記憶の宮殿なんて脳内に持てないから、外部に記憶。


by sakanapo

<   2006年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

プロテクやってたりオーダーやってたりすると
エンチャ20%延長の武器が欲しいわけですが、
杖の場合両手武器にしかつかないんですよねー。
両手武器も悪くないのですが、エネが若干少なかったり、
複数の特性のリチャージ半減を持ちたい時などに
若干不便。
片手武器使えばリチャージ半減に加えて右手でエネ+5、
左手でライフ+30や特性+1なんて恩恵が受けられたりして
やっぱり便利なんで、できればこっちを使いたいところ。

で、実はpvpソードなどの近接武器にもエンチャ20%延長の強化材が
つくので、これを使うと、右手のみでエネ+5とエンチャ20%延長が可能に!
あとは左手装備で、詠唱・リチャージ半減やライフ+30、特性+1などを
好みでつけられます。これが意外と便利なので最近エンチャを
多用する職を使う際に愛用していたり。

先日のBloodSpikeチームで指定された武器もpvpソード(エンチャント)
とブラッド+1アイドルでした。詠唱半減つきは厳禁だそうです。
最後の1人を剣でボコるのがBloodSpikeチームの楽しみの
ひとつなんだそうですよ!
コワイヨネー(つд`)

GvGはバランスチームに戻してやってみましたが。
うーん、いつもに増して回線落ち大杉でしたねぇ。8人揃って
試合を終えることの方がすくなk(ry
それで勝率5割ならよしとすべきなのかな?
んーでも負けは負け。次シーズン開始を控えてチョト不安デス。
落ちても復帰できるように仕様変えるって話はどうなったんでしょ?
うち回線落ち多いのでかなり切実な問題なんですががが。
仕様変わるまでは耐える練習と思ってやるしかないかー。
[PR]
by sakanapo | 2006-05-30 10:13 | ギルドウォーズ
幸運の25セント硬貨
スティーヴン キング Stephen King 浅倉 久志 / 新潮社
ISBN : 4102193367

感想です
[PR]
by sakanapo | 2006-05-29 07:47 | スティーヴン・キング
丘でボイチャ必須のBloodSpikeチームに潜りこんでいろいろ勉強しますた。
でもネクロ自体あまりさわったことがなく、ましてや本格的なSpikeチームも
やったことがないわけで。
足ひっぱりまくってきましたよ!改めて「あぁ自分って鈍いんだよなぁ」とか
しみじみ思っちゃいました。

ダメージソースはシャドウストライク・ヴァンピリックゲイズ・バーブシグネット。
5人いるN/Moのうち2人がコンテンプトゲイズを入れてたみたい。
他はSB/Infuser、R/W、Rt/Moでした。
N/Moの他のスキルはプロテクとヒールで分担。プロテクはイージス・
コンバートヘックス・エクスティングィッシュなど、ヒールはアザー・WoH・
ヒールPT・ベールなど。
私はヒール担当だったのですが、流れをつかめるようになったのが4~5戦
した後だったりして、ベールなんてそれまで一度も使えなかったですよ・・・。

Spikeの合間にヒールとかするのが基本ですが、Spike間隔がかなーり短くて
ヒール2回とかしてると簡単に乗り遅れるんですよねぇ。
で、私も何度か注意されたのですが、遅れた場合はバーブシグネットから
スタート。ゲイズは詠唱1秒なので、遅れてスタートしても一番に入ってしまい
相手にタゲがばれてしまうからなんだそうです。
天敵はやはり中断MeやRなんですが、特にRの場合は壁をうまく使って
中断を受けないようにすること。これが結構むずいのです。
Spike先をターゲットしつつRの位置まで確認しないといけないので・・・。
かなり距離のある相手に走りこんでSpike、とかもなかなか
タイミングがつかめず。
f0041673_2502831.jpg
私なんかがいてもここまで連勝できるのは他の方がうまいからです。
しかしこの次もHoHじゃなかったのはどういうことw
うまいインフューザーが相手にいるとなかなか倒せなかったり。
いや精度がよくないのは8割方自分のせいなんですが・・・。

で、この日はなぜかレリック戦がバグってて、ヒーローがレリックを
受け取ってくれなかったらしいです。なのでレリック戦になると
(1)どうしで/roll 100をして数字が大きい方が勝ちとか、そんな方法で
勝敗を決めましたw 1回勝ったけど1回負けたなぁ・・・。

いやはや、すごく勉強にはなったけど、周囲と自分の力量の違いが
あまりに見えすぎてちょい自己嫌悪になりましたw もっと精進せねばー。
最近はデスクレイトエンチャント+コラプションフィーストなんていう
カースSpikeもあるっぽいですね。SotWが準決勝であたってましたが。

夜はGvGでしたが、この日はMassPetを試してみることに。
f0041673_3443897.jpgハンマーR/Wがダメージソースで、フェロウシャス+タイガーフューリーで攻撃の回転を上げるというコンセプトのアレです。フラッガーはRでもEでもいいぽいですね。1戦だけR/Wで、あとはN/Moをさせてもらいました。
なんか今日ネクロばっかりだな。

結果。つえーよこれ。個人的には9戦9勝・・・まぁうちがレート低いからってこともあるんですけれど。これをそのまま採用することはない?と思うんですが操作が比較的わかりやすいので、本業以外にも目が向けやすく、分隊への対応とか、押してる時の動き方とかそういうのがたくさ~ん練習できたのが収穫だった気がします。あとバルタの報酬ねw

テイントとかフィーンドとか、持ってても使ったことなかったスキルが使えて
自分でもたのすぃかった。
[PR]
by sakanapo | 2006-05-28 13:36 | ギルドウォーズ
丘で2回もWMチームと当たった。それだけです。
f0041673_9544749.jpg
トーナメントキャンペーンの応援にGMが丘に来てたらしいんだけど、
ちょうどその頃我々はWMにいたぶられてました。はい。
WMは普通にバランスチームだったけど・・・勝てるかよ!ヽ(`Д´)ノ

2度目にあたったのは、必死こいて4チーム戦を勝ち抜いた後の
神託の中庭マップで。
 「もう少し こう 何というか 手心というか・・・」
 「痛くなければ覚えませぬ」 
みたいなやられ方を!
でもWM、優勝はしてなかったみたいだなぁ。

GvGでは「普段やらない職をやってみようキャンペーン」の一環で
剣Wをやらせてもらいますた。
Moメインの2人でW、R・Wメインの人がMoという怪しげなチームw
HAHAHA、つっこみすぎたり、キャスターの癖でWなのになぜか最後方まで
逃げちゃったり位置取りが難しいぜ。でも事故死はしなかったつもり。
ショックで中断って結構むずいんだな。発動まで時間差を感じるのは
接触するまでのタイムラグってことなんだろうなー。

4-4での分隊がキレイに決まって勝てたのがよかった!
お互いの隊の状況報告をまめにしないとわけわからんことに
なるんで、「こっちには敵が何人いてこう動いていった」とか
そういうの、ちゃんとやんないとなぁ。

本体戦で勝てなくなってきたって話もあるんで
またいろいろ考え直してみましょ。
[PR]
by sakanapo | 2006-05-27 09:54 | ギルドウォーズ

日本鯖で丘/中断Rt

えっと・・・昨日のエントリーの異常なヒット数はなんですかw
タイトルでみんな何か期待した??ご期待に全く応えてなくてごめんねごめんね。
せめてピュリティコンテンプレイションについて何か書くべきだったかしらん。

久々にWoH/HPのMoで日本パーティに参加しました。
f0041673_2283566.jpg
他のMoさんはSB/Inf、RC/Prot。

f0041673_1524494.jpg
このチームはHex主体で、ウィザーやパニック、マレイズ、カンジャーファンタズム、リモースイメージなどでライフとエネをがんがん圧迫していこうというはっきりしたコンセプトのパーティ。こういうチーム、GvGでもあたったことあるなぁ。Hex解除おっつかないわライフ減り減りだわでMo的にはすっごく嫌なチーム。
一度こういうHexまみれチームビルドやってみたかったんだよね!

で、実際にやってみた。

いや強いです。MassN相手に圧勝しました!すご~@@;
Hexだけじゃなくて中断スキルも5つ(メイル入れたら6つ)積んでるのと、
Infuserさんの活躍も大きいんだけど、1人の犠牲も出さないってのはすごい。
何戦かしてて分かってきた傾向。普通の?バランスPTやキャスター主体の
チームには強い。逆に、IWAY含む物理攻撃主体のチームには苦戦しがち。
「ウォードないのでKIAIで耐えてね(はぁと」って最初に言われたw

日本チームとも2度当たって「なにもここでつぶしあわなくても~」
とみんなで泣く。ひとつは破壊された塔マップで当たったDualSmiterチームで、
ここには負け。このチーム後でHoH優勝してたよ!すごいなぁ。
もひとつはVIMで、苦労したけど勝ちました。
負けたのはそこと、MassRと、4チーム戦で勝ち抜いた先であたったIWAY。
MassR戦では「壁を使う」「視線を外す」ってのがまだまだできないなーと反省。
でもたのすぃかった!3Moで分業するバランスPTって連携してるぜーって
感じがして、やっぱ好きなんですよねぃ。

その後、インターの野良同盟バトルで5000ほどカーツ報酬を稼いで
同盟ギルドのGvGにゲスト参加。1戦はホーリーMo、2戦は
中断Rtでいってみました!
ホーリーMoはやっぱ狙われますねぃ。でもアリーナほどではないので
ダメージ表示をニヤニヤしながら眺めてました。ただWさんが復活待ちの
間なにをしたらよいやら。 ホール防衛中だったのでボディガードに
ホリってみたけれどいまいち・・・

中断Rtは、精霊のリチャージ待ち時間に相手のリザシグやらリザレクトを
見てて歯がゆい思いをしてて、今度やってみようと思ってたもの。
クリエイションブーン外して入れたのはこれ。

■コンプリケイト(EN10、詠唱1/4、再使用20)
ターゲットした敵のアクションを中断します。その敵がシグネットスキルを
使用していた場合、その敵が装備しているすべてのシグネットスキルが
1~13秒間使用できなくなります。

スペル以外も止められ、リザシグヒルシグ止めると恩恵もあるスキル。
ただ中断が主目的なんでドミ0振りでも構わない。
うん、思ったよりエネも回るし、待ち時間の暇さが解消されます!
監視したい相手をずっとタゲりながら精霊も出せるしイイヨー。
ライトニングオーブ・ヒルシグ止めまくったぜHaHaHa。
アーチャーのトロルを止めるのは個人的な趣味の領域になりつつあり。
シャッターエンチャントを止めた時は自分でびっくりヽ(´ー`)ノ
[PR]
by sakanapo | 2006-05-26 09:22 | ギルドウォーズ
丘キャンペーン延長ですか。随分必死だな!
それでも恩恵とれるかどうか怪しいもんだと思うけどどうでしょう?

先日作ったN/Moのキャラのまま、日本・インターをうろうろしながら
チーム探ししてたら、インターでIWAYに拾われて出撃。
N/Moは精霊の打ち合わせとかないから楽だよねw 結果は名声2。

1回目、ザイシンで2人落ちたけど傭兵ヒーラー・メイジ入りで
バランス相手に勝ちましたlol  ヒーラーいい仕事してたなぁ・・・or2
次は日本のVIMチーム相手でさすがにムリ!
「最近日本チーム多くね?」とリーダーが不思議がってた。

補充して2回目、ザイシンは30秒切り、IWAYを押し切って勝利。
次は神託の中庭。黄色と青がつぶしあってる隙に祭壇占拠して、
勝った黄BloodSpikeチームと戦うことになったんだけど
ヒーロー瞬殺されて・・・はい、自分noobですスミマセンスミマセン。
占拠し返すことができず、そのまま敗退。
今回のチーム、世界9位の日本ギルドの人がメンバーに居たような?
こないだギルドで丘優勝してたよねー。
プレイオフベスト4にも残って、試合を数日後に控えてるはずだし
本腰入れて丘やってるわけじゃないんだろうけどすごいなぁ。
そこでちょうどGvGやるよーって声かかったんで抜け。

ホールでカツあげが行われ、我がギルドホールにもついに
スンライ代理人(倉庫)とバルタザールの司祭(報酬)が常駐!
わぁーい。これ以外はいらない希ガス。

レート停止中ってこともあり、普段Wメインの方にMoやってもらったり。
私もレート停止中のうちにWやってみよーっと。
3戦して2勝1敗。相手が傭兵入りでもうちもぐだぐだでさくっと
押し切れなかったりするし、反省点は多いっす!
て、うちも傭兵入りだったかw
押してる時の表門・裏門封鎖担当くらいは事前に決めておいて
さっさと分隊した方がいいなぁとおもいますた。

でも一番の問題点は団長がボイチャで「~でちゅ」と口走ることかなぁ!
赤ちゃんプレイですかそうですかニヤニヤ。
[PR]
by sakanapo | 2006-05-25 09:55 | ギルドウォーズ

Smite!Smite!Smite!

大学時代、構内にあった博物館の非公開部分をひょんなことから
見学させてもらったことがあり、医学部の資料庫フロアで見た
しょっきんぐな展示品の数々について義姉(妊娠中に連続殺人鬼本を
読みあさっていたツワモノ)に語っていたら、夜いやーな夢に
うなされた。意外に自分でもトラウマだったらしい。
一番ライトな部類に入るのが「○○名誉教授の脳」だったしなー。

RAでちょっとホーリーモンクの練習してみた。
・・・んー、なんかホリエモンみたいな字面だ。
一応、前にTAで会ったMoみたいにペット連れて
Wいなくてもいいようにしてみますた。

Smiter Mo/R
1.フォーチュン
2.ガーディアン
3.バルタザールオーラ
4.エンチャントエアー
5.ゼロットファイア
6.赤ちゃん
7.チャームアニマル
8.リザシグ

ホーリー10+1+3
プロテク8+1
ディバイン12+1

自分にゼロットファイア(ファーミング以外で使うのはじめてw)
かけて、ペットに4→3して1・2を0エネで連打。
ロングボウでターゲットにペットけしかけて、遠くからダメージ表示
眺めてるのは楽しいなフヒヒ!
しかし、自己保身むずい。逃げながらペットに攻撃させるとか
かなり難易度高くね?一緒になって逃げてきちゃ(ry
そしてMo2いてもこっちが集中攻撃されるのは仕様ですか!?

ただ、「すみません、ホーリーです」
   「あ、Moなしチームですね^-^;」
   「Moって実は都市伝説らしいですよ」
とかわざわざ言うのがRAだとめんどいなw
一応名前は「○○ The Smiter」にしてたんだけど。

GvGや丘ならスマイトヘックス入れて、エネ補給にチャネリングか
ドレインエンチャでも積みたいとこですね。

GvGゲストで3戦ほどMoプレイ。
なんかMassペット多くね? MeなんていないからMo的には
メイレーアタック以外に仕事を邪魔するものはないんだけど
純粋にヒールがおっつかなくてエネ切れ起こして死人が出る。
正面から立ち向かうならRtの精霊ほしいな。
リキューパレーションで疾病の影響緩和できるのも便利だしー。
[PR]
by sakanapo | 2006-05-24 11:50 | ギルドウォーズ

IWAY初チャレンジ

昨夜は丘で日本チームが数回優勝してましたね!連勝はむずかったようですが・・・
恩恵とれるのかな~@@;

ギルメン+現地募集で丘でのIWAYチームビルドに初挑戦してみました。
W/Rのスキル解除してワクテカしてたけど、構成の都合上N/Moをすることに。
ビルドはTogaさんのも参考にさせていただいてこんな感じ。
f0041673_1173333.jpg
BloodSpikeとよくあたることもあり、出の早いヒールスキルがもう1つほしくて
ヒーリングシードを途中からドワイナキスに変えちゃった。
シード、エンチャントだからネイチャーリニューアル出てると遅すぎて。
もともとディヴァインがない上にプレダトリーシーズンもあってドワイナも
微妙でしたががが。個別ヒールはあまり重視しなくていいのかなー?
でもリザシグ切れてくるとやっぱきついしなー。むーん。

RPGモードでスーペリアブラッドをアンロックできてたようなので
貼ってみた。今はライフ+の武器もあるんで、スーペリア貼っても
ライフ520とかキープできてなかなかよいですね。

IWAYはおろか、丘自体それほど経験値がないギルドなんで最初は
もうハチャメチャでした^-^;; ザイシンのリザシグ止められなかったり、
カウントダウン前に前に出すぎて時計進んじゃったりw
こんな初心者チームに入ってくれた経験者の方にいろいろ
教えてもらいながら、出撃を繰り返します。
1勝もできないことも何度もありましたが、徐々にまとまってきて
勝てるようになってきたー。ザイシン最高記録は30秒!
f0041673_1174598.jpg
3連勝とかできたよーママン。
すげーすげー、よくがんばったよね!ゲストの方本当にありがとう!
4チーム戦は2回行ったけど、一度も勝てなかったな。
1度目は日本チーム2つ入ってて、お互いBloodSpikeに負けて
「後は託した」「いやこっちもだめだ」とオープンチャットでしゃべってたw

破壊された塔だっけ、台座をヒーローで占拠するマップの所。
ナチュラルにEoEボムになってしまって両チーム一瞬で全員死亡。
団長がリザレクションオーブを持ってて、それが落ちて
数人復活できて勝利。ってのもかなり唖然としました。
EoE怖いです!
ここでスプリント持ちがヒーロー連れて台座に行って、テイントN/Eが
ヒーローにウィンドボーンスピードかけてーって動くんだね。
SB持ちがいたらクレイムリソース(台座の占拠スキル)の中断を防ぐために
ヒーローに使うんだろうけどIWAYにはない(、、;

いやー、精霊を出すタイミングとか、布陣とか結構コツがあって
実際にやってみるとやっぱり分からないことだらけ。
勉強になりました!
N/Moの立ち回りは…修行がぜんっぜん足りない感じです。
オーダー入れるタイミングが早すぎたり。
味方が押してるときはオーダーとヒールPTでまわせるけど
こっちも犠牲が多く出てるとオーダーしてる余裕がー。
まして自分が狙われてる時なんてもうね。
スパイク相手でオーダーだのヒールPTしてるとその間にサクサク
殺されたりとか(-_-) 詠唱長いスキルはスパイクの直後とかに
使わないといけないなぁ。反省。

BloodSpikeがほんっと多かったんですが、特にRtを組み合わせて
スーズ・ディスプレイス出されるとIWAYは相性悪いっすねー。
[PR]
by sakanapo | 2006-05-23 01:17 | ギルドウォーズ
先に言っておこう。
家人が数週間にわたり長期不在なので土日廃プレイしてます!
戻ってきたらムリです!

土曜は同盟ギルドと合同で同盟バトル。
ホーリーMo入りでガンガン陣取りして全戦全勝か、と思いきや
ラストで1敗。チクショー。12人全員同盟で組めたらいいのになー。
エトナラン島から先に攻め込めそうジャン?なんて思ってたら
次の日の昼にはグレンツの荒野まで押し込まれてるしorz

そしてRPGモードが激しく遅れていたので、ギルメンの助けを借りて
ターンナカイ寺院→アーボストーン→ボーリアス海岸→サンジァン地区
と光の速さで駆け抜け、やーっとのことでヘルツァー邸まで
蒸着到着しますた。若さ、若さって何だ!?

つぅかアレだね、カーツもラクソンも登場NPCに萌え成分足りないよね。
カーツはSWエピソード1のアミダラばりの白塗りだし、ラクソンも
なんかペインティングお婆ちゃんだし・・・。ペット?傭兵?のカメやら
アルマジロはお互いかわいいのにね。

ここでたまりにたまりすぎて1万ほど捨ててた(献上)カーツの報酬を
報酬の交換NPCでコハクにして高級材料商人に即座に転売すると!
も、持ち金が4P→22Pに!ひとつ2p100gで買ってくれるんだったかな。
装備とかあまりやる気ないんでキャプチャー資金になりそうですが。
これで報酬無駄にしないですむよママン。

日曜は某世界一のGvG数を誇るギルドさんのヘルプで、
Rtデビューしてみました。最終的にヘルプ4名になったり
ギルドメンバーも次々入れ替わって指揮取る人も1戦1戦違うのに
やっぱ強いですねぇ。全10戦くらいして、56位とあたったの
以外は勝ってました。報酬たまるたまる。
f0041673_19564797.jpg
自分のリプレイを初めて見ました・・・ホーリーWから逃げるの図。

ゲストもみんなテストビルド試しまくりで(いいのかw)
Moさんは某EVILのMoばりにパワードレインやってたり。
私も色々スキル入れ替えつつやってて、最終形はこんなかんじ。
f0041673_19573358.jpg
1.クリエイションブーン
2.リチュアルロード(EL)
3.ゲイズフロムビヨンド
4.ユニオン
5.ディスプレイス
6.スーズ
7.シェルター
8.マイフレッシュ

スポーン11 コミュ12 チャネリング11 レストレ6 だったかな。

WやAに張り付かれると仕事できないっすねー。参ります。
ディスプレイス出せればなんとかなるんだけど。
でも粘着されたのはその56位のとこだけで、あとはほとんど放置
されてますた。中断されたのも1~2回のみ。

シャドウソングも試したけど、かなり奥まった位置に置くのが
いいらしいっすよ。
魔術師とか戦士の島では、タワー周辺にある建物の影で精霊量産
してました。要塞島はムズいね!精霊丸出しにせざるを得ない。
ゲイズで90ダメ出せるようチャネリング振ったので
フォーカスにもちゃっかり参加してたのすぃかったでっす。
てか、それくらいしないとRtって孤独すぎて・…w

そのあとも同盟ギルドのヘルプでEやったりMeやったり。
Meとディバージョンの打ち合いで勝つとかヘンなとこで
燃えてしまった!
てか今週末自ギルドでGvGやってませんYONE?ダメジャナイカ!
[PR]
by sakanapo | 2006-05-22 13:56 | ギルドウォーズ
回想のビュイック8〈上〉
スティーヴン キング Stephen King 白石 朗 / 新潮社
ISBN : 4102193375
スコア選択:



ダーク・タワーとのつながりを見るためにキング作品を
いくつか再読してるので、これにも触れておこうかしらん。
感想とか書いてなかったし。

んー、あのですね。実は初読の際の一番の感想は・・・

 「キング読んでて寝ちゃうと思いませんでした」

だったんであまり書く気がしなかっ(ry

電車の中でコックリ。座椅子でコックリ。
同時期に「IT」読み返してたんだけど、そっちはもう再読だろうが
ページをめくる手が止まらないっていう感覚があるのに
こちらは・・・。うーん。
面白くないってわけじゃないんだけど、どうも盛り上がりに欠ける
というか。回想シーンばかりなんで冗長になっちゃうのかなぁ?
いや回想のせいじゃないか。
事件がほぼ警察署内で終わってしまうスケール感の小ささ、かなぁ?
でも狭い範囲でほぼ完結するけど面白い話とかキング多いし。
んー・・・なんだろう。ネッドに魅力がないってのはひとつあるかな。
あと現在の時間軸で物事が大きく動くのがラストしかないんで、
途中まで「現在」部分に緊迫感がなくてダルく感じちゃうのかも。

発想は面白いし、ディテール的には好きなとこあったりするんで
短編にしてくれたらキレがあってよかったかもしれない。
クトゥルフ的ムードもあって個人的には悪くないんですが、
いかんせん間が持たない印象です。

「我々は知性のある生き物を殺してしまった」ってあたりの心理描写とか、
「ビュイックはどこにでもあるのだから」という下巻のセリフなんかは
すごく好きなんですけどねー。
「ビュイック」=我々の理解を超えたもの、不条理・理不尽さの
        象徴のようなもの?

で、ダークタワーとのつながりを改めて無理やり?探すと。

・サンディの姓がディアボーン
 →「魔道師と水晶球」でローランドが名乗った偽名

・ビュイックを乗り捨てて?消えた黒いコートの男
 →黒衣の男を連想させますが、どうでしょうかね。
  
・サンディがネッドを救出した時に見た風景
 →これは「雷鳴」の風景で決まりでしょう。
  ここ読んでる時わくわくしちゃいました。変かな?

・ビュイックから出てくる異形のモノ
 →中間世界あるいは終焉世界の生き物なんでしょうか。
  一番近いのはブレインに乗ってる時に見かけた生き物たちか。

・ビュイック
 →「ドア」や「黒の十三」のような、あちらとこちらを
  つなぐ経路のようなもの?

無理やり感漂ってますが、もしかしたら今後のダークタワーシリーズで
何か出てくるかもしれませんのでそのあたりを楽しみにしてます。
[PR]
by sakanapo | 2006-05-21 14:37 | スティーヴン・キング