記憶の宮殿なんて脳内に持てないから、外部に記憶。


by sakanapo

<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

最近VCから漏れ聞こえるタイピング音に萌えるはとです、こんにちは。
速ければ速いほどOKです!
VCといえば、一度トリガーキー押したままにしてたら猫を呼んだ声が
入っちゃってハズカシカッタことが。

ねんがんの ソウルバーブTBを てにいれたぞ!
でも本日はGvGお休みと言うことで丘行ってました。

インターで数戦、日本鯖で数戦。
なかなか勝てませんねぇ・゚・(ノД`)・゚・

 でも、今日は

 勇気を出してお礼が言えマシタ

 ガンバッタヨママン(、、

見られてるっ!と思うと興奮どうも気恥ずかしい。
基本的にチラ裏ですのでスミマセンスミマセン

マイグレ中断Meに粘着されたらどーすればいいんでしょうねぇ。
キャンセルしまくるといってもリザシグならいいけど
スペルだとエネがんがん減ってくばかりだし、中断スキルは
どーせ3つくらい持ってるでしょうし。
なにかうまい対策があればこんなnoobに教えてやってクダサイ。
あれかな、バランスPTで自分が中断Meやってうまいオーダーの
動きを見るといいのかなー?
2秒でないと止められる自信ありませんががが。
最近Meまっったくやってないしー。

で。
本日からドラゴンフェスタでしたっけ。
噂ではもうシンジェ訓練校がちょうちんで飾り付けられて
夏祭り状態だったとかなんとか。
どうせ夏祭りならドラゴンマスクよりひょっとこマスクを!
そしてうちわアックスと綿あめシールドを!
ミニペットはカラーひよこでお願いします。
で、PvPイベントは輪投げか射的ですね。うん。

そいやこのイベントはRPキャラも使わないとだめなのかにゃ?
もう1ヶ月以上RPキャラさわってないからだるいな・・・
[PR]
by sakanapo | 2006-06-30 09:39 | ギルドウォーズ

×スマイト ○素股

30日から始まるドラゴンフェスタってどうなんでしょう・・・
あのかぶりものは本気としてもネタとしてもあまり魅かれないんですが!
かぼちゃマスクとかクッキー盾はすごくヌテキなのに。
でも期間限定イベントだから結局は絶対遊ぶだろうし
ミニゲームの内容が面白いことを期待しております。

自分とこやらProject BさんとこやらでGvGを数戦ずつ。
やけに何回もあたるヨーロッパギルドとまた対戦。
頑なにW3を貫くその姿勢はすばらすぃのですが!
今のところ全勝させてもらってます。イヤッハー
Rtが登場してからW多目ビルドってほんと難しくなりましたよね。

それにしてもゼロットゼロットの素股(同盟の某さん命名)多いですね!
当たった上位はほぼ素股だった気がする。
Project Bさんに傭兵で行ってあたったTwTさんまでペット素股だとわ!
ハイ負けましたつд`) ローバーさんはいなかったぽいですが!
ソウルバーブが流行ってるのはもっともっと上位の話なのかなー。
昨日は一度も見なかったぽ。

Dotまみれのチームビルドを考えてたんだけど、
ソウルバーブ流行のおかげでコンバートヘックスやら積むのが
普及してきちゃってあおりをくって使い物にならなくなったヤカン。
んーでも1人にHex集中するわけじゃないからいいのかなー。
防御に15エネ割かせまくると思えば。ウーンウーン。
[PR]
by sakanapo | 2006-06-29 09:45 | ギルドウォーズ
今日も今日とてインター丘でfame稼ぎ。
もう通常のIWAYはほとんどなりを潜め、バリエーション様々な
Modded花盛り。今日もそんなチームでごりごりfameを積み重ねていきます。

さて、インター名物と言えば「Leaver」。
日本鯖ではまずありえないけど、リーダーがヤバそう(構成を考えずに
inviteしまくるとか)、ザイシンで1分かかった、初戦で負けた、
こんな時黙って落ちる人がめちゃくちゃ多い。
最初はびっくりしたけど慣れました。
1人落ちると再編成して出撃までに時間かかっちゃうので
リーダーも負けそうな試合の時に「dont leave if we lose」
「we are good team」と必死に釘を刺したり。
そんなんお構いなしに落ちる人は落ちますけどね。

あと、無断でafkしてたり必要なスキルがなければ「noob」の
一言と共にキック上等だけど、勝てるチームなら会話も超ノリノリ。
外国人ってやっぱ見てて面白~!
昨日のチームではなぜか「dirty」と言うのが流行ってて(?)
みんなでなぜかdirty moraleだとかdirty連呼してました。
ワケワカランw

その後、同盟でMassNで丘に行くというので参加しました。Rtで。
N/Mo6、oathR、Rtの構成。前はInfuserいたけど消えたんですねぇ。
なかなかカウントのタイミングが合わないので、前に教えてもらった
/jumpを試してみたら、なななんと、ボイチャのタイムラグがすごい
ということが判明。「0」でエンターということにして合わせた
んだけど、ひどい場合「4」でエンターしないと合わないという人も。
これは衝撃的でした。
付け焼刃的チームなもので、ザイシンも最初3分以上かかったり
したけど、徐々に慣れてきて最後は士気4%とるまでに進化。
初めて士気2%取れた時は泣きそうになりましたよ!
最終的に2~3勝はできたかな?

コーラーさん大変そうだったけど楽しかったです!
Rtはあれですね、防御兼Nへのエネ供給係のようなものかも?
鹿せんべいまで@20fame
[PR]
by sakanapo | 2006-06-28 14:10 | ギルドウォーズ

Modded IWAY@日本鯖

当ギルドは結局900位でシーズンオフとなりました。ちょっきりな数字で
ちょっとキモチイイです。ピタリ賞とかなんかなかったっけ?あれは10位とか20位かw
今回は日本から2ギルドプレイオフ行きなのかな?めでたいです!

日本鯖の丘にポップしたら、ちょうどModded IWAYの募集をしてたので
Oopで参加させていただきました。
チーム内で日記見ていただいてるって方がいらっしゃってびっくり!!
その場ではお礼も言えずすみませんでした。
あまりに予想外だったので・・・(ノノ ご愛読アリガトウゴザイマス!

今回はリーダーの方がOathだったので私もエクスティングイッシュ積むことに。
あとはブリーズ抜いてエリア、という指示でした。
初戦でソウルバーブスパイクに当たって凹みつつ出撃を続けます。
f0041673_23502298.jpg
大体Oキー押して体力スコアチャート見ながらプレイしてます。
試合前に相手の士気も分かるし、優勢劣勢の流れがわかりやすくなって
わりと便利。4チーム戦の最初の方はごちゃごちゃしてかえって混乱しますけどっ。
f0041673_23533013.jpg
きっつい4チーム戦を勝ち抜き、レリック戦も勝利して金ピカ神殿(レリック)まで
たどりついたんですが、自分ここの攻略法をあまりよく知らなかったり。
あたふたと後をついていってはサポートしてましたが、どちらのパーティも
レリックを獲得できずに共倒れになってしまいましたヽ(`Д´)ノウワアァァン!
く、くやし~ 次がHoHだったのに~。

ランク3+の方が多いチームだったので動き方とかとっても参考になりました。
ランカーOoaの方と一緒に動いて、安全な場所を発見したり!
ウォードこもり系なんかに苦戦しつつも、負けたらそのつど相談しあって
次は勝てるようになったりっていうのがほんと楽しかったです。
日本語で意思疎通できるのってやっぱりすばらすぃですね。

そういえばザイシンのAIが変わった?らしく、高確率でWが精霊壊しに
きたり、後衛に粘着してくるようになりました。ウゼー
[PR]
by sakanapo | 2006-06-26 23:56 | ギルドウォーズ
インター丘でModded IWAY(Modded=Modefiedってことらしい)を
2時間くらいやりました。やっと最近つかめてきた感じ…

構成はW/R4、N/Mo2、Rt/R1、R/any1が多いようで、
Oop+OoaにRt(Spirit Spammer)が入るのが特徴。
Rはoathがほとんどですが、まれにマーターの場合も。
oathの場合はNのどっちかあるいは双方がエクスティングィッシュを
担当するようです。oopにマーターをリクエストする場合もあり。

oathはトラッパーというより精霊担当。NR、EoE、EW、ファータイルを
担当することが多いっぽ。Ooa用に精霊はエネルギーウィンドを必ず入れること。
Ooa入りチームのSpirit Checkのときに誰も「EW」と言ってなければ
突っ込みましょう!
W/RはPred1、sprint2、WB(ワイルドブロウ)1で以前よりも
殴りに集中できるようになってます。sprint1+リトリート1のケースもあり。
リトリートって結構IWAY向きかもね。

Ooaのビルドは、Oopがアポスタシーオーダーになって、
ヒールエリア(カレイヒーリングサークル)を追加(oopもエリア持つ)。
Ooaでがんがん減る自分の体力回復用です。
あとはヒーリングシードとかエクスティングィッシュとか。
ソウルリーピングにメジャールーンあたり貼って他はマイナーで
そろえとくと、一応OopもOoaもキャラ作り直さずにできるんで
LFGしてるとき便利です。

Rtははユニオン・シェルター・ディスプレイス・リキューパ・スーズあたりに
フローズンソイルとかチームで割り振られる精霊を担当するほか、重要なのが
ナーメイライブリー。ソイルが出ててもリザできるのですごく便利です。

最初のザイシン戦の戦略も、前は<<12 34>>で左右のMoをまず狙いに
いきましたが、最近は1<<23>>4が多いですね。
Eのメイレーを止めようということかな?
f0041673_1335531.jpg
最初に入ったチームがやけに息が合ってて強かった。
SmiteもVIMも押されながら耐えて逆転また逆転って戦いぶりで
燃えるものがありました。4チーム戦も勝ち抜いてみんな(;゚∀゚)=3ムッハー!!
レリック戦で負けちゃいましたけどねー。
次のチームもなかなかの勝率で、今日は10以上名声稼げて満足。

で、なんでこんなに長い時間丘にいられたかというと
シーズン最終日なのにギルドに人がおらずGvGがお休みだったからですw
仕方がないので(?)同盟ギルドのZodさんとこに押しかけて傭兵をば。
N/Eでメイレー持ちのカースNやりました。Nもなんだかんだとよくやってるんで
最近慣れてきましたわ。サファーらぶ。
1戦目はオプレッシブMassNでしたが、W3の火力でごり押ししてVODまで
もつれつつ勝利。2戦目は謎のヘンチ入りギルドで楽勝ってことで
最終日にレート稼ぎ必死の上位陣に当たらなくてホッとしました!

そういえば、ソウルバーブ+リカーインセキュリティ+αのMassHexが
終盤はやりだして来たようで、うちも一度あたりました。Boonprotだと
まるでヒールにならんのがまずいですよね。このまま猛威を
ふるうようならヘルスギフト→ドワイナキスにするべきかねぇ?
[PR]
by sakanapo | 2006-06-26 01:42 | ギルドウォーズ

Smiterで丘とか

日本鯖の丘でDualSmite募集してたのでsmiterちょっとやりました。
f0041673_18105147.jpg
WBS担当。
今回はショックW2名+Smiter2名+テイントN+おなじみMo3構成。
ウォードがなかったのでちょいと怖いかな?と思いましたが
そこは例によってKIAIでw
2連続で圧勝したあとは負けて勝って。名声4稼いだとこで
GvG始まったので抜けちゃいましたが、やっぱSmiter楽しいですね!
ヒールはMo3にお任せなのでホーリー振りまくってウハウハしてました。
負ける時はやっぱ丘も同じで、ばらけられちゃうこと。
丘特有の弱点というとネイチャーリニューアル。
フォーチュン・ガーディアンが詠唱2倍とかイヤ杉。
GvGではまず見ないんですけどねー。

GvGはバランスに戻してまずまずの戦績。
同じくらいの力量のとことあたるとすごく練習になる気がする。

最近、本隊戦で押してても士気を守れずに崩れるパターン多いんだけど
これ決してフラッガーのせいだけじゃなくて周囲のサポートや
情報共有が不十分だからなんだよねぇ。
むずいですねぇ・・・
[PR]
by sakanapo | 2006-06-25 18:21 | ギルドウォーズ
中華をたらふく食べて帰宅してからインしてみたら
GvG始まってました。

今日は何のビルドかな~と思いきやSmiteペットかよww必死だなwww
最後の1戦だけ参加したら、よく傭兵のやりとりもしてて、親善試合にも
つきあって頂いてる同盟ギルドのProject Bさんと当たって全員lololol。
で、敗北!こちら1名落ちもあったけどその前から士気やってたし。

フラッガーのサポートができる(自己保身能力があって攻撃力もある)
クラスがいないから、要塞島でのフラッグワークがどうしてもつらくなる
のはある程度仕方ないさー。
代わりに本隊で圧倒しないといけないけど、それができなかったんだから
負けは仕方ないYo!
なんか怒ってるように見えたみたいで大変スマンカッタ。怒ってませんから!
負けは負けとして認めて、うちの課題をつぶす方に
さっさと気持ち持ってった方がいいと思ってただけなのだー。

ビルド的にばらけると戦力半減なので、ある程度戦線圧縮して
まとまって移動しないといけないねー。
Smiter同士も固まってないと防御が弱いしねぇ。
ディスエンチャントの精霊もなにげにイヤでした。ゼロットが;x;
smiteでテイントN入れてるとこが多いのはフタ兼ねてだろうね。

あれ、気づけばランクが1000位圏外に・・・w
普通MassPetにするとレート上がるけどうち下がりますね?w
[PR]
by sakanapo | 2006-06-23 10:18 | ギルドウォーズ

リハビリ大事だね

梅干は無事に漬け終わりました。
完熟しすぎでちょいカビが怖いですが、まぁなんとかなるでしょ。

そんなこんなで夜遅くにちょっとだけIN。
自ギルドのGvGはお休みだった模様なので久々に同盟のヘルプへ。
風・土のE/Moやったんですが、久々でガタガタでしたよ!
デスチャージWが多かったのでワープ→ブラインドの練習には
なったけど、上位相手ばかりだったとはいえ勝てなかったのが
くやすぃー。
過去にやってた職業もたまにはやらんと操作が赤錆浮きまくりっす。

それにしても地形はまり多くて困りますねぇ。
自殺のためのヴァンパイア武器必須っすよ・・・
ヒールぱーちーしちゃってごめんねごめんね。

しかし他ギルドでVC入ってると「俺○○やるわ」「俺死にそう」
とか言われても声で区別つきませんなー。
しゃべる人多くてにぎやかでした(*゚ー゚)
[PR]
by sakanapo | 2006-06-22 18:03 | ギルドウォーズ

梅干休暇いただきます

今日は梅干を漬けないといけないのでたぶんGWお休みです。

自宅で取れる梅がすごい量なのですよ・・・
人にあげたりしてもまだ15kg以上残ってます!
ほんとは週末に仕込もうと思ってたんですが
収穫したものが追熟しまくってまっ黄色だし、家の中が
梅臭で満ち満ちてるのでさすがにタイムリミットかなと。
真水に漬けて下準備中。
帰宅したらフキフキしてヘタとって塩でごろごろして漬けますよー。
消毒用の焼酎がないけど泡盛でいっかw
砂糖を使ったりとか減塩で漬ける方法もいろいろあるんですが、
せっかく自作するので塩分18~20%でやる予定。低血圧だしネ!

GvGは最近わりと好調でレートだいぶ上昇してきました。
瞬間最大風速記録も更新しましたね!
VoDで逆転負けしたのがトラウマで、防衛にリキ入れてます。
昨日も意気揚々と2名で奇襲部隊を迎え撃ったら意外と人数多く
あっさり自分がやられてドキがムネムネしましたが、
攻撃隊が見事倒してくれてホッ。
-----
丘は名声119。「あと1でr3なんだ!」と言ってたチームメイトがいて
1勝したあと、次のステージが始まるまでの待ち時間に
鹿せんべいを打ってはしゃいでた。「grats」とか声かけてたら
「r3になるの手伝ってくれてサンクス!」と言い残し落ちやがりました。
一同ポカーン(゜д゜)

ooa+oopで組むことも多くなってきたのですがooaのときは
エネルギーウインド必須ですね。これなしではムリ!
[PR]
by sakanapo | 2006-06-21 14:57 | ギルドウォーズ
最近GvG毎日やってるんで頻度は落ちてますが丘通いも地味~に
続けてまして、現在名声116。
無理無理と思ってたランク3もようやく先の方に見えてきた感じ?
鹿せんべい打ちたい・・・

N/Moにも慣れてきてちょっぴり上達した感じがします。
2戦連続で死人出さずに圧勝できたときはホメてもらいました!
あ、でもIWAYなんだから死んだほうがいいのか?w
今にして思えば、初めの頃全く勝てないパーティによくあたったのは
自分が下手だったせいもあるんだろうなぁ・・・or2

ooaでもoopでも要求されればやっております。
エクスティングィッシュ入れたりベール入れたりピュートリッド入れたり、
チームの要請や相方オーダーのスキルによって他はいろいろですけど。
Smiteチームにあたったときのooaはそれなりに効果あるのかなぁ?
1瞬で死にそうになったことが何度かありましたがw
でも2orderが主流になりつつあるくらいだしメリットあるんだろうな。

マイグレ中断Meが一番辛いけど、マイグレもらったらスペル範囲外に
とにかく逃げたりキャンセル入れたり味方Wの近くに誘導したり
いろいろ対策を試し中。どのみちきついけどねw

-------------
今日のGvG:バランスビルド

同盟ギルドのProject Bさんと親善試合やってもらいました。
が、全くフラッグ維持できずに負け!
要塞島はフラッグワークがテクニカルですよねぇ・・・
こっちのフラッガーへの支援が必要なんだけど
ミイラ取りになりそうでなかなか上にあがれず、
必死に横からヒールするヘタレMoでした。
うーん、どうサポートするのがいいんだろう。

他、公式試合を2戦。今日はフォーカスがキレイにきまってましたね。
Moだけどフォーカス具合気になるのでタゲ合わせてカンサツ|゜д)してます。
合併予定のギルドさんのメンバーと一緒にやらせてもらっていて
VCも試してもらってるんだけど、最初は聞くだけでも負荷かかるですよね。
耳からの情報に気を取られてると画面が見られなくなったり。
今でも自分そんな感じですけどね^-^;;

その後で同盟ギルドのヘルプ行って、400位台のとこに勝ち!
相手のビルドが今考えてるライフ減り減り系に似てたので
参考になりました。ここはテイント+出血(メランドルアロー)と
毒という状態異常ばらまきがメイン。
Mo的にはかなりイヤだったんでメランドルもいいね。
団長提案の修正案にも入ってたし採用しますか!

相方がヒーリングMoなのでヘルスギフト→デボシグにかえといて
ほんとよかった!エネもたんですよ。たまにスパイクが来るので
ブーンOffにもしづらいし。
Kill数はお互いかなりの数にのぼったんだけど、大崩れすることもなく
タワー付近で30分ひたすら押し合いして、VODになってから分隊で勝利。
防衛組は余裕だったので攻撃組の死闘をPT欄で察してハラハラしてましたがw
フラッガーが死んだ時もサポートちゃんとして後半士気をとれたのが
勝因ですねー。やっぱ大事だわ、旗。
フォーカス=マッスルドッキングと呼び、合図が「マッスル!」なのが
個人的には最高でしたw

状態異常によるDotはすごかったけど、HexはEの鈍足とバックファイア
くらいだったので、忙しくはあるけどそれほどキツくはなかった。
やっぱ解除手段のリチャージが長いHexからめた方がいいよね。
あとヒーリングMoがいるとエネ圧迫しきれないっぽいんで
ヒーリングMoを見たら積極的にDot漬けにして最初に落とすべきかな。
[PR]
by sakanapo | 2006-06-20 10:27 | ギルドウォーズ