記憶の宮殿なんて脳内に持てないから、外部に記憶。


by sakanapo

<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

冷汁レシピ

アクセス解析を見ていたら衝撃の事実が・・・詳しくは明日。

自分用のメモですがせっかくなんで公開しておきます。

初めてこれを食べたのは渋谷の宮崎料理屋で、俗に言う接待の場でした。自分の好みにドンピシャだったのでこれウマー!とはしゃいでたら、粉末状の「冷汁の素」をお土産に持たせてくれちゃったりして非常に恐縮でした^-^;; 某出版社さんその節はごちそうさまでした。
以来、簡略化して自分で作っています。作り始めた当時はすり鉢もフープロもなかったけどどうとでもなるもんです。

●冷や汁の作り方
・お湯にだしの素を溶いたものを冷ましておく。3カップくらいが作りやすいが適当で。
・鯵の干物を焼いて、熱いうちに身をほぐしておく。
・みょうが、青じそは千切り、きゅうりはごく薄いスライス。量は好みで!
・すりごま大さじ2、豆腐1/4丁、みそ、鯵の身をあわせてすり鉢であたる。量は適当で!
 まとめてフードプロセッサーにかけてもよい。
・だし汁を少しずつ加えてのばす。ちょい濃い目の味噌汁的な味になればおk。
・具を浮かべて冷やしておく/氷を入れる
・ごはんにかけて食え!

もっと面倒なことがしたければ、みそはアルミホイルにのばしてトースターで焼く/木じゃくしにのばしてコンロで炙るなどしておくと風味がよくなるそうです。ただ自分は涼みたいからこういう料理を作るわけで・・・火はできるだけ使いたくないわけで…。あとはわかるな?
汁をいったん煮立ててから冷やすというレシピも実在するようですが、上記の観点から個人的にはアリエナスでございます。
[PR]
by sakanapo | 2006-07-31 17:41 | レシピ
我が主人公、くくる君はLv40に。

・わんこ(コロマル)、ショタ(天田)、ヤク中青年(荒垣)が加入してフルメンバーに。入った早々死亡フラグ立ちまくりの人がいて気になるんですが。これからはメンバーが減っていったりするのかな。うーん・・・。
新垣は天田に何か負い目があるのだろうか?ずっと復帰を拒んでたのに天田加入を聞いて突然態度を変えましたが。というかコロマルの足装備「素足 回避125」ってなにこれw

・対立する組織?ストレガ3人組のひとり、チドリと順平が接近。順平、真剣になればナンパうまいじゃん。でもゴスロリでリスカはちょっとねー。

・何月何日にどのコミュニティと接触したか覚えきれなくなってきたのでExcelで管理することに。間隔が空いてる順に警告表示が出るとかできるといいのにー。夏休みをはさんだので月高メンツとのコミュはリバースが出るかと思ったらなかった模様。管弦楽部の平賀なんてほったらかしまくりだったのにねー。

・魅力、勇気がそれぞれ「カリスマ」「漢」ランクになってマックスゲージに。2学期以降、ゆかりと風花のコミュ入手。学力がまだ1ゲージあるので美鶴先輩とのコミュはまだまだ先。
他、神社にいる神木の万年筆を捜してあげて太陽コミュ入手。塔コミュもそろそろかな。クーフーリンとかケツァルコアトル作りたいんでコミュあげておかなくては。

・夏祭りは女子マネージャーの結子と出かけることに。千尋も結子もコミュ4にしたらだんだんうっとうしくなってきた・・・。好きなタイプのおにゃのこがいませんよー。

・受胎したヤマタノオロチを育てきったら恐怖防御のアクセサリーが。 ティターンも受胎してるんだけど育てきれるかなぁw エリザベスの依頼「斬撃見切りを持ったオルトロスを作れ」用に作っただけなのに、たまたま受胎しちゃったんで困ってます。
パワー、ペイルライダー、ヤマタノオロチあたりがずっと主力だったけど育ちきってきちゃったので次世代の作成に入らねばー。光、闇、4属性、サポート、回復それぞれを担当するペルソナを持ってないと危険が多い。ムド使う相手についつい耐性のないペルソナつけててたりして、何度ホムンクルスのお世話になったことか。

・影の破片を見つけるのは結構苦労した。至高の手探しと合わせて3周くらいしたかな・・・(遠い目
金色じゃなくて、普通の宝箱に入ってました。金色シャドウ探しも兼ねてたんで散開はしてなかったけど関係あるかな?金色シャドウは結局見つからなくて、満月イベント進めて上層に昇ったら、そこで見つけて倒しちゃったw 昇った先もまだ第3階層でエリア的に依頼の範囲内だったのでよかったよかった。
叫ぶティアラとか凱旋の騎士の依頼は普通に回ってるだけでクリアできました。
[PR]
by sakanapo | 2006-07-28 11:48 | ゲーム
ただいまタルタロス第3階層。
風花ちゃんや美少女ロボ・アイギスがメンバーに加わり、わんこや小学生男子もそろそろ参加してくれそうで楽しみです。

続きはこちら
[PR]
by sakanapo | 2006-07-25 10:07 | ゲーム
元々自分の備忘録のために始めたblogなんで無節操ですびばせん・・・

カゴメ 
 配当 ¥1,350
 優待 製品詰め合わせ:1,000相当
    (野菜ジュース3、麦茶ペット1、リゾット1、ケチャップ1、パスタソース1)
 優待を始めたのはわりと最近らしい。このおかげで株主が激増したとか。

西日本旅客鉄道
 配当 ¥2,700
 鉄道優待割引券(¥3,400で売却)
全日空
 配当 ¥2,700
 株主優待割引券(¥6,500で売却)
 この2銘柄は今では考えられないくらい安く買ったので当面手放せないかも。
 優待券は郵送で買い取ってくれるネット業者に売却してます。

タスコシステム 
 優待券¥5,000(ステーキ肉5枚に交換)
 肉はまぁまぁですが、株価が続落してて心配。高田屋がんばれよw

セイコーエプソン
 配当 ¥1,440
 売り時を逃してアホールドしている超お荷物銘柄。

コロナ
 配当 ¥1,216
 クオカード ¥1,000
 当初お荷物と思われたが厳冬で一気に優良株に。挙句の果てに一部上場とか調子乗ってる。

ドトールを買ったのでまた優待が増えるぜ・・・ククク
[PR]
by sakanapo | 2006-07-24 23:13 |
中間試験が終わって結果発表。「わりと上位」だったけど桐条先輩からのプレゼントはなし;-;むー、もっと学力あげとかないとダメだったか!試験直前だけがんばってもダメなのはリアル同様ですね。
試験が終わって真田先輩が戦線参加したらタルタロス16F以降も楽勝でした。4人PT前提のところ3人じゃきついわなー。セーブデータをちょっとさかのぼってリリムを作り直しました。四属性魔法全部持ちで。えぇヘタレですとも。
24Fあたりにいたボスを倒したところでとりあえずストップして、ステータス上げに励んでます。図書室で自習やらひとりカラオケやらフェロモン珈琲やら。

コミュニティの方は、クラスメイト友近の恋の相談に乗ってあげて魔術師ランクアップ。せ、先生相手とはつわものだなー。んでうまくいったら友人はポイかよ!ありがちww
私のいた高校は教師の拘束時間が長かったせいか、教師(♂)と生徒(♀)のカップルはわりと多かったけど、逆パターンはさすがになかったな。
家庭科室の留学生ベベは制服同じってことは男子だったのか。ずっとオニャノコだと思ってた。
あとは生徒会会計の伏見さんと一緒に帰ることにやっと成功したよ! 女生徒とのコミュが全然進展しないんでギャルゲーの才能ないのかと凹んでました^-^;;

ちなみに主人公の名前は「くくる」君です。甥っ子にDQ8やらせたら「ククールがかっこいい」と主人公にまで「くくーる」と命名しちゃって、後ろから「くくーるにホイミ!いやそっちのククールでなく!」とか指示するのが大混乱で面白かったんでついw
[PR]
by sakanapo | 2006-07-21 13:51 | ゲーム

C3イベントっすかー

7/28からC3「Guild Wars Nightfall」のPvP体験イベントですかー?
なんでしたっけ、今度の新クラスは投げやりな守護天使とかでしたっけ・・・?
正直RtはともかくAはまともにやれてないし、C2ミッションも全部終わってないのにもう次かよーとちょっとついてけない感が漂い始めていたり。
一応海外公式みてみると・・・

 dervish(踊り狂うイスラム神秘主義の修行者):敵のど真ん中で鎌を振り回す聖戦士
 Paragon:イロニアン(イロナの民?)の守護天使。槍投げ。

が追加となるようですが、よく分かりませんねー。踊り狂うイスラム・・・とかいうとこんなのを連想しちゃうのですが
f0041673_10292047.jpg
こりゃトルコか。/danceがこれなのかなー?

で、週末のPvイベントはバルタ報酬とグラディエーターポイントが2倍だとか。
いまギルド仮合併に伴って移籍したばかりなのでバルタの報酬が少なくて、Gv1勝で35pとかそんなんなのですが2倍とかはもうどーでもいいかなw
スキルアンロックは必須ものは大体できてるぽくて、実際それを運用できるかどうか、が今の個人的課題なので。特にWとかRとかね・・・。前衛はハンマーR/Wくらいしかまともにやってないですからねえ(、、;

グラディエーターもねぇ。TAならまだしも、RAは苦痛で最近行ってなかったです。2ヶ月ぶりくらいにイリュージョンMeで行ってみて、やっと新マップ見ました。 1戦目にMo2チームを相手にした瞬間萎えまくったのですが、新規なのかギルド未所属のテンプレパラディンさんが味方にいたので勝たせてあげたくてがんばった!1戦目15分くらいかかったよw でも5連勝くらいで乙でしたが~

ほぼGvGしかやってないのであまりネタがないっす。
今更という気もしつつMassRやって分隊にふりまわされてgdgdになったりしてるくらいw チームビルドって面では今までもいろいろ試せてたので、これやってみたい!っていうのはもうあんまりないかなぁ。各自が好きなビルド持ち寄って適当にやっても、同格相手なら勝てないまでも大抵はVODくらいまで粘れますもんねぇ。ビルドのディテールにこだわるよりは分隊のタイミングとか、フラッグワークのサポートとか、状況に応じた動き方を練習したいかも。このへんは各自の技術というよりはチームワークですし。

丘も最近わりと人がいて募集もかかってるので覗いてはいるんだけど、Gv始まれば抜けることになるんで、1戦で、いや下手したら出撃前に抜けたりしたら迷惑だしなぁと思うと応募しづらかったり。そのへんはインターだと補充楽だし即抜けアリアリなので比較的気兼ねがなくてよいのですが。8時頃からインできればいいんですがそういうわけにもねー。
まぁGv始まるまでペルソナ3やってまs(ry
[PR]
by sakanapo | 2006-07-20 10:07 | ギルドウォーズ

GvGで引き分け

同時にロードを殺したらしく。
f0041673_038427.jpg
こういうことってあるんですねぇ。
ドローはいいけど、ギルドステータスに全く戦績として載らないのがちょっと寂しいような?

てか早期終了って・・・VODまでいったんすけどw
[PR]
by sakanapo | 2006-07-19 00:38 | ギルドウォーズ

合併 / 英語スキル

赤しそ追加して梅干第二段階完了。あとは土用あたりに干すだけ!

連休中は恒例の鮎食べまくり温泉旅行してたのでインしてませんでしたが、帰ってきたらギルド合併話が進んでいたようで、私も仮移籍して活動を始めました。にぎやかなのはいいことですね、うんうん。

 タグが[hage]なのがまだ慣れませんが。

先日の話。
GvGの準備をしてる時、以前インター丘で組んだ人から「今なにしてるの?」とwisが来たので「これからギルドバトル」と答えたら「OK、ちょっと君と話がしたかっただけなんだ」と返ってきてちょっぴりびびりました。
思わず返答に悩んでいたら「just kiddng :)」と来たのですが、余計怖いわ!

というのも、フレンド登録してくれた時の状況がちょっと妙だったんですよねー。
結構こってりと組んだチームが解散した後、リーダー(今回の人)から「まだインしてる?どこのdistにいる?」とwisが来て、教えたら勧誘されて2人チームになったので、まだメンバー募集して続けるつもりかな?と思ったら、

「フレンド登録していい?君と今度IWAYについて語り合いたい」

            (゚Д゚)ハァ?

フレ登録は問題ないけど、「語り合いたい」って何!? しかもIWAYについてw てかフレ登録するだけならわざわざ同じ鯖来てチーム組まなくても・・・と引きつつ面白そうなので「sure」とか言ってしまう自分がそこに。
という背景があったんで、もしGvG直前じゃなければ冒頭のやりとりはどう発展したんだろうなぁ・・・と興味がありつつちょっと怖かったり。うーん、どう返すべきだったのかなー?日本語だったら「そりゃどうもw」とか言ってる気がするけど。
最初のやりとりからしてジョークなのかもしれないけど、ニュアンスよく分かんないから真に受けちゃいますよー。マジもんだとしてもさらっと流すとかそういう英語スキルないですしw
今度ヒマなときにwisが来たらじっくり語り合ってみようと思います^-^;

そういえばインター丘で初ボイチャ体験しました。
が、メインでしゃべってる人の話がまっったく聞き取れない・・・
やべーなーと焦ってたら、別の方がひとこと「English please」ww
英語じゃなかったか、英語だったとしてもみんな分からなかったぽかったです。それ以降は別の方の仕切りで進みましたが、結局1戦したら解散になっちゃったのであまりボイチャ活用できず。
[PR]
by sakanapo | 2006-07-18 11:22 | ギルドウォーズ
ペルソナは1しかやってなくて、しかもダンジョンは自力でマッピングしなきゃいけなかったりかなり辛かったのも確かなんだけど、あの世界観は結構好きだったのです。
3発売前の公式サイトにあった体験版みたいのをちらっとやってたら色々懐かしくてつい購買欲が!

1日目感想
[PR]
by sakanapo | 2006-07-18 10:10 | ゲーム

bunny thumperとは何ぞや

インター丘でのシャウトを眺めてて知った言葉。

 "bunny thumper"

どうやらいわゆるハンマーR/Wのことを指すらしい、というのはシャウト見てると分かってきたのですが、なんでこんなニックネームが??と常々不思議に思ってました。
とりあえず意味を確認してみると

 bunny=いわゆるウサギちゃん
 thumper=ガッツンと殴るやつ

ってことで、ハンマーだけにthumperはいいとしてなぜウサギ??

で、調べてみたらguildwikiで解説をハッケソしました。親切ですねguildwiki。

The colloquial term "Bunny Thumper" for this build comes from the fact that the Ranger running animation while carrying a hammer is seen as a comical hopping motion in the manner of a bunny or rabbit. The "thumper" part comes from the sound certain hammer attacks make when they strike their target.

えーっと・・・

;゚д゚)<レンジャーがハンマーを持って走る様子がコミカルにぴょんぴょんはねるウサギちゃんのように見えるから らしいよ?

     Σ(゚Д゚;エーッ!!

 ・・・

    ・・・

       ・・・納得いきません・・・

ヤツら、はねてましたっけ?? 自分でプレイしたときそういう印象はなかったんだけど・・・もしかして男キャラじゃないとはねないのかな??^-^;;

うーん。レンジャーといえば、どっちかというとタッチレンジャーのあの「両手を上に挙げてワァーオ!って感じで同時に振り下ろす」モーションの方がムカついて印象深いのですが、アレには何かニックネームついたりしてないんでしょうか。「ちょっと聞いてよ奥様」レンジャーとか。
あーちなみにタッチレンジャーでぐぐってうちに来ちゃう人もいるみたいなんですが、ビルドはローバーさんとこに詳しく載ってるのでそちらをどうぞ♪

ごほん、とりあえずbunny thumperの意味は分かったのでよしとします。

結論。
 「bunny thumper = がっちゅん☆うさぴょん」 である

用例。
 がっちゅん☆うさぴょん LFG
 r3/6 dual smite LF がっちゅん☆うさぴょん

完璧ですね。 さぁ日本でもはやらせようではないか。

※ちなみに「バンビ」に出てくる「とんすけ」というウサギの英語名が実は"Thumper"らしいのですが全く関係なかった模様。とんすけという名前すら全く記憶にありませんががが。
[PR]
by sakanapo | 2006-07-13 10:05 | ギルドウォーズ