記憶の宮殿なんて脳内に持てないから、外部に記憶。


by sakanapo

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シグルイ7巻

シグルイ 7 (7)
南條 範夫 山口 貴由 / 秋田書店
ISBN : 4253230490




虎眼先生が伊良子に討たれた直後から、藤木少年時代の回想を経て
仇討願が認められたことによる藤木v.s.伊良子の一戦直前まで。

・血まみれ三重<<<越えられない壁<<<<<倒れた虎眼先生
 なのか、藤木…

・回想シーンでかつての門弟たちがしばしば登場するが、ちゅぱ右衛門
 以外目に入りません。カワイイ。
 しかし門弟こぞって目に涙を浮かべつつ藤木少年の初陣を喜ぶ姿はいいんだけど、
 そのすぐそばに片目にされた直後の被害者が転がってると思うとシュール。

・伊良子は盲目になってからの方が断然魅力的だ。

・回想シーン、遠州灘の水練と同じ格好で藤木が虎眼邸にいるけど
 ランニングで帰ってきたのか?

・スキンダイビングで30m以上ばりばり潜る伊良子。
 小刀咥えて準備万端だし、きっと指示が出る前からハイパーベンチレーションも
 準備済みですねw
 藤木を陥れて窮地に追い込み、それをライバルなのに助ける俺SUGEEE→
 伊良子の評判UP って筋書きだったのかな。

・青い海白い砂、海亀産卵シーン、牛股師範の「我等は同胞」という言葉に動かされ、
 急に仲間意識が芽生えた伊良子、藤木に友情を表す言葉をかけるも
 返ってきた言葉は 自分の一番深いコンプレックスを突き刺すものだった!
 コロヌ!藤木コロヌ!
 てかお前さっきまで藤木を事故死させてもおかしくない状態にしておいて
 それは逆恨みすぎw
 藤木もねー、言葉が足りない!伊良子に憎まれてるのは勘違いが原因だった
 なんて。

・三重の試合予想悪夢、彼女は流れ星を知らないので藤木の構えは「流れ」。
 しかしこの悪夢の展開を見るに、三重はまだ伊良子を忘れられないんだな。
 とても歪んだ愛情ではあるけれど。
 本当に藤木と夫婦になるつもりなんだろうか。なんだかあの笑顔怖い。

・そして何よりも回想シーン中の虎眼先生が究極的にカッコよく優しい。
 死んじゃった以上、思い出はもう貶められることはない。
 ただひたすら美化されるのだ。
[PR]
by sakanapo | 2006-10-31 17:16 | 読書日記
3ヶ月連続1冊ずつの刊行となった最終部、とりあえず
1冊目を読み終わりました。
自分も一気読み派なので、こういう生殺しは本来つらいんですが
手元に最終巻まであると、ついつい先が気になって
速読に突っ走ってしまってディテールを読み飛ばしてしまう
癖のある自分にはある意味丁寧に読むチャンスになって
よかった面もある…と思っておきます。

長い長い物語を時間をかけて読んできて、ついに終わりが
見えてきた段階って、残りページの厚さを確かめつつ
わくわく、ハラハラ、と共に読み終わってしまうのが
怖い、つらい、さびしいという気持ちが沸いてきてしまいますよね。

今回は残りページがまだまだ膨大(@2冊)なのに随所で
もうそんな感情があふれてきてしまいました。例えばこんな…

「ショルードパダーは紅いカーペットの下に落ち、弾みながらテーブルの下に
 入り込んだ。そして、(覚えている人もいるかもしれないが、まるであの紙の
 小舟のように)この物語が終わるまでいつまでもそこに留まることになった。」


(´;ω;`)ブワッ

以下内容に触れます
[PR]
by sakanapo | 2006-10-30 15:36 | スティーヴン・キング

やいAmazon!

Amazonからこんなメールが届いた。

-----------
Amazon.co.jpのお客様へ、

Amazon.co.jpで、以前に楳図 かずおの『漂流教室 (1)』をチェックされたお客様に、中川 翔子の『しょこたん☆ぶろぐ2』のご案内をお送りしています。 中川 翔子著『しょこたん☆ぶろぐ2』単行本(ソフトカバー) 、現在好評発売中です。 ご注文は以下をクリック。

しょこたん☆ぶろぐ2
中川 翔子

価格: ¥ 1,365

しょこたん☆ぶろぐ2の詳細については、Amazon.co.jpの次のページを参照してください:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4777104877/ref=pe_snp_877

今後ともAmazon.co.jpをよろしくお願いいたします。

-----------

以前に楳図 かずおの『漂流教室 (1)』をチェックされたお客様に、中川 翔子の『しょこたん☆ぶろぐ2』のご案内をお送りしています。

マジかww

どういうつながりなんだよwww

確かに漂流教室をAmazonで買ったことはある。あるが…
なぜコスプレヲタタレント本を薦められなければならないのか。
[PR]
by sakanapo | 2006-10-27 11:19 | 読書日記

ペンタブ買ったよ!


                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ 買ったよ!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)


Photoshop Elementsが同梱されていて
ソフト単品で買うよりペンタブ付きのが安かったからだったり。
まーverは2コ下ですけどねw
LEって今はもうないんだね…

初書き
f0041673_22555054.gif

そう、実は一番好きなどうぶつは
猫よりもなによりも文鳥なのでした。
[PR]
by sakanapo | 2006-10-26 22:55 | 時事
お笑いノーベル賞といった感のあるイグ・ノーベル賞。
今年の受賞も相変わらず面白い研究ばかりだ。

・乾燥スパゲティを曲げると、しばしば2つ以上の部分に折れてしまうのはなぜか
・グループ写真を撮る際、目を閉じた人が1人もいない写真を撮るためには、何枚撮影する必要があるか
・直腸刺激でしゃっくりを止める方法…etc.

ちょ、直腸をどのように刺激すればいいのですか!
舌の裏に水を含んで飲み込んだり、豆腐が何からできてるか考えたり
驚かしてもらうより確実なんだろうね?と問いただしたくなる。

日本人も結構受賞しているようですが、カラオケ発明者とかバウリンガル、たまごっちなどエンターテインメント方面での受賞が目立ち、上記のようなアホ研究は少ない。
(ちなみに昨年はドクター中松が受賞している)
その中で「ハトの絵画弁別功績」(ハトを訓練してピカソとモネの絵を区別できるように
した)で受賞していた研究者がいて、ふと思い出したことが。
ハトって視覚情報の処理能力すごいんですよ?

学生時代、心理学科で実験の被験者を募集してる、文部省(当時)から
補助がでる研究なのでバイト代が出るよ、とゼミの先生に紹介されて
参加しました。
当日、担当の院生さんから話を聞くと、実験の内容は

「ハトにできることが人間にも学習できるかどうか」 でした。

具体的には これに似たような画像がPCの画面にどんどん出てくるので
左の図形と右の図形が同じものかどうか、を可能な限り早く判断して
同じならyes、違うならnoに対応したキーを押すというものです。
f0041673_9551048.gif

この場合は「yes」です。
(実際には文字ではなく横・縦の棒が組み合わされた単なる図形で
 右の画像の傾き度合いもさまざまです)

ポイントは、右の図形が傾いていること。
普通にこれをやらせると、普通の人は脳内で右の図形の傾きを修正して
左の図形と照合し、同じかどうかを判断します。
だから、傾きの角度が大きいほど脳内での作業に時間がかかり、
判断までの時間が長くなる。
傾きをX軸、かかる時間をy軸にとると右上がりのグラフになります。

ところが、ハトにこの訓練を施し(正解したら給餌、で訓練するそうです)
判断までの時間を計測すると、傾きの角度に関わらずほぼ一定。
つまり、判断の方法が人間と違うのです。
ハトが傾いた図形とまっすぐな図形が同じかどうか判断する方法は
ある程度解明されたのですが、実験のキモはここからで、それを人間が
学習によって習得できるかどうか?を実際に行います。

判断の仕方は、言葉では説明が難しいのですが…。図形をそのまま
見るのではなく、縦棒と横棒が接している特徴的な部分の明暗配置を
一定のパターンとして認識します。空白部分も含めて形を覚えて
おくという感じかなぁ。
そして、傾いた画像は脳内で傾きを補正せず、左にあった明暗配置の
パターンが右にも存在するか、で判断します。ちょっと時間はかかりますが、
数百回やるとなんとなく感じがつかめてきます。
そして計測時間も、ちゃんと傾きによらずだいたい一定になって
くるのですよ!しかも傾きを補正するより早い。

大体できるようになったら、最終試験。100問連続正解が条件です。
1問ごとに一定の時間内で、左右の図形が同じかどうかを判断します。
1問でも規定の時間を越えたらやりなおし(2秒くらい)、1問でもミスしたら
やりなおしで、とにかく連続100問正解できるまでやりなおし。
さすがに金が出るだけあってこれがきつい。
だが、クリアまでにかかる時間が少なければ少ないほど報酬はアップ!

この訓練、かなり習得までに時間がかかり、個人差もあるようで、
通常2~3日かけて実験を行うことになっていました。
ところが、比例報酬に興奮したのかなぜか私は習得が異常に早く
1日ですべて実験を終わらせてしまいました。
実は報酬振込みのために印鑑が必要なんですが、通常2日目に持って行く
ことになっていたので当然持っておらず、次の日また来るのが面倒だったので
近くの文房具屋でハンコ買って押して帰りました。
院生さんによれば最短記録だそうで、報酬は2万ちょっと。

後で同じく実験に参加した知人に聞くと、やはり2日間かかった人が多く、
最長は5日間でした。彼の報酬は2000円台だったと記憶しています。

儲かったぜ!と優越感に浸ったものの、それって「最もハトに近い人間」
という称号をもらったってことだよな?と思うと微妙でもありますが
自分がした中で一番割りのいいバイトだったのでいい思い出です。

ただ今にして思うと、傾き脳内補正のやり方で数百回試行を繰り返しても
慣れによる計測時間の一定化、という傾向が認められないという
対比母集団がないと意味がない実験ですね。まぁそれは別の機会に
既に実証されていたのかもしれませんが。

とにかくハトすげーんだよハト。
[PR]
by sakanapo | 2006-10-23 10:00 | 時事

殊能 将之「ハサミ男」

ここ最近、子猫の里親探しに奔走しておりました。
ようやく全頭行き先が決まったのでホッとしたところ。

自分の飼い猫ではないんだけど、母猫の飼い主が全く里親探しに動かず
捨てるのかといえばそうでもない。じゃあ飼うのかといえば
不妊手術?金モッタイネ( ゚д゚)、ペッという人なので
倍々ゲームで猫が増え、コントロールが効かなくなる多頭飼いになるのが
目に浮かぶようで、業を煮やして介入しました(はずかしながら身内)
子猫を渡し終わったら、母猫の不妊手術をします。

しかし、ネットで里親探ししたけど、昨今は虐待するために猫をもらう
人なんかもいるそうで、そういうのにひっかからないように、とか
非常識な文面のメールが結構な確率であったり、かなり神経すり減りました。
頼んでもいないのに動物愛護ボランティアから「アドバイス」のメールが来たり。

もう絶対やらね。

---------------
ハサミ男
殊能 将之 / 講談社






けっこう評判がよいと聞いたので読んでみた。

が。

一部ネタばれに言及
[PR]
by sakanapo | 2006-10-20 11:31 | 読書日記

ようつべ買収

アジア株価暴落、北朝鮮核実験影響
仕込みどきか・・・?

google、youtubeを16億5000万$で買収へ
google videoはどうするんだろう・・・。
ようつべは軽さが身上なんでそこだけは変わらないでいてほしいっすね。
stage6は画質いいけど重くてうちの回線ではストレスフル。

久々にカラオケに行って「恋のマイアヒ~空耳ver.」を歌ったらえらくウケた。
「たらこたらこたらこ」「これってホメことば?」はちゃんと覚えなければー。
しかし歌ってないとほんとヘタになりますね。納得いかん。

「古畑任三郎v.s.SMAP」。
みんなそれなりにこのころよりは演技上達してるなぁw
額は上方修正されてるけど。しかしコントにしかみえない。
[PR]
by sakanapo | 2006-10-10 08:18 | 時事
好きなシリーズなので見てました。

オチを予想しながらあーだこーだ言いつつ見るのが楽しいので
2chオチ予想スレで実況を見つつ鑑賞。


タイトル     評価     コメント
--------------------------------------------------------
・鏡子さん             見てない
・ぶちょうOL  あたたた   ベタだけど伊武雅刀の怪演技が圧巻
・昨日公園   あたたたた  CG炎がしょぼすぎだが話はいい。
・猫が恩返し  あたた     凡作かなぁ。ヌコヌコ。
・家族会議   あたたた    オチを考えるのが一番楽しかった。

で、ひとつ気になったのが
「昨日公園」について、最後まで見ても「オチがわからない」という人が
相当数スレにいたこと。

え、えー・・・。ゆとり教育の成果がこれですかー?

解釈が分かれるのはともかくとして、わりとあからさまな前フリが
あったのになぜ?? まぁ映像の助けがない、言葉のみでの
オチだったのでもしかしたら前フリを聞き逃していたのかもしれないけど…
日本語もできないのに英語教育してる場合じゃないっていうのも
ちょっと共感しそうになりましたよw
日本語というより、読み取り能力?

ちなみにこんな話でした。

光一とタカオは友人同士で、川べりの公園でキャッチボールをしている。
タカオと別れ、帰宅した光一に電話が。
 「タカオが石段をふみはずして死んだ」
次の日、例の公園で光一がたたずんでいるとボールが転がってくる。
それを拾い上げると、そこにはタカオが。どうも昨日にタイムスリップ
しているらしい。タカオを救えるかも・・・!と、タカオを送って帰り
石段を通るのを止める光一。しかし自宅に帰ると別の原因で
タカオが死んだとの連絡。光一はまた昨日に戻ってタカオに聞く。
 「俺が今日死ぬってわかったらどうする?」
 「止めるさ」
だが光一がどんなに止めても止めてもタカオは死んでしまい、
しかもだんだん家族を巻き込むようなひどい死に方になっていく・・・。

オチはこちら
[PR]
by sakanapo | 2006-10-03 11:31 | 映像・観劇

京極夏彦「邪魅の雫」

邪魅の雫 大磯・平塚地域限定特装版
京極 夏彦 / 講談社
ISBN : 4061825089




一日で一気読み。長さに疲れた。
宴、オンモラキーあたりからどうも長さがつらくなってきた。
それまでは長さが全く気にならず、それどころか薀蓄を堪能できる
この長さがいいんだよくらいに思ってたんだけどなー。

・とはいえ、結局一気読みさせちゃうのはさすが。
・久々に傍観者でいられるまったり関口をじっくり堪能できる。
・各章の最初の一語がアレで統一されている!
・妖怪話がぜんぜんでてこねぇw
・江藤と真壁…澤福商店はときめきトゥナイトか!
・「セカイ系」へのアンチテーゼでFA?
 でもウブメ、オンモラキに至るまで「脳内という閉じた世界で起こる事件」を
 描いてきた人が今さら何を!
・京極堂の語りが衒学や薀蓄というよりも意見の開陳になってて物足りない。
 でも帝銀事件の話は面白かった。
・オンモラキはお得意のコペルニクス的転換によるカタルシスがあって
 やっぱり面白かったと今さら思う。日常から隔絶された舞台も大事だ。
・澤井/澤田の表記揺れが多すぎ。
・大鷹みたいなずれた人間の思考描くのうまいね・・・苛々します!
・オンモラキの伯爵と今回の実行犯がかぶっちゃう。
 首謀者もジョロウグモの犯人とかぶるんだけど、最初から首謀者だった
 わけではなく、巻き込まれ型なせいか、ラスボスSUGEEEE感が薄い。

次回に期待します!
[PR]
by sakanapo | 2006-10-02 08:35 | 読書日記