記憶の宮殿なんて脳内に持てないから、外部に記憶。


by sakanapo

<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

「スザンナの歌」までの遠さがあまりに苦しく感じられるほどに
面白かったです、はい。文句なーし。
「荒地」と並ぶくらいの止まらなさじゃないかしらん。

ネタばれ気味のため詳細は以下で
[PR]
by sakanapo | 2006-03-31 15:26 | スティーヴン・キング

親善試合と丘

トンデモビルドのテストでTAに行ってみると、我々の前で
GWでは珍しく「お辞儀」をする人がいた。ギルドタグに見覚えが
あったのでお辞儀しかえしてみると、wisが来て、やはり我々が
初めてGvGをする際に親善試合の相手をしてくださったギルド
「紅の閃光」の方でした。

「今日これから傭兵入りでいいから親善試合しませんかー」
という申し出を受けて団長にOKもらったのでGOGO。
こちらは6名、先方も5~6名だったのかな。
1試合やってみたけど強いー。こっちの動きの悪さもあったけど
旗の防衛もタゲの集中も向こうのがちゃんとできてました。
W2人に追われるときっつい。敗退。

2・3試合目はこちらが人数揃って、8人vs傭兵入りになって
しまったので有利になり、勝たせていただきました。
やっぱ中の人入りが絶対いいよ…当たり前だけどw
エネ残量コールし忘れたり、行き止まりに逃げたりと
個人的にはうーんな感じだったり。

その後また丘へ。ギルメンWさんのはからいで(?)初の勧誘役を
させていただきました@@; 名声4の人間が名声400超えを誘う…
すごく背徳的な感じです!いいんでしょうか!
「Mo@2、その他職不問@4」なんて募集でW2NMeEMo3という
まともなチームが組めるもんなんですね。wisは結構来ます。
2回出陣。今回Mo3はボンダー、ヒーラー、プロテクで分業。
ボンダーさん自身は大変ぽいけどいいですね。安定します。
私は相変わらず他のビルドがわからなくてプロテク担当。
f0041673_2284869.jpg
計2勝で解散しましたが、最後に当たった日本のギルドが変わった
構成で来てました。前衛なしでMeとEとNとMoだけなんですよね。
こちらのWはウォードで力を削がれ、ライトニングサージからファントムペイン→
シャッターデリュージョンのコンボで1人づつ瞬殺。
これは結構ヒールで防ぐのは厳しかったです。
名声は2増えて6。

鹿煎餅まで@174(むなしいカウントダウンだw)
[PR]
by sakanapo | 2006-03-30 02:29 | ギルドウォーズ

英雄たちの丘 初潜入

ギルメンであるponzさんの日記「ぽんづの棲家」を勝手にリンクに追加しました。

昨夜はトーナメント、いわゆる丘に行ってまいりました。
初めてなのでもうドキドキですよ。
だってなんか負けるとチームメイトから罵声wisが飛ぶとか
ビルド指定がすごいとかそういうイメージが…

Mo募集してたチームにwisして入れてもらいました。
最初はNPC戦だってのは知ってたけど、倒す時間で士気上昇の数値が
変わるとは知らず。それでカウントダウンしてから一気につっこむのね。
1分以内に倒してモラルブースト+8%が大体の目安?
10%取るには30秒以内だってさ。可能なのかしらん。
バンパイアオーダーで火力上げてMoも殴りますよ?ダメ9ですけど。

で、次からは普通に8vs8のPvP。
初対戦はヨーロッパだった。最初押されぎみだったけど
もりかえして勝利ー。でも次で負けちゃった。再挑戦してもう1勝。
f0041673_213919.jpg
4つ巴戦とかわけわからないんですけど!

次に、丘常連のギルメンWさんに連れてってもらって、Mo3構成で
2勝(連勝ではない)。MassRに当たってレリックの仕組みが
わからないうちに虐殺されたり。バンパイアボウいやすぎ。
対Focusヒールの練習にはなったかもだけどねぇ。
最後の1戦はEoE Bombでした。
噂には聞いてたけどやられるとすげぇ呆然・・・

R/MoがEoEを出して、自分はプロテクションマークで生き残る。
残りのメンバーはパワーブラッドとかなんかでエリア内で自殺。
これで敵PTはエリア内にいる限りほぼ壊滅。
で、生き残ったR/MoはドワイナライトでPTメンバーを復活させる、
というチーム戦術らしいです。
うちのチームはいち早くエリア外に逃げたWさん以外は全滅。
私はEoEには気づいてコールしたものの、対処法が分からず
オロオロしてるうちに即死していましたw

んー、思ったよりコワクはなかったです、丘。つか楽しい!
リーダーにもよるんでしょうが、特にビルドがちがちに指定される
感じもなかったし。ただ、Mo3だと1人はヒーラービルドにするのが
普通ぽいんだけど、立ち回りがよく分かんないので私はBoonprotで
参加させてもらいました。
うーん、ヒーラーか。練習せねば。例のSB/Infuserになるのかな・・・?
さて、エモで鹿煎餅を出せる日は来るのでしょうかw

現在名声4(鹿煎餅に必要な名声180)ですけどね。
[PR]
by sakanapo | 2006-03-29 02:08 | ギルドウォーズ

久々の枯渇Me出動

ギルメンと話してて思い出したけど、対人ってさいしょすんごい
苦手意識あったんだよねー。前のゲームで初めてPvP
やった時は手が震えて顔真っ赤にしてた記憶が。
うーん初々しかったなぁあの頃は。なつかすぃw

最近はなかなか時間がとれなくてMeすら鍛えられず、
GvGで久々に枯渇Meやったら動きがダメダメでした。
すっすっとタゲを変えてHexばらまくリズムが悪すぎ。
最初の1戦でMoやってたら、必ずエンチャはがしてから
マインドラック入れて赤ちゃん潰してきたのに感心して
早速まねっこしたんだけど、リコールマントラでブーンを
蓋してるとはがしきれなくてダメぽ。
さらに…

Me(゚Д゚)<ドレインエンチャント!

  リコール飛んでエネ20補給ウマー>(^ω^ )Mo

な、枯渇にとっては泣きたくなるような展開に…
最近エネ補給はもっぱらエネルギードレイン派だったんだけど
マントラはこういう機能も持たせられて便利なんだな。
勉強になりました。

なによ、な、泣いてなんかいないんだからねっ!
あ、あんたのためにエンチャはがしたわけじゃないんだからっ!

ウワーン。
[PR]
by sakanapo | 2006-03-28 15:26 | ギルドウォーズ

カーラの狼

f0041673_19461425.jpg
またしても客先から帰る途中の某山手線駅内書店でゲトー。

ほんとは文庫化されたばかりのダヴィンチ・コードも
買いたかったけど、さすがに6冊一気買いはお財布と手に優しくないので
あきらめましたorz
[PR]
by sakanapo | 2006-03-27 12:58 | スティーヴン・キング

GvG、同盟バトル

リチュアリストのPvPテンプレキャラ作ってみたら前言撤回!
回復サポート機能すごいですわ。精霊うざそうだし。 

ギルド会議第二回のあと、親善試合2試合とGvGを2試合。
フル出場しちゃったので結構疲れました。
ディバインインターベンションが初めてまともに役立ったのが収穫?
最後の試合では一度ギルドロードまで戻されながら押し返して
勝ったのが気持ちよかった!ハハハ!

その後ギルメンで連れ立って初めて同盟バトルというものに
行ってきました。一人なりPT組むなりしてギルドホールにいる
NPCに話しかければ行けるんですね。

とりあえず参加したものの、12人PT欄のビジュアルにまず慣れないw
ミッションの内容は要は陣取りゲームで、7つある拠点を自陣のものにしたり
敵を倒したりしてもらえるポイントが500に達したら勝ち。
なんですが、インター鯖なのでもう英語広東語が入り乱れていて
指示もなにもよくわかりませんw
f0041673_449929.jpg
死体イパーイで大活躍のMM。
EoE出してくれたRさんもいましたが、これ効きますねー。面白い!
んで、拠点に戻ってきて休憩してると結構頻繁に無言勧誘が。
これがインター鯖の常識なのでしょうか。も少し遊んでみたかったので受けてみる。
2回目でやっとわかったんだけど、4人チームで動かないとだめですねw
んで、12人が集まりすぎてもだめ。各自拠点を守りつつ侵攻しないとね。
しかし誰がどこにいるのか分からないんで傷んでる人を見たら
反射的にヒールしたくなってしまうMoとしては結構やりづらい。
f0041673_4492126.jpg
チームに恵まれ、ラクソン側で3連勝しましたー。
最後のこの場所にいる「守衛」ってNPC、名前は忘れましたが999dmgのスキル
使ってきますのでご注意を。一応ちゃんと倒せますが。

今日は楽しかったけど、さすがにくたびれたorz 
[PR]
by sakanapo | 2006-03-26 04:49 | ギルドウォーズ

C2体験イベント

リチュアリスト作ってちょっとだけRPモードで遊んでみました。
まず町の中で驚いたのが・・・傭兵の多さ。
シン、メンロ達のほかに中国語名っぽい人々がいっぱい。
それにまぎれてこんな傭兵も。
f0041673_9253991.jpg
そう、あのお方です!
f0041673_927710.jpg
フィールドでは当然⊂ニニニ( ^ω^)ニ⊃ブーンでついてきてくれます。
職はWだったんですねぇ。まぁEだったら驚愕ですが!

ペットにできる動物は鶴、虎、カニを確認。でも傭兵が一撃で殺しちゃうので
実際にペットにはできませんでしたヽ(`Д´)ノ 一人では行きたくないな…
f0041673_9293576.jpg
でーっかい亀さんがいっぱいのたくってる町もあります。亀の放牧地なんですかね・・・
f0041673_930596.jpg

まだ翻訳が済んでないらしく、妙なとこだけ日本語がまじった英語を話すNPCがいっぱい。

肝心のリチュアリストスキルですが、まだ一部しか試せてませんが
「よくわからん!」です。回復がすごいってうわさに聞いてたんだけど
あまりそういうスキルは発見できなかったような。
精霊は何かと便利だけど3~5秒と詠唱長いしPvPではどうなんだろう。
とりあえず精霊呼ぶときのイナバウアーとダンスきもいです;x;
[PR]
by sakanapo | 2006-03-25 09:27 | ギルドウォーズ

フラッガーでびう

GvG強化日だったんだけど、本来の時間中には人が揃わず。
24時近く?になってからやりたいーって人が揃って、出撃することに。
団長いなかったけどネ♪

ただ、集まった職に偏りが。
私を抜くとW2RMe2Mo2で、MeとMoしかできない私は
何をやっても3人目@@; でもって、Rさんもフラッガーの自信がないとw
Meさんは2人ともGvG経験が浅いんで、こりゃMo余ってるし自分が
やるしかないかなと思って引き受けました。
そしたら「いっそE/Moでやれば」という声があがり、それもそうだなと
思ったんだけど私のエレ子ちゃんLv7なんでスキルがなーい。

かなりてけとーにE/Moを作って、ウィンドボーンスピードとエーテルプロディジーを
解除して、急場しのぎのフラッガー誕生ですw
ビルドは色々教えてもらって、移動速度UP、盲目、鈍足、自己防御をてんこもり。

ウィンドボーンスピード(エアー)
ブラインドフラッシュ(エアー)
アイススパイク(ウォーター)
マグネティックオーラ(アース)
レストレーションオーラ(エネルギー)
エーテルプロディジー(エネルギー)
ヒールPT(ヒーリング)
リザシグ

・・・攻撃スペルアイススパイクだけorz
スキル解除が進んでいないとはいえ、もう1つは攻撃手段がほしかった。
特性がばらばらなのも問題で。エアー系でまとめるべきかな。
エネルベイトチャージとかライトニングオーブとか。
ウォード系は・・・入れる余裕あるかな。

で、一番の問題は地形。魔術師以外まともに動ける自信ありませんが!
どきどきしながらムービーに目をこらしたら、おおおお魔術師だ!
攻めでしたが。相手は台湾でした。台湾ってオープンチャットで
いろいろしゃべるよね・・・何いってんのかわかんないけど。

いきなり、フラッグタワーを奪い返されたのに気づかず別の人に
差し返してもらっちゃったり大ポカを;x;
あとはひたすらヒールPTしながらFTとホームの往復してましたが
どうもうちが優勢な様子。私とWさんでFT防衛に残ってたけど
たまにフラッガーが来て報告するとみんな戻ってくるw
Wさんが「他は攻めに回って」などいろいろ指示出してくれて助かりました。
投石器もどっかんどっかんでホール攻めが始まり、私も合流。
Wにブラインドフラッシュとアイススパイクくらいしかすることなかったけど
ギルドロードにブラインドフラッシュはなかなかいいなw
久々の勝利でした。

今回がうちでの初GvGという人もいたけど楽しんでもらえたようで
ヨカッタヨカッタ。まずは楽しいって思ってもらえなくちゃはじまらないもんね。
個人的にはフラッガーはもう勘弁ですがw
[PR]
by sakanapo | 2006-03-24 07:41 | ギルドウォーズ

Hex除去スキル

どうでもいいことながら。
数日前に「伏字」がらみのことを書いたエントリーがあるんですが
そこだけ異常にヒット数高いのはなぜなんでしょうか。
皆さんギルドウォーズに一体何を期待しているんでしょうかッ。

本題。
ギルドサイトのBBSでレス書いててふと気になり、
弱体化解除スペル一覧を整理してみた。

【Moスキル】
リムーブヘックス・・・エネ5、詠唱2秒、再使用7秒
ホーリーベール・・・エネ5、詠唱2秒、再使用12秒(持続解除時に弱体化を1つ解除)
コンバートヘックス・・・エネ15、詠唱2秒、再使用20秒
【Meスキル】
インスパイアヘックス・・・エネ5、詠唱1秒、再使用実質20秒
シャッターヘックス・・・エネ15、詠唱1秒、再使用10秒

コンバートは全解除、シャッターヘックスは敵へのダメ付き
という付加価値があるからエネ消費がでかいんだけど
弱体解除で15はさすがに使えない。Mo3とかでそういう役割に
特化するならともかく。

今となってはもうホーリーベール使う気になれないなー。
詠唱も長いし再使用も長い。しかもいちいち持続アイコンを
ダブルクリックしないと弱体化解除が発動しない。
赤ちゃんとの相性はいいんだけどねぇ、ホーリーベール。
となるとやはりリムーブヘックスかインスパイアヘックスの二択か。

詠唱2秒のリスクを負って再使用7秒を取るべきなのかなぁ…
現状、少しでもエネ消費を抑えるためにエネ還元効果のある
インスパイアヘックスを使ってるようなもんなんで
単純には比較できないけど。
フタしか外せないくらいならいっそのこと捨ててしまうか?
でもカンジャーファンタズムだけでも外せると楽な時もあって
個人的にはビルドから抜けないな。むーん。
[PR]
by sakanapo | 2006-03-22 12:04 | ギルドウォーズ

ホーリーパラディン様!

WBC日本優勝しましたねー。決勝戦の9回から観戦しましたw
イチローが珍しく感情をあらわにしてたけど、野球人生最大の屈辱って
某国に2敗したこと自体以外でなにかあったのでしょうか。

月曜、ギルド入ったばかりの方にGvGデビューしてもらいました。
まだRPキャラでのスキル解除が進んでないので初期スキル中心で
ビルド組んでもらいましたが、なかなか動きよかった!
私が投石で死んでる時にちゃんとホール生還してましたし!(私がまずすぎw)
本当は親善試合でデビューできるといいのかもしれないけどね~
勝ち試合は経験させてあげられなかったけど、面白いって思ってもらえたかな・・・

しかし凍てついた島だけなんで下見してなかったんだろ。
めちゃめちゃ混乱しちゃったんで改めてギルドをあげて下見。
これでドルイド以外は制覇したのかな。
ギルドホールも定期的に引っ越すぞーとか団長言ってましたがw

火曜は一応GvG強化日だったけど、8人揃わずで断念。
ギルマスいない時でもやれるようにしたかったんだけど、
なかなか、難しいもんです。
今のレベルだと試合数=経験値に直結するからできるだけ
多くの人に場数踏んで欲しいのですが。

暇になった面子でTA行ってきました。練習したい職をチョイスして
もらったら、普段Wの人のMe姿とか違和感ありまくりですw

最近TAではホーリーパラディン様が多いのかな?
バルタザールオーラまとって突っ込んでくるWうざかったー。
エネ25消費で10秒持続なんてスペル、Wでよくやれるなあ。
うちのWもホーリーストライク持ちだったんで
ホーリーパラディンではあったんだけどww
あと、Focusの練習に来てるチームも多いんですね。
全員NとかMe/Eとか…精度悪いんで怖くなかったですが。
最後の方でようやく噛み合ってきて連勝できるように。
私はなんだか動き悪くて死にまくりでした。

【現在のRPキャラの状況】
Mo/N20 悲嘆の氷穴ミッション
R/Me17 極光の湿地帯ミッション
E/W7  サーミアの廃墟ミッション

1stはとりあえずスキルクエ終わっちゃったし、
ギルメンで同じとこにいる人いたらやろっかなーくらいの
勢いで非常に停滞中。
2ndはかわうそさんのW待ちかな。
3rdが問題児で、ダルいです・・・。これ育てずに
RA行っちゃうことが多いです、最近。
おかげでメス子ちゃんが少し上達した気はするけど;x;
[PR]
by sakanapo | 2006-03-22 11:23 | ギルドウォーズ