記憶の宮殿なんて脳内に持てないから、外部に記憶。


by sakanapo

<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

PLUTO (3) ビッグコミック
浦沢 直樹 手塚 治虫 手塚 真 / 小学館
ISBN : 4091802370



完結してから読めばよかったかな~
MONSTERもリアルタイムで集めてたけど、1巻ずつ読んでると
ストーリーの流れとか全体像を思い出すのに苦労して、
いまいち乗り切れない感じだったんだけど
それをちょっと思い出した。

原作は知らないので比較とかそういうのはできないんですが
浦沢っぽいな、と思うのはロボット刑事ゲジヒトの存在。
人間とロボットという違いはあるにせよ、人格・記憶を外部から
造られる・改竄されるという点でMONSTERでいう
511キンダーハイム的なテーマを背負っていそうな。

アトム君はメモリーチップを交換したときにゲジヒトの秘密に
気づいてしまったのかな。だとしたらなぜそれを黙っているんだろう?
[PR]
by sakanapo | 2006-09-19 14:50 | 読書日記

サイトのシンボルマーク

f0041673_1232172.jpg
サイトの公式マークを作れるサイトでシンボル作ってみました。
Official Seal Generator

シンボルマークは数十種類(もっとあるかも)の中から選び、配色は規定のセットから選択してもいいし、各部分自分で指定してもよし。文字部分は好きなものを入れられます。
一応尾びれのありそうなマークを探してたんだけど、イルカかサメくらいしか・・・;x;

f0041673_1301214.jpg

[PR]
by sakanapo | 2006-09-16 01:22 | ヲチ
月館の殺人 上 IKKI COMICS
佐々木 倫子 綾辻 行人 / 小学館




単行本完結記念。
テツヲくん(鉄道ヲタ)達の世界わかんねーよ!
という意味では、主人公の女子高生、空海(そらみ)と似たような立場で
読ませてもらった。沖縄から話が始まるんだけど、ゆいレールがない頃の
沖縄ってまじで移動大変だったな~とか思い出しました。
特に慶良間に行くため泊港を経由しなきゃいけない時。

綾辻作品は館シリーズをほぼ読破。安心して読める水準を維持していて、
安定した作家さんだなという印象。ただ、全作品ブクオフに
売っちゃってますがw 時計館と十角館くらい残しといてもよかったか。
佐々木作品は「動物のお医者さん」を持ってて「おたんこナース」も読んだ。
一歩引いた感じの笑いとやたら硬質な絵柄が好き。

で、この作品ですが。
まずタイトルでやられましたねー。てっきり「館シリーズ」かと思わせて
足元をすくう。ヒドイw
ちゃんと手がかりは漫画中で表現されていて、やろうと思えば読者が推理できる
つくりになってるし、ストーリーも小ぶりながら骨組みはちゃんとしてる。
相変わらず佐々木調の細かいギャグも多くて面白く読めました。
ただ、サブテーマの「テツ」が全く理解できないので作品全部を楽しみきれて
ない感じがぬぐえませんが。

「問題編」と「解決編」に分かれており、「私わかった-」以降は解決編。
紙色が違うのが解決編の目印です。
自分で推理したい人はそこでストップして読み返してみよう。

犯人とメイントリックは大体わかったつもりだったけど、○○を殺したのが
△△だというのは読みきれませんでした。○○が×れ×ってたと
いうのも予想外。むーん、なるほどねー。

ちょっと短いかなって思うのは、テツ的薀蓄をささっと読み飛ばしてるからかなぁ・・・
ディック・フランシスとか京極夏彦ほどには、異質な世界のカルト的知識を
興味引くように描けてない、というか、テツ知識もなく、テツヲ君たちに圧倒されて
「引く」空海と一般的な読者のシンパシーを高めるために、わざとそのように
描いていないのだと思いますが。

空海が「相続の条件はこのテツの中から結婚相手を選ぶこと」だと勘違いする
あたりは、おそらく綾辻の活字だけではイマイチだった部分。佐々木の
絵柄が入ることで、笑えもし、なさそうでありそうな感じが出てました。
[PR]
by sakanapo | 2006-09-13 09:05 | 読書日記

宮部・東野

戦国無双シリーズをプレイさせたりしていたおかげか(あとNARUTOも好きだとか)
小2の甥が立派な半蔵ファンというか忍者マニアになってくれました。幸村も好きみたい。
夏休みに忍者屋敷に連れてけとゴネたそうでお母さんごめんね(ニヤソ
でもそこで半蔵の肖像画?を見て「こんなかっこわるいおっさん半蔵じゃないー」
と泣いたそうです。いい方向に育ってますねw

NDSを買ってもらった彼はうちに来て真っ先にそれを自慢しにきたのだが
どうも我々は「ゲーム仲間」だと思われているらしかった。

さて、いよいよPCがめちゃくちゃ調子悪い。何もなくとも再起動かかったり、
日本語変換が途中でとまったり。
暑いせいだと思ってたんだけど、なんか傷めちゃったのかな。

かわうそさんが買って来たので本にありついた。

●宮部みゆき「たこぶえ鳩笛草」f0041673_1046629.jpg
ディ○ニーとは無関係ですよー。






サイキックの女性3人が登場する短編3本。
軽めで、わりと素直に楽しんで読めた。

●東野圭吾「リバーサイドレイクサイド」
♪チェックインなら寝顔を見せるだけ 部屋のドアは金属のメタル

ダメだ!やっぱりダメだよ東野作品合わないっぽ。
うまく言えないけど(学生時代の友人にこの便利なフレーズを学んだ)
本筋でこちらの想定を超えることをしてくれないくせに
(舞台設定だけで真犯人が「あちら側の人間」だってバレバレのような・・・)
余計なとこで予想を裏切られてショックだ!

ドラッグパーティと違うものを想像していた私はラストでうなだれた。
いや実はドラッグと合わせ技なんだろ?なんでそこだけぼかすんじゃ!
[PR]
by sakanapo | 2006-09-12 10:53 | 読書日記

ぬこぬここぬこ

     いいか、みんな
         (゚д゚)
        (| y |)


  ネコになにか1つを足すだけで
     ネコ  ( ゚д゚)   +1 
      \/| y |\/


      それは神となる
        ( ゚д゚)  神
        (\/\/


    つまりはそういう事だ
         (゚д゚)
        (| y |)

ちょっと前、巷で騒がれていた某作家の子ぬこ問題・・・
[PR]
by sakanapo | 2006-09-10 22:34 | 時事
デッドゾーン1st Seasonの後半(Disc4~6)。オープニングで出てくるDEAD ZONEのロゴかこいいなー。

8.ジグソー・パズル The Siege
一緒に出かけた先で銀行に寄ったサラ。ジョニーはそこで銀行強盗が起こり、サラが巻き添えをくって死ぬビジョンを見てしまう。自分も銀行に向かい、最悪の結末を回避するために力を尽くすが、どうやっても死人が出る結末に向かってしまう。

・ジョニーJr.の子役が変わっちゃったような?
・リアルタイムで刻々と変わっていく未来のビジョンが緊迫感をあおる。ひとつ回避してもまた次のビジョンで死人が~。
・犯人は凶暴でもなく気弱なタイプなのに、警察の救助活動との歯車が合わずどうしても死人が出てしまうのがなんともはや。
・円満?解決して帰る時にサラはウォルトと、ジョニーはひとりきりなのがさびしい。

9.不思議の国のジョニー Enemy Mind
家出娘ジルの捜索を依頼されたジョニーは、倉庫街で幻覚作用のあるケタミンという薬物を誤って吸引してしまう。捜索を続けるジョニーだが、ビジョンと幻覚が入り混じり、ついには幻覚から抜け出せなくなってしまう。

・幻覚とビジョンの混乱具合が中途半端でちょっといまいちなお話だったかな。現実とビジョンが混乱するって感じのを予想してたせいかもしれないけど。
・クーガーのタトゥーの男が珍しくかこよかったのでそれだけが収穫。
・Disc4に限って言えば邦題のほうがしっくりくる感じ。劇中にも出てくる単語だし。

10.モンスターがいっぱい Here There Be Monsters
脳の検査の帰り、マサチューセッツのある町に立ち寄ったジョニー。そこでは母娘殺人事件が起きたばかりで、まだ娘1人が行方不明のままだった。なりゆきで警察に協力するはめになるが、公表していない現場の状況を言い当てるジョニーは犯人扱いされてしまい、あわや火あぶりに・・・

・ダーク・タワーの「チャーユー・ツリー」のシーンを髣髴とさせる火あぶりシーン。ほとんど魔女裁判ですが・・・。アメリカのどんな片田舎ですらこんなことはもうありえないでしょ、とは言い切れないとこがこわい。
・とりあえずナンシーむかつくわ~

11.デーナとの晩餐 Dinner with Dana
ジョニーは自宅でデーナからデート形式でのインタビューを受けることに。が、差し入れのワインを手に取ればパーディ牧師がデーナの元彼だと分かったり、お互いに好意を抱いていていい雰囲気なのにいちいちビジョンに悩まされてしまう。

・DVイクナイ!
・さあやるぞーってなとこでサラ登場で3P→さらにパーディ牧師登場で4P→ウォルト登場まではこらえられましたが、トラン医師が出てきて状況を解説するに至っては笑いが止められませんでした。
・コトが終わった(のか?)直後に「これからはいいお友達でいましょう」って言われちゃうジョニーいとあはれ。

12.シャーマン Shaman
ジョニーがバードウォッチングに山へ出かけると、隕石が落下して山に激突するビジョンを見てしまう。天文台で調べてもらうが、直近で衝突しそうな隕石はないという。ビジョンで見た落下地点へ向かってジョニーは山を登り始めるが、途中で足を滑らせてしまい、怪我を負ってしまう。なんとか洞窟にたどりつくが、そこに落ちていた骨片を手にすると数百年前の人物のビジョンを目にする。

・この能力を持っているのはジョニーだけではないのですねー。時を超えて、お互いの持ち物を触らせることでお互いを理解していく様子がなかなか面白かった。(さすがに言葉は通じない)
・きっとこの付近のお土産定番は「杖突き男まんじゅう」。
・携帯端末はSAMSUNG製。

13.宿命 Destiny
ジョニーが少年時代に頭を打ったすぐ後の話。聖書販売の親子が家にやってきたことがあった。その少年に触れたジョニーがビジョンで見たものはあたり一面の炎だった。
そして現代。メイン州議会議員グレッグ・スティルソンは人気急上昇中の議員であり、パーディ牧師も支援を表明している人物。TVで彼の演説を聴いたジョニーは何かひっかかるものを感じる。
学生のパーティ会場で惨事が起きることを予知したジョニーは回避のために精力的に動き、多くの人命を救った。これが大々的に報道され、取材・手紙攻勢で外出もままならず引きこもるジョニー。サラは心配して電話をするがジョニーは冷たくあしらう。
パーディの申し出で彼の下で働くことにしたジョニーはスティルソンの支援集会で紹介されることになってしまった。ジョニーがこの2人に触れると、例の炎のビジョンが見えた。どうやら、焦土と化したワシントンのビジョンらしい・・・

・1stシーズンのラストですが、ほとんど2ndシーズンへの前フリ。実質的なエンディングは「シャーマン」だということでしょーか。
・宿命のライバル、スティルソンがついに登場。脅し暴力金なんでもありの裏の顔と、神の心を説く表の顔が違いすぎすね。
・デーナとはあんなに苦労したのにサラとは何の問題もなくできてるのがまたあはれ。
・しかしこのv.s.スティルソンという本筋路線を進めていくとあっというまにシリーズ完了してしまいそうなんですが?オリジナルの合間にちょろちょろっと本筋を挟んでいくんでしょうかねえ。
[PR]
by sakanapo | 2006-09-06 17:22 | スティーヴン・キング

鶏むね肉レシピ

ようやくチキン南蛮ブームは去ったらしい・・・検索で来る人も少なくなりました。
しかしあのヒット数はいったい何だったんだろう。
先月のアクセス解析はもう見る気にもなれんw

--------------
下手すると100g38円で買える鶏むね肉ですが、意外とレシピがなくて使い道に困るもの。パサパサ感が苦手なのでそれを感じさせないレシピでリピート活用してます。

●鶏はむ
2ch料理板で見かけたのははや3~4年前?むね肉がこんなにしっとり!と感激して以来、今も変わらず大好き。ベストな作り方を目指してゆで時間変えて試行錯誤したり、画像をうpして見せ合ったりといった盛り上がりが懐かしい。塩こしょうのところでセージを入れるとソーセージの香りに。きゅうりと並んで夏の冷やし麺の友。

○作り方
・鶏むね肉の皮、脂を取る。
・やっべ大杉じゃね?というくらいの塩・こしょう(お好みで各種ハーブ)
・はちみつをまぶす(しっとり感upのためですが省略可。)
・キッチンペーパーで包み、ジップロック等で密封して冷蔵庫に2日ほど放置プレイ。
・好みで表面をきれいにして、かぶるくらいの水を沸騰させたら鶏投入。
 再び沸騰したら10数えて消火。冷めるまで放置。
・できあがり。切るときれいな桜色をしています。

○利用法
・サンドイッチの具、棒棒鶏の具、そうめん・冷やし中華の具、普通にハムとして等々。保存料ゼロなので早めに使い切る。保存はスープに浸したままがよい。
・スープもラーメン・カレー・シチューや普通にチキンスープとしてウマー。

●梅ごま焼き
これもしっとり感が抜群。Cookpadで見たのを参考に。

○作り方
・たれを作っておく。
 (めんつゆ、酒、すりごま、梅干(種をとって叩いておく)、砂糖、みりん、しょうゆを適当に。ごまはたっぷり。小口切りのねぎも入れておく。)
・鶏むね肉の皮、脂を取る。
・縦に2~3本に切り分け、刺身を切る要領で一口大のそぎ切り。
・塩こしょうして小麦粉をまぶす。(ビニール袋でやると楽)
・フライパンで焼く。小麦粉ついてるのでわりと油がいるけど気にすんな。
・焼けたらたれをからめる。
[PR]
by sakanapo | 2006-09-04 17:51 | レシピ