記憶の宮殿なんて脳内に持てないから、外部に記憶。


by sakanapo

タグ:ハリポタ ( 9 ) タグの人気記事

全部読み終わりました。

通勤時間だけで読むハリポタ、続けて読めるのはせいぜい20分くらいで
なかなか進まなかったけど、それでも終盤は本当にのめりこんで読んじゃって
あやうく最寄り駅で降りそこないかけること数度。
J.K. Rowling、あんた立派なPageturnerだよ!
我を忘れて本を読めるなんて本当に幸せな時間だと実感した。
最後数章はあちこちで泣けました…

つっこみどころもかなりあるんだけど、全部ひっくるめて
おいおい語っていきたいと思います。

Chap.11-13 ネタバレ注意
[PR]
by sakanapo | 2007-10-04 22:12 | 読書日記
現在読んでるのはChap.15。
もうすぐ半分ってとこですが、残りページが少なくなるのが
ちょっと寂しい気持ち。
まだまだ先は長いですが。

Chap.8~
[PR]
by sakanapo | 2007-08-30 22:23 | 読書日記
前巻の終わりあたりからRonとHermioneはやたらスキンシップも多くて、くっついててもおかしくない描き方なんだけどたぶん正式にはくっついてないんでしょうねぇ。

Chap.3~7
[PR]
by sakanapo | 2007-08-22 21:25 | 読書日記
読み始めましたが、相変わらず第1章は読みづらい。
どういう場面なのか把握できるまで、なんかこう気持ち悪いんですよね。
以前はハードカバーを20pくらいずつに分割して電車で読んでましたが、もう開き直ってフツーに持ち歩いてます。たかがねじまき鳥クロニクルハードカバーくらいの厚さですよ。

さて、私は静山社から出版された本を買ったことはありません。
が、かつてハリポタ日本公式ファンサイトのスタッフとして活動しており訳者の松岡さんとお会いしたこともあるので、日本語版の出版前に詳細なあらすじを書くことはしません。つーかできません!あれはとてつもない時間と労力が必要すぎ。
ネタバレ配慮をしつつ感想をぼつぼつ書いていきます。

とりあえず2章まで
[PR]
by sakanapo | 2007-08-16 22:25 | 読書日記
読み終わったんですが、メモを書いていくのがきつい!
最終章から後戻りでできるところまでやってきます。
明日からは最終巻に入りますが、通勤時間のみで読むので
ゆっくりペースです。

Chap. 26-30
[PR]
by sakanapo | 2007-08-15 17:13 | 読書日記
9章~です。

続き
[PR]
by sakanapo | 2007-08-05 00:34 | 読書日記
続き。

ネタバレメモ
[PR]
by sakanapo | 2007-07-31 23:32 | 読書日記
続きです。

メモ
[PR]
by sakanapo | 2007-07-26 22:32 | 読書日記
ハリポタ最終巻届いたんだけど、どうも5~6巻の記憶が定かでなく
今7巻を読んでも張られていた伏線が消化された箇所に気づかないまま
読み終わってしまいそうなので、改めて6巻から読み直すことにした。

あえて今、6巻!

自分用メモ:今さらバレ配慮も不要でしょうが
[PR]
by sakanapo | 2007-07-25 21:19 | 読書日記