記憶の宮殿なんて脳内に持てないから、外部に記憶。


by sakanapo

タグ:レシピ ( 2 ) タグの人気記事

コブサラダドレッシング

「鉛筆の芯とおなじ匂い」「わきがの臭い」などと悪評高いドレッシングですが
もらってしまったものはしょうがない、ためしに使ってみました。

事前知識として、「生野菜オンリーのサラダには壊滅的に合わない」
「たんぱく質と合わせるとそこそこイケる」と聞いていたため、とりあえず
正式な?コブサラダを作ってみることにしました。

コブサラダとは・・・

コブさんが発案したオリジナルサラダ。
チキン、ベーコン、エビ、アボカド、ゆで卵、ビーンズなど、たんぱく質を多く含む
素材を入れ、ボリュームたっぷりに仕上げるのが一般的です。しかし、素材に
特に決まりはありませんので、冷蔵庫にある余ってしまった素材も活用できます。
(キューピーのサイトより)

ということで、やはりたんぱく質多目が正式のようですね。

今回は
 チキンのハーブソテー、ゆで卵、アボカド
 レタス、トマト、ブロッコリー

で作ってみました。

感想:
確かに独特なニオイがします。鉛筆の芯、と言いたくなる気持ちは分かる。
サウザンドアイランドに妙なスパイスを加えたような雰囲気。
でもチキンには結構合いますよ。肉気があれば許容範囲、というか
わりとおいしい。 でも自分からもう1本買うことはしないだろうなあ。
似たようなサラダ作りたければサウザンドかごまドレで十分だと思います。
[PR]
by sakanapo | 2007-03-12 16:30 |

ふきみそ

早速、ふきみそ作りました。

使用前
f0041673_1321138.jpg


ところで、梨木さんの本で「ふきのとうには雌雄があって形が違う」というような
ことを読みましたが、うちに生えているのは全部同じ形のような・・・

「小菊の寄り集まったようなのが雄花、黄緑の蕾の集まったようなのが雌花」
だということですが、私の目には全部「小菊の蕾が集まったようなの」に
見えるんですが・・・涙
生える時期にズレがあったりするんでしょうか?

そして

使用後
f0041673_13251724.jpg


切り刻むだけでふきのとうが一気に茶色に変色し、アクの強さを感じさせます。
と同時に漂う香り!
今回は八丁味噌と白味噌5:5で作りましたが、ちょっと八丁味噌の香りが
強すぎたかな。今度は1:3くらいでやってみようかしらん。

といっても、もう日陰のふきのとうもかなり開いてきちゃってるので
次の機会は来年になりそうです。

焼きおにぎりにして食べたいなー。

<今回のレシピ>
味噌大さじ4、酒大さじ3、砂糖大さじ3.5

・ふきのとうを細かく刻んで30分ほど水につけ、アク抜き。
・油でふきのとうを炒め、緑が濃くなったら他の材料を投入。
 水気をとばしてできあがり
[PR]
by sakanapo | 2007-02-23 13:28 | レシピ