記憶の宮殿なんて脳内に持てないから、外部に記憶。


by sakanapo

<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

長野市の特設サイトの「第四次川中島八幡原の戦い」を
アニメーション化したコーナーが素晴らしい!終盤の予習に最適。

全49話の放送予定から1話増えて、全50話になったそうで。
大河史上初のことなんですってよ奥様。
最終回は12/16。
年末の総集編はもちろんあるだろうけど、プラス
一挙再放送とかやってくれないかなぁ。
新撰組!みたいにキャストの座談会とかもあると嬉しい。
撮影も全てクランクアップしたそうです。

さて今回。
いやー面白かった。テンポがよくて緩急ついていて、いい演出でした。
東山さんですね。宇佐美と勘助のまるで碁や将棋のような読みあい、
ラストの川をはさんで対峙までの流れが最高。
敢えて言えば、合戦のシーンの人数が若干少なく
見えちゃうのと城のCGがマイナスポイント。

・冒頭の景虎の演説、家臣団の「どうしようこの電波ちゃん…!」
 という表情がおかしい。
 景虎の袈裟みたいなものがかかった鎧いいね。
 しかし靴にかかとを発見。???

・春日さわやか&かっこええええ!そら養子にしたくなりますよね。

・×今、勝虫が・・・  ○今、板垣殿が…

・どこまでもコンビの真田&相木 挟み撃ちまでコンビプレイか!

・伝兵衛、「家族もいないのにそんな稼いじゃってどうすんの?」
 に対するあの表情は恋愛フラグか!葉月か!
 「(景虎は)ワシにそっくりじゃった」は恋する男の主観?
 晴信も景虎も影武者できるね?

・「諸角じいちゃん、もうご飯は食べたでしょ? 
  ほら、お城は明け渡すのよ?」
 「だって馬場ちゃんが、馬場ちゃんがいじめるんだもん~」

・信繁様も今回はかなりリキ入った台詞回し。陣羽織の色がきれい。
 「兄上!」てまた呼んじゃうのはもうお約束ですか?
 そして
    _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´) >>諸角


・お屋形様が太刀を取って立ち上がったところ
 「偽諸角、討ち取ったり~」と言うんじゃないかと。
 
・みんなに愛されてるね、諸角じいちゃん。ホロリ。
 馬場ちゃんだってあんなこと言いつつ実は…
 
・来週は暗黒三国同盟の腹芸が炸裂か。

2chの反応
[PR]
by sakanapo | 2007-09-29 22:35 | 映像・観劇
・エェー、二輪カットですか。納得行かない。
 夕雲の生い立ちを入れるくらいなら二輪を入れるべきでは?
 言っちゃなんだけど、夕雲は今回のみの登場人物なわけだし。
 二輪は藤木と牛股の互いの信頼関係と、虎眼先生への盲目的服従
 を表すのにすごくいいエピソードだと思うんだけどなぁ。
 あーもう脳内ですっごい動画で二輪を妄想して補完してやる。

・三重が食欲を取り戻すシーンが今回登場。
 伊良子の登場シーンに出てきた蝉はいいアングルで
 かっこよかったな。マッドハウスはやればできる子!

・「よってたかって~」の台詞の逆恨みぶりに改めて震撼した。
「女の乳房を焼き」→いくの個人プレイ
「己の目を潰した」→虎眼先生の個人プレイ
ですよね? 戦闘も全て一応はタイマンだったわけですし。
(騙し討ちで戦闘力削いだり薬物使ったりは否定しませんが)
しかし、いくの受けた仕打ちに憤慨しているような振りをしても
この後、いくの背中の彫り物で虎眼先生を挑発し、お手打ちを
誘う(実際にいくは重傷を負った)作戦を採用する人なので…
説得力ないっすよね。

・次回、「その男の鼻の横にはぶどうほどの…」でおなじみ
 友六との対決はさらっと流して早くも虎眼先生とお別れなのか?
[PR]
by sakanapo | 2007-09-29 00:17 | 映像・観劇
9/22~24にかけて、キングの短編集から8作品を映像化した
「スティーヴン・キング8つの悪夢」がオンエア。

・バトルグラウンド
スティーヴン・キング研究序説さんの記事によればエミー賞を受賞した
作品だそうです。なんと台詞一切なし(フゥーハハハーみたいな息使いはある)。
おめーら映像に集中して見ろや!という作り手の無言の主張を感じなくもない。
ジョジョの奇妙な冒険に出てくるミニチュア軍隊型スタンド「バッドカンパニー」
の元ネタということで漫画オタにも有名な作品。最近では男性用モテモテスプレー
AXEのCMも似たような感じのネタを扱っていた。
エミー賞を受賞するだけあって視覚効果はクオリティ高し。
しっかり作りこんで映像化するとシュールさがさらに際立つなぁ。
ラストの水爆でやっぱり苦笑。

・クラウチ・エンド
だいたい道に迷った時は男サイドの頑固さが事態を悪化させる、というのが
キング作品の王道。クトゥルフものをやろうとするとやっぱイギリスが舞台?
新婚夫婦の奥さんドリス役の女優さんがめちゃくちゃキレイ。
ラヴクラフト全集は高校時代に読破していたのでニヤニヤしつつ見る。
でもクトゥルフ知らなきゃ「るるいえ」「よぐ=そとーす」なんて字面見ても
ピンとこないだろうし、「霧」と大差ない印象なのではないかと。
映画化された「霧」に出てくる触手がこんなんだったらちょっと泣いちゃうけど。

・アムニー最後の事件
うぉ、このウィリアム・H・メイシーという俳優、キングに結構似てるなぁ。
キングお得意の作家モノだけど、作家v.s.登場人物というメタもの。
冒頭で語られる1930年代、LAで活躍するアムニーの活躍は
まさに我々が思い描く古きよきアメリカのハードボイルド私立探偵!
(女好き&ご都合主義な展開がまた実にいい。)
映像は凝ってて本当に素晴らしいのだけど、なんつーか、徹底的に
アムニー主観で描いた方が面白いんじゃないかなぁと。
前半が面白いだけに、スッキリしない後味。

・争いが終るとき
ファイ・ベータ・カッパって超成績優秀でないと入れない学生組織だったっけ。
父母ともに優秀で息子2人も優秀だけど、弟は飛びぬけた天才。
人々の争いを止めさせる研究に没頭する彼はそれに成功するが…
人間から闘争心をなくしたら痴呆症になっちゃった、というブラックなオチ。
原作では兄が文書で語る一部始終は、ドキュメンタリー映像監督の兄が
ビデオの前で自ら語る映像に変更されてた。なるほど。
原作は悲惨なコメディという印象だったけど、映像にすると笑えなさ杉。
字幕もちゃんと知能が低下した様子を表現して欲しかったな。

・ロード・ウィルスは北に向かう
トム・ベレンジャーが小説家キンネル役。原作読んでてどんな絵だかさっぱり見当が
つかなかったんで、映像で見られたのは嬉しい。ただ、作り方はなんだか色々と
紛らわしい。健康に不安を抱えるキンネルの病魔に対する恐怖と「変化する絵」の
恐怖を重ね合わせるのかと思ったらそうではないというし、殺人鬼の金髪の人物も
一番ラストで女?のように見えてまさかサリー?(ドラマオリジナルのキャラで
キンネルが親しくしてる女性)と思ってしまったり。
この中ではたぶん一番普通のホラードラマで、カメラアングルもホラーっぽいし
かなり怖いのは事実。
おまけ:キンネルが自宅の階段を転げ落ちるシーンでつまずいた本はキングの著作。
作品名は確認できないけど2冊ありました。

・解剖室4
 おお、オチが原作とかなり変わってる。確かに映像化するならこっちの方がいいのかも。
 しかしよくもまぁ、寸止めの連続で1時間弱もたせたなぁ。

・いかしたバンドのいる街で
 ジャニス・ジョプリンとエルヴィスとフレディくらいしか顔を見て分かる人が
 いないだよー。

・第五の男
最終的には「第六の女」となるオチ。もしくはThe Sixth Quarterか。
最後まで顔の見えないジャガーがラスボスと思いきや、意外とあっさり勝利。
Deadman's Chestという台詞も出てきたけど、ラストに出てきたのは
もろカリブの海賊なアトラクションだったっすね。
バーニーとウィリーはアッー!だったのかどうかだけが気になります。

それにあわせて映画もいくつかを放映。

・炎の少女チャーリー
・ミザリー
 キャシー・ベイツこええええええええ。それに尽きる。

・クリスティーン
・デスぺレーション
[PR]
by sakanapo | 2007-09-24 02:03 | スティーヴン・キング
いよいよ川中島、という単語が登場人物の口から発せられるように
なってきました。見ているこちらも武者震いがするのぅ!
と同時に残り回数の少なさにちと悲しくなったりも。

相変わらず勘助の行動に疑問はありつつも
越後サイドの動き、武田家内部の動きは見ていて面白い。

・源四&五コンビがついに山県&春日虎綱へクラスチェーンジ。
 この時の半ズボン春日に対するカピバラ様の尋常でない視線に
 「アッー!」と声が出てしまった人続出。紋は菊ですかそうですか。

・平蔵も村上軍儀での位置がすごいことに。素襖着用だし!

・諸角じいちゃんvs馬場ちゃんの図。
 鬼美濃がいないためか馬場ちゃんが血気にはやる武将、という位置づけに。

・飲めー!by伝兵衛
 外堀から埋めるリツの「おまいら空気嫁」攻撃はすごかった。
 葛笠村男性アカペラ合唱団は今回のハイライト。

・村上義清の親子そして夫婦の選択。
 前回の関東管領の親子のことも思い出されるねえ。今回は妻が犠牲に…

・関東管領「くつろいでなどおられるものか」
 いやいや思いっきりノリノリで遊んでたじゃねーか!
 息子のことを忘れるために逃避してたんだと思いたいところだが。

・ヒサと平蔵は呼び捨て同士の夫婦なのか。うーん。

・馬場ちゃん、変身しちゃいそうな決めポーズすごい。

・「平蔵の子か。よかったのう」じゃねえよ馬場ちゃん。
 あの厩であんたが空気を読んで平蔵に声をかけるの止めてたら
 また彼らの運命は違ってたかもしれないぞ?

・京極堂ばりの黒づくめ狩衣の景虎。

・ここまで欲深い欲深い言われまくる主人公サイドも珍しい。

・エスパーがここにもいた!平蔵、ヒサが「御方様が…」と言うだけで
 全てを察し、武田への恨みを積もらせる。はえーよ。

次回、「諸角じいちゃん、徘徊す!」
予告のGacktの掛声「ハァ」は上田原の総攻めシーンの小山田「うむ」を
髣髴とさせる破壊力。

以下、風林火山スレ抜粋
[PR]
by sakanapo | 2007-09-23 21:52 | 映像・観劇

シグルイ「虎子」

・掛川天女のエピソード入り。
 襦袢は緋色で描かれてましたが、ちょっとイメージが違うかな。
 薄い羅だか紗だかの夏物の襦袢だったはず。
 超スケスケな着物から裸体が覗く点が「天女」なのでは?
 三重が七丁念仏を欲しがった理由と、藤木が刀を守った理由、
 彼女が食欲を取り戻す場面は描かれず。

 伊良子に想いを残す三重と、それでも三重を必死で守ろうとする
 藤木のすれ違いみたいなところをもっと描いてもよかったかなと
 思いますが、三重のあっち側に行ってる顔つきはなかなか美しかった。

・蔦の市を訪れた興津と丸子。興津の天井ぶら下がり健康脅迫シーンが
 カットの憂き目に…涙

・そして、興津と藤木の立会い。
 ちゅぱ右衛門も好きだけど、私はリアリストな興津に共感するので
 このシーンは作画がどうとか演出がなぁとか思わずに見入ってしまった。
 彼は虎眼流に殉じて心中することもできず、かといって検校に取り入って
 自分だけ生き残ることができるとも心底では信じていなかった
 ように思う。もう裏切ってはいるのに、なぜか藤木の手の怪我のことは
 密告しなかった興津。在りし日の賑やかな虎子の間の様子は
 やっぱりぐっと来る。
 そして作品中屈指の名台詞、「心という器は、ひとたびひびが入れば
 二度とは、二度とは…」
 藤木が興津に止めを刺すシーンも、苦しませるにしのびない思いが
 あったのかもしれないなと思った。

次回は「検校仕置屋敷」。二輪はやるのかなぁ?
[PR]
by sakanapo | 2007-09-23 15:34 | 映像・観劇
今週はタイトルにこそ「母」とつくけれど、父と子の様々な関係を描くシーンが多かったように思いました。
・氏康と新九郎:祖先の教え、武士道のありかたを熱心に教育する親
・関東管領と竜若丸:息子を愛してはいるが先を読む力に欠け、結局息子を失ってしまう
・信虎-晴信-義信:父親と反目する息子、そしてその繰り返し。

以下つっこみ
[PR]
by sakanapo | 2007-09-16 23:53 | 映像・観劇
「あ~ま~り~ う~ら~ぎったか~!」
f0041673_12212090.gif


食玩のカピバラさんを入手してからずっとやってみたかった
眉毛ぴくぴくアニメGIF。
お館様本人の画像のアニGIFも持ってるんだけど
著作権の関係上、公開はできないので。

撮影の環境と腕はさておき、まぁまぁ満足。

お館様出陣モード「総攻めじゃぁ~」
f0041673_12523680.gif

[PR]
by sakanapo | 2007-09-16 12:21 | 映像・観劇

山梨メモ

石和温泉泊。

続き
[PR]
by sakanapo | 2007-09-15 22:41 | 時事

風林火山博行ってきたよ

f0041673_22383769.jpg

石和の農産物直売所にあったお館様と勘助のかかし。
でかい。そして微妙に自立できていない。

・甲府駅前で開催中の風林火山博行ってきた。
 自分達以外に客がいなかったので、貸切状態。
 8つのボタンを順番に押して8箇所ののろしを上げるミニゲーム、
 最高記録は0.7秒だが2人でやって1.9秒がやっと。
 最高記録を出したのはタコに違いない。

・風林火山武田検定なるものを実施中。PCがあって10問回答すると
 正解率に応じて級を授与される。7問正解で4級でした。
 晴信の母方の祖父名などを誤答。まだまだですね~。

・大河ドラマゾーンでは不幸のアイテム、マリ支店ペンダントや
 由布姫、三条夫人の着物などを展示のほか、約8分の特別映像を放映。
 カピバラさん、内野さん、そしてなぜか宍戸開のインタビューあり。
 孫子の旗のイヤッホゥゥゥ!シーンがあって思わずテンションあがる。

・合戦シーンでよくある、馬が倒れるシーンは演技らしい。
 それができる才能のある馬は10頭に1頭いるかいないかだとか。
 OPシーンでもある前足を上げて立ち上がる演技のできる馬も
 少ないそうな!

・出演者のサイン色紙が飾られてたけど、三条夫人のコメントで爆笑。
 「おもしろいですよ」ってww 謙信Gacktは意外に達筆でした。

・入場券の半券で200円で買える図録、買っちゃいました。

・甘利釣具店とか初鹿野橋を通りかかるだけでテンションが上がる。
[PR]
by sakanapo | 2007-09-15 22:36 | 映像・観劇

シグルイ「蝉しぐれ」

今回は演出がなかなかよかった。
アクションシーンも、全て満足じゃなかったけど
宗像がらみの部分はよかった。
どうせ動画なのだから動画でしかやれないことを
やってほしい。

・「ちゅぱちゅぱ」はどっちかっつと「んぐんぐ」な擬音。
 そして速い。イメージ画像のタンポポ綿毛に笑った。

・ちゅぱ右衛門脳内イメージの鈴は不満。新カットはいいけど。
 止め絵を見たいなら原作でいいっつの。

・三重は原作より怖い描き方。悪くない。ただ、ラストの羽化はどうかな?
 蝉の抜け殻の割れ目こそが重要なんじゃ?

・ちゅぱ右衛門の目玉ぴゅー→牛股のスイカしゃくしゃく への
 つなぎがめちゃめちゃイヤな感じ。スイカ嫌いになりそうだ。

・今週の虎眼先生着ボイスは「図ってくれた喃」

次回は「虎子の間、まこと広うなり申した」
[PR]
by sakanapo | 2007-09-14 00:02 | 映像・観劇