記憶の宮殿なんて脳内に持てないから、外部に記憶。


by sakanapo

<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キングの小説を原案としたTVドラマシリーズ1の1~3巻までをDVDでレンタルして鑑賞しました。
パッケージがやたらと3Dでギラギラしてたりと気合入ってますw

Xファイルみたいな雰囲気で1話完結なので、とりあえず1巻さえ見ておけばあとは途中からつまみ食いみたいにして見てもわりと楽しめそうな作品。
設定だけキングのデッドゾーンから借りつつオリジナルストーリーがほとんどみたいですが、なかなかレベルは高く今のところ結構面白く見られてます。
Xファイルからオカルティック色を薄めて(でも十分ファンタジーなのだけど)人間くさいドラマに仕上げた感じでしょうか。

クローネンバーグの映画版もけっこう評判いいぽいんですが、見てないんですよねぇ。そのうち、そのうちと思いつつ・・・

とりあえず各エピソード感想。

1.Wheel of Fortune
型破りな高校教師、ジョニーは同僚で幼馴染のサラとの結婚を控え幸せいっぱい。しかしデート帰りに交通事故にあい、昏睡状態となってしまった。6年が過ぎたある日、ジョニーは突然意識を回復したが、自分にとって事故は昨夜のことのようでも周囲にとっては長い6年。母親は既に死に、サラは別の男と結婚してしまっていた。
そしてジョニーには触れた人間や物の過去や未来が「ヴィジョン」として見えるという不思議な力が宿っていたのだった。

・一応、能力発現の理由としては「事故で脳に大きな損傷を受けたため、普段使われていない領域の脳(デッド・ゾーン)が使われたから」かもしれないということになっています。
・主治医、ベトナム人になってるー。彼の母親の兄という人がうちの伯父にそっくりでした。ベトナミーズ顔なのかな。
・宿敵?の名前がちらりと登場。

2.What It seems
ジョニーの住む地域では連続女性殺人事件が起こっていた。ジョニーは病院スタッフアリソンの危機を感じ取り、救出のために奔走するが・・・

・「未来を見るビジョンは決定づけられたものではなく、ジョニーが行動を起こすことで変えられる」が今回のテーマ。そして誰かを救うことで違う誰かが犠牲になることもある。ジョニーを苦悩させる永遠の難題。
・本名ジョン・スミス…を日本でやるとたぶんドカベンに。平凡な名前の男の非凡な人生。
・バンゴアデイリーニュースという新聞名だけでニヤニヤ。
・時間の止まった世界を、映画館から出てきた女性に向かって静止した雨の水滴をくぐってたどりつくところの映像は美しい。全体的にカメラワークはかこいい。

3.Quality of Life
アイスホッケー部のコーチとしてかつての勤務先の高校に復帰を果たしたジョニー。プリンストン大からの奨学金獲得を決めているエース、トッドに触れ彼の心臓の異変を感じ取るが・・・

・医者がヤブだったでFA?
・ハスキーズのマスコットかわええw
・ここまでくると「ヤツが心臓発作を起こさせたんじゃ」とか噂されそうな。

4.Enigma
ジョニーの能力を知って昔の恋人アビーを探してほしいと依頼してきた老人アーサー。
第二次世界大戦中、軍人だったアーサーはアビーとつきあっていたが、ジョニーが調べてみると親友のトミーもまたアビーを愛しており、2人は密会を重ねていた。

・アビーとアーサーとトミーの恋のもつれが、現在のジョニーとサラとウォルトの関係がどこかひとつずつズレたような描写なのがうまい。ジョニーはトミー視点で過去の物事を体験するので、いずれにしても身を引く?立場なのがせつないねぇ。
・サラへの報告もいちいちトミー視点でするので「アビーとキスした」「アビーと寝た」とか報告する度にサラが動揺するのが面白い。もちろんそれを側で見てるウォルトも面白くないw
・アイツはトミーだと初めから思っていましたっっ。白鳥-スワンソングホテルへの連想も誘ってるのかな。いろんな意味で思い出の地なんでしょね。

5.Netherworld
・胡蝶の夢的ストーリー。ある朝目覚めると、事故など何もなかったかのような幸せな家庭と仕事の実績を築いている「理想の」自分になっており戸惑うジョニー。サラもジョニーJr.もそばにいて、さらにミランダという娘までもうけているが、ビジョンを見る力はない。一方でブルースとリハビリのための靴を買いに来た「現実の」ジョニーの世界もあり、双方を行ったり来たりするジョニー。そして理想の世界で出会う大やけどをした人々は何なのか?

・アルバムにセーラームーンのコスプレをしたミランダの写真が!?
・ラストのジョニーの苦悩の顔は「チョコサプライズって一体なんなんだー!?」です
・あの事故を止めなければジョニーは理想の世界で生き続けることができたのかな。

6.The House
家の中で母に関するヴィジョンを見たジョニー。ジョニーが昏睡していた間に心臓発作で死んだとされている母だが、ヴィジョンはそれと矛盾する。遺産目当てに恋人だったパーディ牧師が殺したのではないかとジョニーは疑い始めるが。

・このへんの話からもう触らなくてもヴィジョン見えまくり。幽霊話でいいじゃないかもう。
・血の津波・・・シャイニングかよ!
・赤毛の女性記者デナが今回やたらとかっこいいぞ!

7.Unreasonable Doubt
陪審員に選ばれ、裁判に出席したジョニー。被告人はコンビニで強盗殺人を犯したとされる黒人少年。状況はことごとく彼が犯人であることを示しているのだが・・・

・「12人の優しい日本人」(怒れる男でもいいけど)的展開そのまんま。
・最後触ってみたら実はアチャーがっかりだよ!って展開も期待したけど、さすがにひねってきたか。
[PR]
by sakanapo | 2006-08-31 17:38 | スティーヴン・キング

おひさしぶりです。

最近なぜだかわかりませんがスポーツ漫画にはまりぎみ。

きっかけは実家帰省していたときに夜眠れなくなって本読んだりTV見たりしてたときに偶然見た「メジャー」の一挙再放送。少年サンデーでまだ連載中?なのかな?サンデーだからなのかどうなのか、絵柄はかなりコナン系。いつか麻酔針を撃ちそう。主人公はエースで4番の野球少年がリトルリーグで活躍するオハナシ。なかなかこれがあなどれず面白く、その後も毎日深夜2時から見続けてしまいました。根性的な展開になると「キャプテン」を思い出す古い人間です。はい。

キャッチャーのコモリンがほんとにけなげで気のつくいい奴で、いいのですよねぇ。キャッチャーポジションに悪いやつぁいないです。まじで。
チームにも女子がいるし、ライバルチームにもかわいい女子ピッチャーがいたりするのが個人的には驚きだったのですが、最近リトルリーグ全国大会で女子ピッチャーがノーヒットノーラン、しかも優勝してたりして、現実に女子選手が活躍してるんだなと実感しました。まぁ作品中にもありましたが、この年代だと女子の方が体格いいですもんね。中学になるともう筋力で負けちゃうそうなのですが。

その後は「アイシールド21」。高校生のアメフト部ものです。こちらもアニメを以前ちらっと見ただけだったのですが、かわうそさんに「何で名前伏せて試合出てるの?」などと質問しまくってたら「漫画嫁」と言われたので漫画喫茶で読んできました。
1巻の第一話の「砂糖は何十個?」のような細かいギャグが意外とツボってしまい、クスクスうけてたら隣で「NANA」を読んでいたかわうそさんが引いていました。
各巻、人物紹介や目次、おまけページなどの書下ろしが多くてコミックスにリキ入れてるなぁという印象。絵もどんどんうまくなってますしね。メンバーが一人一人集まってチームがだんだん形になっていく様子とか、燃える展開があってかなり読み応えがありました。人気投票で主役を既に食っているようですが、先輩のヒル魔のキャラもすばらしい。ジャンプもまだまだなめちゃいかんなぁ。

アメフトは学生の頃、大学のチームがある年非常に強かったので一度応援しにいったことがあるのですが、ルールがなにせよくわからず、タックルでぶっ倒れた選手がついたてがわりの毛布で隠されつつヤカンで水かけられてたことしか覚えていません!ちゃんとルール知って見たらもっと楽しめたのかなぁ・・・と今思ったり。なんとかWARRIORSとかいう名前のチームで、後頭部にその名前を刈り込んで入れてたメンバーが多く、ガタイもいいので正直学内ですれ違うと恐かったものです。

その後入社した企業がバレーボール強くて、一般社員とバレーボール部員共通の寮に1年だけ入ってたのですが、190cm前後の女性がごろごろいるわけです。そういう人たちに囲まれてエレベーター乗ってる時の威圧感に比べればアメフト部とすれ違うくらいなんでもなかったなと今は思いますが。
自分、150cm台なので、やはり元バレー部員(男性)で2m越えの人と仕事で外出したときは泣きそうになりました。顔見上げて話するだけで首がつりそうになるんですよね。自分の目の位置にベルトバックルあるし、なにもかもが異次元。
[PR]
by sakanapo | 2006-08-28 10:31 | 読書日記
やっと感想。
何度も書いては消し書いては消しでなかなかアップできませんでした。

ネタばれにつき・・・
[PR]
by sakanapo | 2006-08-08 15:39 | スティーヴン・キング
主人公Lv91、プレイ時間96時間。

よくプレイしてて眠気に襲われるとその場で数十分~数時間寝てしまうのが常で、ドラクエ8クリア後にも「おまえは電源つけっぱなし君じゃな!」と判定された私ですからマイナス10時間くらいが正味のプレイ時間じゃないかと思います。

最終戦で使ったペルソナはルシファー、サタン、ミカエルで
メンバーはショタ天田、ゆかり、脳筋真田。
タカヤ戦だけは情にほだされてテレッテッテー順平をパーティに入れてしまいましたが。

RPGやると毎回レベル上げすぎてラスボスがあっけなく終わりがちなのですが、今回もでした・・・。ラスボス最終形態の攻撃が2ケタばっかりなんですもの。深層モナドの敵のほうがよっぽど強いよー。えーん。
ハルマゲドン一発で終わったらあまりにあまりなので最後にとっておいて、それまではちゃんとちくちく削って、夜の女王使い出したらどっかーんと9999くらわしてやりました。

さてエンディングエンディング・・・ ん!?
何このアイギスヒロイン偏重ぶり。何この公開ひざまくら。
コミュニティで必死にゆかりとの関係を育てていた自分の立場は!?

コミュニティ最大ランクまで行ったのは結局
・友近
・宮本
・古本屋老夫婦
・舞子
・Y子
・神木
・時価ネットたなか社長
・坊さん
・早瀬
で、女の子とはひとりも最大ランクまでいけませんでした!
ゆかりの7が最高かなー。

エリザベスに挑むとか2週目はたぶんしませんが、かなり楽しめたんで満足しました。

ダンジョンが基本的に最初から最後まで1つで代わり映えしないけど、何もできない期間でも1日をスキップして日を進ませることができなかったりとかするけど、フラグ立てアドベンチャーとRPGを両方楽しめた感じで結構好きだったかな。
好みのペルソナ作るのにも「あのスキルとこのスキルだけは絶対継承したい!」とついつい熱中しちゃうしね。
[PR]
by sakanapo | 2006-08-08 15:03 | ゲーム

リハビリテーション

恒例の検索ワード月間集計結果。ぱふぱふー。

1位 チキン南蛮 レシピ
2位 ダークタワー
3位 modded iway

うへっ、一体うちはなんのブログなんだ! という結果に。

というかチキン南蛮どうしちゃったの?こんなの自分用メモだったのに。1位と2位の間には250ヒットくらいの差がありますよ!?
「チキン南蛮」を含む微妙に検索ワードが違うのも複数きてるっぽいなぁ。なんかアレですか、いまチキン南蛮がきてるのか!?ちなみにこれも宮崎が本場らしいですよね。タルタルソースが食べたいがために作るんですけど。
というか、もっと上位にヒットする料理レシピ専門サイトとかいっぱいあるだろうになんでうちにきちゃうんだろう・・・。

2位はスティーヴン・キングの大河ドラマ小説。7/28「スザンナの歌」絶賛発売中!完結直前、衝撃の展開が待っていた!な感じです。後ほど感想upしたいと思ってます。そういえばだんちょーがダークタワー読み始めてくれたそうで、マニアックな記事書き続けた甲斐がありました。お気に召すかどうかはわかりませんが、もしかしたら1巻はつまらないかもね!せめて「運命の三人」読むまで投げ捨てるのは我慢していただきたいですががが。もしできるなら「荒地」までがんばっていただけたら^-^;

3位はネットゲーム、ギルドウォーズで使われているチーム戦術の名称です。google.ukとかgoogle.deから飛んで来た方読めなくてご愁傷さまでした。しばらく遊んでないから、きっとまた今は最新の戦術ができてるんだろうなー。IWAYってほんと息が長いチームビルドですね。それだけ致命的な弱体が入ってないってことかなぁ。

番外編ですが、「湯けむり 美人OL」で飛んできた人がいてウケました。
絶対にニーズを満たす記事でなかったことは確かです。

---------
さて、久々にGWにインしましたよ。
そうしたらこないだのC3イベントについてうらやましげなコメントしてくれた2名ともログインしてないとかもうねw
(だんちょーは後で来ましたガッ!ヤンガスがいねーw)

なんか、いつのまにかいろいろインタフェースが変わってました。
でもパーティ欄もスキル詠唱バーも気持ち悪い方向に変化してて正直嫌ですー。
こんなとこシンプルでいいからスキルの和訳の質あげてくれ。

よかったのはグラフィックの品質を選べるようになったことかな。
最初なにもしないでGvやったら、腕がなまりまくってるのに加えてスキル発動までやたら遅く感じて、全然Moとして役立ってなかったんですよ;-;

んでグラフィック全部「低い」「なし」「描画最高速」に変えてみたら結構よくなりました。今のマシン、性能は悪くないんだけどいかんせんナローバンドに限りなく近いADSLなんでどーしても重くなりがちで。

Gvの方は、要リハビリ要介護状態。
全然回りが見えてなくてだめぽな感じ!

んでも、合併効果で人が多くて活気あったのでいいなーと思いましたよ。
せっかくGvギルドにいるんだから、やっぱGvできてなんぼですもんね。
[PR]
by sakanapo | 2006-08-01 08:56 | ギルドウォーズ