・・
やべーなーと焦ってたら、別の方がひとこと「English please」ww
英語じゃなかったか、英語だったとしてもみんな分からなかったぽかったです。それ以降は別の方の仕切りで進みましたが、結局1戦したら解散になっちゃったのであまりボイチャ活用できず。
[PR]
by sakanapo | 2006-07-18 11:22 | ギルドウォーズ

bunny thumperとは何ぞや

インター丘でのシャウトを眺めてて知った言葉。

 "bunny thumper"

どうやらいわゆるハンマーR/Wのことを指すらしい、というのはシャウト見てると分かってきたのですが、なんでこんなニックネームが??と常々不思議に思ってました。
とりあえず意味を確認してみると

 bunny=いわゆるウサギちゃん
 thumper=ガッツンと殴るやつ

ってことで、ハンマーだけにthumperはいいとしてなぜウサギ??

で、調べてみたらguildwikiで解説をハッケソしました。親切ですねguildwiki。

The colloquial term "Bunny Thumper" for this build comes from the fact that the Ranger running animation while carrying a hammer is seen as a comical hopping motion in the manner of a bunny or rabbit. The "thumper" part comes from the sound certain hammer attacks make when they strike their target.

えーっと・・・

;゚д゚)<レンジャーがハンマーを持って走る様子がコミカルにぴょんぴょんはねるウサギちゃんのように見えるから らしいよ?

     Σ(゚Д゚;エーッ!!

 ・・・

    ・・・

       ・・・納得いきません・・・

ヤツら、はねてましたっけ?? 自分でプレイしたときそういう印象はなかったんだけど・・・もしかして男キャラじゃないとはねないのかな??^-^;;

うーん。レンジャーといえば、どっちかというとタッチレンジャーのあの「両手を上に挙げてワァーオ!って感じで同時に振り下ろす」モーションの方がムカついて印象深いのですが、アレには何かニックネームついたりしてないんでしょうか。「ちょっと聞いてよ奥様」レンジャーとか。
あーちなみにタッチレンジャーでぐぐってうちに来ちゃう人もいるみたいなんですが、ビルドはローバーさんとこに詳しく載ってるのでそちらをどうぞ♪

ごほん、とりあえずbunny thumperの意味は分かったのでよしとします。

結論。
 「bunny thumper = がっちゅん☆うさぴょん」 である

用例。
 がっちゅん☆うさぴょん LFG
 r3/6 dual smite LF がっちゅん☆うさぴょん

完璧ですね。 さぁ日本でもはやらせようではないか。

※ちなみに「バンビ」に出てくる「とんすけ」というウサギの英語名が実は"Thumper"らしいのですが全く関係なかった模様。とんすけという名前すら全く記憶にありませんががが。
[PR]
by sakanapo | 2006-07-13 10:05 | ギルドウォーズ

ムテキングA墜つ

インはしたけどプレイオフのリプレイ見ただけ。
f0041673_0143614.jpg

W M シ ャ ド ウ フ ォ ー ム A  終 了 。
あのツインアサシンがほんとにあっさり瞬殺されてて泣けるつд`)

そういえばこのスキル、C2の訓練所で上級訓練受ける時にもらったなー。Rtなのにダガーもってモンクを殴らされた記憶が!「スキル」なんですねぇこれも。なるほどなるほどー。

EvILはほんと相手の出方を読むのが見事でしたねー。
こういうのは相手が分かってるプレイオフならでは、ですけど。
WMの、知られざるスキルを生かして独創的な戦術をつくりあげる力量に今期はホレボレしていたのでちょっと残念でしたが。
sotwのも見ましたが、petsmiteでしたか。鶴かわえぇー。さすがに動きが洗練されてるなぁ。

最近のリプレイ見てると、Aが単独行動するチームビルドをとってるとこは本隊が数で負けてる状況を耐えるためにRt入れたりディストーション入れまくったりしてますNE。イリュージョンに振る余裕がよくあるなぁ、でも死ぬよりはマシなのか、と思いつつ見てました。

ギルドのほうでブレスライトMoのビルドを見せ合ってたのですが、バリエーション色々ありますね。パワドレもいいけどやっぱMoとしてはインスパイアエンチャでブンプロからリコマンを盗んで自分で使う、てのが一番のあこがれでっすw 勿論できない状況が多そうなんだけど、永遠の夢なのさ!
出の速いフォーチュンを積むのはわりと定番化してるのかな。
ブレスライトMoは自衛もできる非エンチャ系ヒーラーってことでメリットもあるんだけど、小回りの点ではやっぱちょっとブンプロに劣る感じかな・・・。相方ブンプロはいつもより反応速度が要求されるかもかも。

ブレスライトといえば 懺悔しなければいけないことが!

ある時、GvGヘルプでブレスライトMoやったのです。で、往生際悪くいつまでもスキルの入れ替えをしていたら試合相手サーチに入ってしまい、「ちょちょちょっと待ったー!」と言おうとしたら相手が見つかってしまい・・・。結局ビルド1個空のままで出撃してしまったことがあるのです!

もちろんメインのヒールスキルじゃなくて、エネ補給をチャネリングにしようかパワドレにしようかドレインエンチャにしようかーと迷ってたのですががが。負けてたらハラキリものでしたが勝ててよかったです^-^;; あの時のギルドさんほんとにゴメンナサイ!
[PR]
by sakanapo | 2006-07-11 00:13 | ギルドウォーズ

カーツ装備作成

sotwさんドイツ行きおめでとう! リプレイはこれから見ますor2
f0041673_141119100.jpg
装備画像なんてのっけると一見RP日記みたいでイイネ!
カーツ装備なんて作ってみた。といっても1.5kですけど!
同盟バトルで稼いだお金とコハクが倉庫で腐ってたんで有効活用したかっただけです、ハイ。どピンクにいいかげん飽きたんで全身銀です、ハイ。黒にするほどはお金なかったです、ハイ。にしてもスーペリアビガーって高いね!44pて何ですかアレ。未だにメジャービガーすら拾ったことのない(これ言うと結構驚かれる)私にはよくわからない世界ですよ。もちろん黒染料も拾ったことないです、ハイ。

しかし、C2エリートで持ってるのはアニメートフレッシュゴーレムとライフシースだけという使えない子なんで、スキルアンロックが進んでるPvPキャラからこっちにチェンジするとひじょーに物足りないというか。
RP終わってないのに全然やってないからなー。あとミッション3~4みたいだし終わらせとこうかなぁ。悠久の森、いつ行っても人いませんががが。

そういえばドラゴンフェスタで久々にRPモードやって思ったのは、知らないギルドが日本にまだまだたくさんあるんだなーってこと。GvGで当たる日本ギルドは、名前くらいはどっかで目にしてるとこが多いんだけど、RPで見かけるタグはほとんどちんぷんかんぷんで。ミョーに新鮮でした。

----
PvPの方では、何の職やっててもアサシンに粘着されることが多かった週末でした。ガーディアンでコンボをスカらせられるとニヤリングだけど粘着は続くよどこまでも。VODまでずっと粘着に耐えるの疲れるよママン。たまにPCデスクをひっくり返したくなる衝動にかられる!

あとはVCの問題点とか。
よそのゲストしてて思ったこともあるんだけど、身内同士で納得しているのであっても、きっつい言葉が出ると第三者としてはやっぱ引くしコワイ。「お前はほんと何やらせてもダメだな!」なんて一方的に罵ってる現場にゲストで居合わせた時はかなりいたたまれなかったっすもん・・・。いろいろあるけどさ、明るく楽しく元気よく、でいきまっしょー。キーッてなりそうになったら「お前とはしょせん遊びなのさ!」と心の中でとなえましょう。ウン。自戒をこめて。

      |
   \  __  /
   _ (m) _ ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \   そうだ全員赤ちゃん言葉でプレイしよう!
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

いやまじでw
[PR]
by sakanapo | 2006-07-10 10:19 | ギルドウォーズ
さっしーのコメントでびっくりして情報収集してみたら、どうやらわりと大規模な垢バンが行われたっぽいですね。インターでもbannedとか叫んでる人がいました。
規約違反常習者への処置であれば何も問題はないのですが、身に覚えがないという人も複数いるわけで。誤認バンだけは勘弁してほしいものです・・・
かえってきてねさっしー。(´;ω;`)ブワッ

----
ずいぶん久々に1stMoでRPモードを起動してみました。
ヘルツァー亭に着いたとこから「重要なクエスト」やろうにも道がわからないわ敵つよいわでつまってたのですが、傭兵の組み合わせを前回と変えてみたら、妙にあっさりと悠久の森ミッション地まで着いてしまい。前回の苦労は一体なんだったんだ。とりあえず、矢印の方向に進んだら行き止まりってのだけは勘弁な!
でも着いたらそれで満足してしまい、RPはそこでおしまい。

ソウルバーブスパイクを自ギルドでも試してみることに。
えーと、3戦全勝ですかそうですか。コンバートヘックス積んでたとこもあったようですが、「1枚ならイケル」そうです。個人的にはこのビルド、ソウルバーブ担当しか楽しくないんじゃないかと思ったり。スパイク参加してもRI担当だとダメージ見えないもんで。ダメージ厨と呼ぶなら呼べ!

次の日は試行錯誤中のバランスですが、2戦して2戦ともホールを荒らしまわるアサシンの対応に思いっ切り苦慮。シャドウフォームでたわーw ツインアサシンきてるしーw ミミックとエコーまでしてたかどうかはちょっと自分からは確認できませんでしたが。士気もずっと維持してるのにVODでNPCの数による逆転負けとかになっちゃうのがツライ。
個人的にはスプリント持ちのRtフラッガーとかいう気持ち悪い職やって楽しかったw
[PR]
by sakanapo | 2006-07-07 10:15 | ギルドウォーズ
このニュースは私じゃないです。

みんなにこづきまわされながら御自らマスクを出荷し続けるキースウ皇帝ラヴ。
とりあえずマスク交換してきました。ギルメンポンさんから銀染料もらって染め染め。
f0041673_1475673.jpg
銀単色はこんな感じです。しかしRt12でマスクもらっても使い道がないなぁと今さら気づく。全員マスクでGvGとかに参加できないじゃんねー。
それにしても日本鯖が#7までできたりしておどろいた。インターは#16とかだし。意外に人いるんじゃん!みんな普段どこにいるんだろう・・・

その後のミニゲームもやってみました。ちょい長くてダレますが。
1)セレスチャルチャージだかなんだかというアイテムが訓練所のあちこちにポップするので、それを拾ってモンスから逃げつつ占星術師に渡してポイントげっつ。

2)花火??大会で景品が落ちてくるのでそれを拾いまくる。

1)のチャームポップ場所ではまずPCと取り合い。モンスに追われたらチャーム下に置かないとコロサレヌのですが、占星術師までの距離を見誤って直前で殺されたりしとくとドジっ子属性のアピールになりますよ!オヌヌメ!
これ、敵側のポイントも設定されてるけど負けたら景品が少ないとか影響するのかな。

2)の景品のほうはただ拾うだけ。どうもPCとNPCの近くに景品がポップするらしく、傭兵の周囲はかなり競争率高くなってました。
10数個拾って、結果はタイトルのとおり(´・ω・`) 
50pとか超レアなんだろなー。とあるギルメンは31個拾ったのに1pすら出なかったそうです。
花火?が意外ときれいで、蝶が舞うバージョンが気に入ったのでSS撮ったつもりだったのにトレテナーイつд`)でも上ばかり見てると景品とられますのでご注意。

ホールでギルメンと染色マスクの見せ合いっこしたり飲んだくれたり。
なにはなくともとりあえず/rankして鹿せんべい自慢させてください。
グラディエーターのギルメンもいるんですが、これ個人的にすごい尊敬の的。
RAで苦労しつつがんばって稼いでたの見てたからねー。
自分のグラディエーターポイントは・・・3かなw

その後はGvGヘルプで100位台のギルドにお邪魔して1戦。
ソウルバーブスパイクvsファストキャストE。VoD勝ち。
相手側の人には昨日の自分みたいにアイコン3段並んでいたに違いない。
自軍にWがいないからか戦線が縦に伸びず、自分は超安全圏からヒールできてやりやすかったです。
それでもかなり死なせましたけどね~。ほんと士気さまさま。
Rtの方がしゃべれて「シェルター切れるよー注意」「今シェルター出しますー」と情報をくれてたけどこれかなり便利。「ディバで○○くわれた」「正面から2名くる」などの情報も複数メンバーからきちんと回っててさすがだなーと思いました、とさ。

TS2ありだったけど、基本的に同盟外では聞き専でございます!
[PR]
by sakanapo | 2006-07-05 01:49 | ギルドウォーズ

超Noooooob W/Rがゆく

日本鯖の丘でしばらくたむろってみたものの、チームができそうな雰囲気がなかったので諦めてインタ(ry ランク3なってから無言勧誘めちゃ多いな。そしたら試合中にさっしーから怪電波で「W/Rで来いやー」との指令が。えーっと、W経験自体があまりなく、IWAYのW/Rやるのすら初めてなnooobなんだけど本当にいいのかな?と思いつつキャラ作りましたが、早速ロングボウ忘れて作り直し!先が思いやられます、タハー。
f0041673_1413525.jpg
Pred担当にしてみました。ビルドの右半分がガオー。
周りがうまいのでヘボWまざっててもそれなりに勝てたり。しっかしメイレーやフォウはりまくられるときっついきっつい。「回避」の表示が続くの見ると泣けてきますつд`)メイレー中断したかったけど結局できなかったよぅ。

で、いつかIWAYでWをやることがあったら絶対にしようと決めてたことがひとつあって。

それは マイグレ中断Me粘着 です。

オーダーはどーしてもマイグレMeをフリーにされると仕事できないんで・・・。でも今回はほとんど会えなくて残念。枯渇もなぐってたけど、あれはそんなに困らないしねぇ。

そうそう、ソウルバーブSpikeチームがいましたよ。
祝・アイコン3段記念。
f0041673_1414578.jpg
ぱっと見て全てのHex名が言えるあなたは真のHexer!

どうも祭壇戦が苦手で、勝ち進んでも祭壇で負けてばかりorz
VIMとかねー、ほんとにキライ!プンスカ。
しかし違う職で参加するのも勉強になりますね。おなじIWAYでも役割が違うと全然違うチームみたいでした。W/Rはまだぜんぜん周囲が見えてなくて役に立ってなかったですが、機会があればまたチャレンジしてみたいな。

余談になりますが、日記だけ見てると自分って性別不詳なようなので、想像の余地を奪わないようクリティカルな情報は書かないようにしときますNE。
[PR]
by sakanapo | 2006-07-04 01:41 | ギルドウォーズ