記憶の宮殿なんて脳内に持てないから、外部に記憶。


by sakanapo

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バルバラ異界 (1)
萩尾 望都 / / 小学館
ISBN : 4091670415




彼女の描くSFは、すごく重層的で目の眩むような展開で
さらっと読んでも世界に引き込まれるのだけど、じっくり吟味して読むと
さらにちゃんと細かいところまで世界が構成されてるのに感心する。
未来が無数に枝分かれするパラレルワールド、
その未来を変えるために腐心する登場人物、不老不死、夢、古代。
以前の作品の「銀の三角」と共通するモチーフも多い。
「銀の三角」に比べるとこの作品は分かりやすいかな?

あと、鳥かごに囚われた(実際は違うけど)美形の預言者、という
モチーフも大好きなんだな~と。色んな作品に出てきます。

主人公トキオの「夢に入り込んで思考を探ることができる」という能力は
筒井康隆「パプリカ」を連想させます。
トキオが大人の男性で、父親としての視点から物語が進むのが
萩尾さんの漫画としてはちょっと新鮮でした。

どうでもいいことですがこれを読んでからよくイヤな夢を見る。

第27回SF大賞受賞(漫画の受賞作品は大友克洋「童夢」以来だとか)
全4巻。
[PR]
by sakanapo | 2007-03-27 17:10 | 読書日記
シグルイ 8 (8)
南條 範夫 / / 秋田書店
ISBN : 4253232183





シグルイのためにWOWOWに加入することが出来るのか

 出来る

 出来るのだ



検討中です。
スクランブル枠でやるかどうかでも変わってくるんですが・・・

さて、どの程度原作を再現できるのでしょうか。
やっぱり気になるのはむ~ざんむ~ざんな表現。
今日び、深夜アニメでも出血シーンは軒並みアウトっぽいじゃないですか。
なんだか蛍光色になっていたりシルエットになっちゃったり。
冒頭から小腸ちらり~♪なこの作品がまともに表現できますか?
このあたりを変にボカしたり省略するくらいならアニメ化なんてしない方が。

でも 動く魔神モード虎眼先生は見てみたいなぁ。

とりあえずOPで筋肉むき出しの伊良子と藤木が舞い踊っていて
二輪がストップ・スローモーションを駆使しつつ美しく決まっていて
涎小豆+じょぼぼぼが完璧に決まってさえくれれば満足かな!
[PR]
by sakanapo | 2007-03-21 23:17 | 読書日記

漫画喫茶

漫画喫茶で読んだ漫画の記録。

・もやしもん  評価★★★★
 「動物のお医者さん」の農大版のようなかんじ。
 (プラス、主人公は肉眼で菌が見えるという特殊能力ものでもある)
 なんでこの手の漫画ってやたら絵柄が美麗というか硬質なタッチなんだろうw
 とても面白い。
 作者が販促にとても積極的らしく、新刊が出るたびに希望書店に対して
 色々なグッズを配布している模様です。こういうのはいいね。

・なるたる   評価★★
 SF鬱展開バトル少女もの。
 話はかなり面白いと思うけど、キャラの無表情さとか絵柄に反して結構な
 グロ描写が気になる。

・ぼくらの   評価★★★
 上と同じ作者の最新作。地球を守るため巨大ロボで戦う鬱展開少年少女もの。
 搭乗者は相手を倒して戦闘が終わったら自分も死ぬ。相手に倒されたら自分も死ぬし
 地球も滅びる。どっちにしても自分は死ぬというかなりな鬱展開のストーリー。
 連載中なので評価はまだ固まってないけど、注目しています。
[PR]
by sakanapo | 2007-03-20 10:15 | 読書日記
スポーツ新聞にキングの談話が載ったり、メディアでキングの名前を見るのは
ファンからすると嬉しい話ですが、まさか2chニュース速報板にこんな話題のスレが
立つとは思いませんでした。

スティーブン・キングの最高傑作が初の漫画化!絵師は誰?

スレはもう埋まったのか、過去ログを読む手段を持っていなければ
既に読めなくなってしまっているみたいなのですが
アルファルファモザイクさんで抜粋を読むことができます。

スティーヴン・キング研究序説さんが度々とりあげておられますが、
ダーク・タワーシリーズがマーベルコミックで刊行される件についてのものです。
スレタイでダーク・タワーが「最高傑作」と書かれていることについてはもちろん
スレ内でも異論が噴出していました。
ITだとか、ロングウォークだとか。
「最長」なら間違いなくみんな納得してくれただろうにねえ。
ちなみに元ネタのCNNニュースでは「スティーブン・キングの作品、初のコミック化」
というタイトルでした。

当然出てくるのは「あの作品をあの人に書いて欲しい!」という要望で
ジョジョの荒木さんだとかMONSTERの浦沢さんなどが上がってました。
でもこれだけはイヤかも!

3 通販さん@賛成です :2007/03/13(火) 19:33:36 ID:FLgrGUMA0

福本伸行で「刑務所のリタヘイワース」(ショーシャンクの空の原作)きぼんぬ


-----
ざわ・・・          ざわ・・・
       ざわ・・・

アンディ「ここを出たら、私は一年中暖かい土地にいくよ。
      シワタネホ。
      あの海には記憶がない。
      私はそこで自分の人生を終わりたいんだよ、レッド。
      記憶のない、暖かい土地で」

レッド「惑わされるな…! 悪魔の甘言に…!
    そうはたやすく・・・ 恐怖心は消えない・・・
    ・・・となれば・・・
    狙い打ちさ そんな心は」

アンディ「ククク・・・
      なるほど・・・・・・凡夫だ・・・
      的が外れてやがる・・・」

------
こうですか?分かりません><
[PR]
by sakanapo | 2007-03-15 10:23 | スティーヴン・キング
ぴったん♪たんた もじぴったん♪
もじぴったんDS版が出るぞーということでぴったん熱が再燃中。
BGMが大好きなんですよね、これ。
ゲームのサントラなんて絶対買いたくないんですが、これだけは
いつか買ってしまいそうな気がします。

-----
松坂大輔について、ついに彼からのコメントが!

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/column/200703/at00012563.html

どこかの局なり新聞なりでコメントをとらないかなーと思っていましたが
偶然球場で見かけたというところがなんともさすが?です。
残念ながら談話のみのようで、映像はなさそうです。
レッドソックスファンの有名人からコメントをとる特集がTVで組まれたら
彼もその対象になりそうなのですが、どこかで企画されないですかね?

そのうち「ダイスケ・マツザカに恋した少女」なんて作品が書かれるかも?
[PR]
by sakanapo | 2007-03-13 16:30 | スティーヴン・キング

コブサラダドレッシング

「鉛筆の芯とおなじ匂い」「わきがの臭い」などと悪評高いドレッシングですが
もらってしまったものはしょうがない、ためしに使ってみました。

事前知識として、「生野菜オンリーのサラダには壊滅的に合わない」
「たんぱく質と合わせるとそこそこイケる」と聞いていたため、とりあえず
正式な?コブサラダを作ってみることにしました。

コブサラダとは・・・

コブさんが発案したオリジナルサラダ。
チキン、ベーコン、エビ、アボカド、ゆで卵、ビーンズなど、たんぱく質を多く含む
素材を入れ、ボリュームたっぷりに仕上げるのが一般的です。しかし、素材に
特に決まりはありませんので、冷蔵庫にある余ってしまった素材も活用できます。
(キューピーのサイトより)

ということで、やはりたんぱく質多目が正式のようですね。

今回は
 チキンのハーブソテー、ゆで卵、アボカド
 レタス、トマト、ブロッコリー

で作ってみました。

感想:
確かに独特なニオイがします。鉛筆の芯、と言いたくなる気持ちは分かる。
サウザンドアイランドに妙なスパイスを加えたような雰囲気。
でもチキンには結構合いますよ。肉気があれば許容範囲、というか
わりとおいしい。 でも自分からもう1本買うことはしないだろうなあ。
似たようなサラダ作りたければサウザンドかごまドレで十分だと思います。
[PR]
by sakanapo | 2007-03-12 16:30 |
キューピーの株主優待到着。
f0041673_1251258.jpg

¥1000分なので量は少ないですが、嬉しいもので。
ただ、周囲で悪評高い「コブサラダドレッシング」がキチャッター!
なんでも、鉛筆の芯の香りがするとかどうとか・・・ガクガク

さて、上海起点の世界規模での暴落は一応下げ止まった感じかな?
日単位での売買はしていないので自分にはあまり関係ないですが
個人的には景気がよすぎると買える銘柄がなくなっちゃうので
低迷期もあってくれたほうがありがたかったり。
[PR]
by sakanapo | 2007-03-04 19:17 |
最近はこういうのが流行っているんですね。
いちいち検索したり、キーボードを使わなくてもYouTubeを環境ビデオの
ようにだらだら見られる。非常にWii向きです。
2種、試してみました。

1)Rimo  

はてながリリースした動画試聴サービス。YouTubeの動画の中でも
人気の高いものを自動的に抽出し、4チャンネルの分類からテレビのように
エンドレスに流し続ける。
f0041673_1494028.jpg

チャンネルは「音楽・お笑い・アニメ・動物」の4つ。
音楽見てみたけど、コーダクミとかしょこたんが頻出で、どーもなじまない。
もちろん、スルーしたかったら画面上の矢印で次に飛べるんだけど、次も
その次も興味ないものばかりだとうんざり。
お笑いもちょっと微妙だったし、アニメは続きものをその順に見られないのが
致命的。個人的には動物がいいかもw

2)gdgd.tv 

こちらは、上記の「4チャンネルしかないんじゃ本当に見たい動画が
見られない」という欠点を補うもの。自分専用のURLを設定することができ、
そこにアクセスすれば自分で設定した検索ワードにひっかかる動画のみを
流し続けてくれます。
f0041673_1411988.jpg

検索ワードはもちろん「Weirdal」。アル・ヤンコビック(Wikipedia)です!
WeirdalのDVDは持ってるのですが、今まで見たことのないPVや
ユーザが勝手に作ったMADムービーなど色々と見られてとても楽しめました。
キーワードだけ入ってて内容は全然関係ないっていうものもあるけど^-^;
ちなみに私がキーワード設定したURLは下記の通り。誰でも見られますので
アルに興味がありましたらどうぞw いないと思いますが!
http://gdgd.tv/weirdal

画面はアルの近年最大のヒットとなった「White&Nerdy」。
Chamillionaire(カミリオネア)というラッパーのRidin'という曲を
ネタにしたものです。Billboard Hot 100 で9位!(アルがですよ)すげ~w
最近ラップものが多いけど、さすがにウマいなぁ・・・
内容は色白(白人)オタをネタにしたものです。
PC、ネット、アメコミが大好きな超インドア派。ヒッキーといった方がいいのかな。
そんな彼の生活を歌っています。彼の場合、ネタにする相手を(歌手もヲタも
両方とも)すごくよく研究していて、愛を感じるのがステキですよねw
オタと書いてしまったけど、Nerdはどうも「オタ+ガリ勉くん」みたいな
ニュアンスらしいです。歌詞の中でもMITどうこう言ってますね。

(ちなみに、画像はどちらもPCで見たときのものなので、Wiiで見ると若干
 インタフェースが違います。)

しかし、音量が各動画ごとにばらばらなのが玉に瑕!いちいち音量上げたり下げたり
意外と忙しいです。あと、人気のある動画だといろんな人がupしているため
同じものを大量に見るはめになることが多いですね。
あと、かなり頻繁にwiiがフリーズするのも難点。
しかし、それらの欠点を差し引いても現状では魅力的なサービスです。
[PR]
by sakanapo | 2007-03-03 14:22 | 映像・観劇