記憶の宮殿なんて脳内に持てないから、外部に記憶。


by sakanapo

<   2006年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

GvG 2日目

砂漠に着いて、神託の岩場まで行くクエがあったのでそれを
こなしつつ周囲を散策。やー、ヒドラうっとうしいねえ。
移動が早くてすぐ囲まれちゃいそうになるし、メテオくるし。
新たに傭兵軍団に加わったプロテクターリナたんの
イージスや大仏とかわうそさんのディストラクトショットさまさまです。

イロナを発見したとこで、今日もGvGやるぞーというので
ホールに向かいます。今日もゲストお2人にWとMoで
ヘルプいただいて、メンツはちょっと違うけどほぼ同じ構成で
スタート。

初戦はヨーロッパのチームだったんですが、傭兵入り(汗
で、分隊とかやってくる無謀なギルドでして、あっさり勝たせて
頂きました。
投石器で城門前の敵を一掃。たのすぃ~。
f0041673_253748.jpg

2戦目は日本。ここはW3の突破力と、枯渇Meが大変いやらしく。
マインドラック、エネルギーサージ、バーン、シェイム、ブラックアウトと
エネ削られまくりーのスキル封じられーのでまともに仕事できませんでした。
あとディバージョンでメンドエイルが数十秒使えなくなったのが
かなり痛かった。かけられたことに気づいた時にはもうスペル使っちゃってて…
止められませんっ。
私はMeの効果範囲外に下がって、こちらのラインに誘いこむようにすべき
だったなあと後で思いました。

今回は逆に投石器を使われて一瞬でこんな状況に(笑
f0041673_255334.jpg
城門前に近づいちゃだめですね。押し捲られて敗退。

3戦目は台湾。
f0041673_252249.jpg
この1戦の一番の敵はマップでした。
灼熱の島が舞台なのですが、全然地理が分からない!
フラッグタワーは溶岩地帯の中にあったり、道が立体交差
していたりでうまくラインが作れず攻めあぐねているうちに
ばたばたと各個撃破されて敗退。ここもW3だったようですね。
W3と枯渇Me対策を考えようというのがギルドとしての課題かな。

相手の構成は始まってみないと分からないけど
マップくらいは予習できるぜ、てことで他の島をちょっと
視察して寝ました。
[PR]
by sakanapo | 2006-02-28 02:05 | ギルドウォーズ
仕事で外出する機会があったので淡い期待を抱いて
書店に寄ってみる。
 某山手線駅前・・・× 
 某山手線駅内・・・○!!
みごと上中下の3冊、手に入れましたー。

ランチしながら上巻を読みふけりましたが、数十分で
読み終わるわけもなく、幸福感と欲求不満を同時に味わう羽目に。
回想シーン多めのようなのでゆっくり味わって読もうーっと。
[PR]
by sakanapo | 2006-02-27 16:32 | スティーヴン・キング

はじめてのGvG

さて、ギルドウォーズと名がつくからには一度はやってみたい
GvGに我々も挑戦することとなりました。
初戦なので親善試合という形式で3戦行いましたが
いや~もう楽しすぎ。これをやらずして何がGWか!という感じでした。

ギルドメンバーが8名揃わず、助っ人さん3人にご協力いただき
W2、R2、Mo3(!)、Nという構成で臨みます。
各職のビルド打ち合わせが結構大変ですね。
私はboonヒーラーといいつつプロテク寄りの状態・弱体化解除担当で
団長がボンドプロテク、ヘルプの方がヒールパーティ等を
担当してました。Mo3いると多少不慣れでも大崩れしにくくて
いいですね。

初戦、始まってしばらくするとこちらのWさんが回線落ちw 
そしてフラッグの扱いで大混乱ww パーティチャットは
「旗どこ?」「とりにいってーー」「わかんないー」と
阿鼻叫喚の様相でしたw リザシグも切れて2分後の復活を
待ったりしてたら既に攻め込まれていてギルドロード陥落。

2戦目は誰も回線落ちせず、フラッグ関係もかなりスムーズに
いけました。なにか先方にトラブルがあった?のかいきなり
押しはじめ、VoD発動後に勝つことができました。1戦目よりは
落ち着いてできたかなー?

3戦目はなかなか熱かったんですが、別のWさんが回線落ちw
Wさんが呪われる日だったみたいです。私は前に出すぎていて
ぬっころされまくり、後半デスペナ60%いってしまって
戦力になれませんでした。結果は敗退。

その後両ギルド合同で反省会。
いろいろと勉強になるアドバイスを頂きました。
うーん、どうも私は前に出すぎてたようで。前線を押し上げようと
意識して前に出てた面もあったのですが、自己保身に努めた方が
いいみたい。デスペナはやっぱり痛くて、死ねば死ぬほどやわく
なっちゃうもんね…。
3戦目、ちょっと混乱してライン下げる時自分だけ逃げ遅れたり
したので、回りを見て位置取りに気を配ることと、弱体化・状態異常
解除の早期化が今後の個人的課題かなと。

団長のライフボンドやMo/Eの方のヒールパーティが要所で効いてて
五分の攻防をしてる時のヒールワークは結構安定してました。
慣れてきたらMo2でエネ管理含めて安定させなきゃねー。

それにしてもフラッグタワー周辺の大乱戦はほんと燃えます、
面白いです。
リプレイは見てたけど自分がやるのと見るのでは大違い。
今後、リプレイを見る時の視点も変わってきそう。
8vs8はRAとは全然違うチーム戦略みたいなものが必要ですね。
あー、またやりたいな~そして今度はもう少しうまくなっていたい。

対戦いただいたギルドの皆様、ヘルプの御三方、そしてギルドメンバーの
皆様、本当にありがとうございました。

f0041673_18810.jpg
その後の自ギルド内での秘密会議の模様
「GvG始まった直後のムービーはスキップ必須だな」「あぁ」
[PR]
by sakanapo | 2006-02-27 01:09 | ギルドウォーズ

砂漠到達

極光の湿地帯~聖なる岩礁までミッションを駆け抜け
砂漠地帯にいよいよ到着しましたー。
いや、ここまで長かった・・・。

以下ネタばれ
[PR]
by sakanapo | 2006-02-27 01:04 | ギルドウォーズ

RA連勝記録

Moやってると苦労させられるせいかMeがやりたくなってきて、
セカンドのR/Meをスキルクエ中心に育成中。
さっさとアスカロン崩壊させミッション進めてノラニアカデミー到着。
ここまででも結構使えるMeスキルそろうもんなのね。
今までMoだったので敵をタゲることがあまりなく、どの名前の敵が
どんなスキル使ってくるかとか、Moタイプの敵は最優先で倒すべきだとか
初めて知ることばかり。
アレシアに背中を預ける不安も初めて知りましたよw

さて、ギルドマントデザイン権をかけた10連勝一番乗り競争のために
だいたいお風呂の後でRA行って負けたら寝るって感じで
通ってたのですが、今日最初に組んだチームがあれよあれよと
11連勝。びっくりです。
f0041673_2221152.jpg
メンバーはW/N、N/Me、Mo/Me、MO/N(私)。
Mo/Meの方が比較的攻撃的な動きで、ミッドナイトシグネットで
前衛を盲目で抑えてたのが印象的。
Nの方のプレイグタッチもMo的には負担が減って楽。
最後はTA進出2戦目で、WEEEという構成のチームに
Nさんを4回連続でつぶされてリザシグ切れで敗退。

私のビルドはがちがちのboonprotでした。
f0041673_2222154.jpg
赤ちゃんコンボをささっと決められるようになったのと、
ホーリーベールをきちんと人に回せるようになったのが今日の進歩。
しかし石造りの階段アーチがあるステージで毎回地形にはまって
ボコられる癖をそろそろ卒業しなければ。
[PR]
by sakanapo | 2006-02-24 02:22 | ギルドウォーズ
レックス・ムンディ
荒俣 宏 / 集英社
ISBN : 4087472140
スコア選択: ※



帯は「ダヴィンチ・コードを超える衝撃!」
これだけでもうどんなトンデモ本だろうとわくわくして買い。
でも・・・裏切られました。

荒俣さんの本に求めているものは博覧強記ぶりを生かした
潤沢な薀蓄とそれを基にした新鮮な仮説であって、それは確かに
得られたんだけど、わざわざ小説形式をとらないほうが
よかったかな・・・という印象。

人物造形が薄っぺらくて、感情表現が大げさすぎ。
盛り込んだ知識もうまく人物に語らせることができず
報告書としてまとまっていたりして。
じゃあ最初から論文形式で書いたらどう、と思ってしまうのです。
絵画や史実から導きだす仮説の部分はやっぱり面白いので
もったいないかなと。

ホラーというほど怖くもないし・・・
あと医学系の知識は深くないのか、つじつま合わせをしようとも
してない部分が気になりました。私みたいな素人でもハァ?と
つっこみたくなるんだから相当なものかと。
まぁ、トンデモを期待してるんだからいいといえばいいけど
どうせならキレイにだまされたいものです。
[PR]
by sakanapo | 2006-02-23 15:06 | 読書日記
ギルドで「RAで10連勝した人にマントデザイン権を与える」イベントが
告知されてたので寝る前に10戦ほどしましたが6連勝でストップ。
キィーー。
RPGモードでホーリーベール入手したので、Boonprotとしては
ほぼ完成されたビルドになったけど、動きがまだまだ全然だめ。。。
それでも少し慣れてきてレーダーで両チームの立ち位置をこまめに
チェックできるようになった気が。早めのブラッドオファー、ブーンの
臨機応変なオンオフも少し進歩。
今の課題は、ホーリーべール→赤ちゃんの判断と実行を素早くすることと
敵に粘着された時のかわし方。

さて、リネンの生地を10個買って、セイクリッドの上下をそろえました。
別に元素防御を上げたかったわけじゃなくて趣味です。
ピンクに染めたいんだけど染料をどう混色したらいいものやら。
f0041673_17339.jpg

クリタでやりのこしてた「アンデッド軍団」クエに挑戦。
f0041673_151966.jpg
町を出たとこでこんな会話が始まるんだけど、最初まじで吹きました。
お前タモさんかとw
最初はいいんだけどドラゴンが出てくるあたりで押されまくって2度ほど敗退…
それでもなんとか!やりました!
f0041673_15292.jpg


そしてブラッドストーン湿原ミッションに挑戦。

以下ネタばれ
[PR]
by sakanapo | 2006-02-22 01:08 | ギルドウォーズ
今の装備、だいたい防御30でそろえているのですが
マグーマジャングルエリアには防御51の装備(モンクの場合)を
くれるコレクターが点在してまして。腕と足装備だけアイテムが
集まったので交換~♪
全部交換できたら嬉しいけど、古びた目とかトゲだらけの殻は
まったくもって集まる気がしませんが。
ジャングルスケイルのヒレ?に至っては持ち主すら見たことな(ry

で、ヴェンタリの避難所では防御45の防具が揃ってたので
作ってみたいなーと材料を確認すると、リネンの生地が必要。
高級材料は材料商人(野外にいるやつ)に作ってもらうもんだと
思って、唯一場所をよく知ってるラニック要塞出てすぐそばの
商人で価格調査すると。
「リネンの生地1=植物の繊維5+200G」
ふむふむ。高級材料商人から買うといくらするんだ?と調べると180G。
えーっ、作るより買った方が安いじゃん!

調べてみると、リネン、インク瓶、黒炭、鋼鉄、霊木などの素材は
作るより買った方が安いらしく。
こういう詐欺まがいなのやめてほしいですね…ガカーリ。
というかジャングルで大量に拾った植物の繊維の立場は。

さて、気づけばミッションは天啓の海岸で止まっているのに
なぜかマグーマジャングルのクエは全部終わっているという
順序が逆転したような形になっていたので
未開の荒野ミッションを進めていくことに。

以下ネタばれ
[PR]
by sakanapo | 2006-02-21 10:29 | ギルドウォーズ

時の神殿で見たものは

ガルラスの悪行クエのため、というか半ば意地で
温泉から時の神殿まで行ってきました。アンデッド系がうじゃうじゃで
ミニオン量産されまくり、やはりつらいですがエリア移動をいくつも
越えてなんとか到着~。喜びもひとしおという奴です。
四方八方に神々の像があるいかにも神殿といった場所でした。
f0041673_245040.jpg
メランドルストーカーにいつもストーキングされている女神様とか。

そのあとは初のギルド会議。
詳しい内容は書けませんが、大体の雰囲気で察してください。
f0041673_2505731.jpg
ボーイズラブの誕生を見守る女性陣と忍び寄る半ズボン
f0041673_2464565.jpg
とりあえず踊ってごまかせ

そしてついに魔術師の島にギルドホール購入です!
かなーり走り回れる広さ。フラッグタワーに投石器、桟橋と船・・・
GvGの舞台になるんだなー、ここが。
そして細部までの凝りようもなかなか。ぶどう畑に蜂の巣、ひまわり。
空と海と砂浜。なによりカエルくんがいましたよ!
f0041673_2475369.jpg
鳴いたり舌出したりします。

そんなこんなで、最後にRA。
どうも私は大仏がない方が調子いいようなので外してみる。
(たぶんエネ管理ができてなくて10消費の技をつかいこなせてないだけ)

うーん・・・。NとMeに殺されまくりです・・・。Wに狙われても逃げればよくて
それで死んじゃうのは自分の腕が悪いせいなんだけど、MeとかNの
「スペル使うとダメージ」+「生命がんがん減少」を組み合わせられると
なす術もなく。どうしたもんかな~。
そうそう、ブラックアウトをはじめてくらってしばし呆然としました。

勝率は5割くらいかな?
ポイント1000たまったので就寝。次はなに解除しようかすぃら。
[PR]
by sakanapo | 2006-02-20 02:48 | ギルドウォーズ
クリタでのミッションを2つこなしてきました。
まずはかわうそさんとギルマスとでダレッシオ海岸ミッション。
団長の武器かっこいいな・・・
f0041673_3525682.jpg


以下ネタばれ
[PR]
by sakanapo | 2006-02-18 03:53 | ギルドウォーズ