記憶の宮殿なんて脳内に持てないから、外部に記憶。


by sakanapo

タグ:風林火山 ( 29 ) タグの人気記事

キャスト発表の時には「随分地味な役者陣だな…」と思った。
見始めたら、内野・亀のけれん味のある演技としっかりした脚本に
魅せられて、近年になく大河にはまってしまった。
特に脚本にうならされることが多くて、まだ若い方だと知って驚いたものだった。
勘助が由布姫・勝頼によかれと武田家滅亡フラグを次々と立てていくあたりからは主人公サイドに感情移入できなくなって面白さが減ってしまったけど、それでもいいなと思えるシーンが散見されて、結局最後まで見きってしまった。
いいドラマでした。

それでは最後の感想を。


・19:59頃に「えっもう風林火山始まった?」と思ったら
 ダーウィンスペシャル予告で画面に映ったカピバラでした。

・最後のコッペパーンも熱唱。カラオケのおかげでばっちりです。
 着メロもコッペパーンですしね。

・演出は前回と連続で清水先生でしたが、意外とノーマル。合戦シーンもかなりよかった。
 馬上の殺陣や疾走シーンなど前回より迫力ある映像でした。
 若干え?と思う画面があるのもこれで見納めかと思うとご愛嬌で。

・手傷を負った勘助の周囲から全く人影がなくなってしまうのは
 既に心象風景に入り込んでるというご都合解釈でいいのかな。
 下手にリアリティ追及して後ろでワーワー雑兵がやってるのに首取りに来ないのも
 それはそれで萎えるし、これはアリだと思った。
 
・伝兵衛と太吉がそれぞれ勘助の胴と首を持ち帰って戻るシーンは良かった。
 あの伝兵衛の悲痛な叫びは印象的。でもマリ支店が伝兵衛の首に…死のアイテムがっ。

・円陣組んで勝ち鬨、どこの甲子園球児か!
 でも後述の2chのレスで気づいたけど、あのアングルは勘助目線なんだね。
 六連銭の旗を見て勝ちを確信して死んでいった勘助へのはなむけとして
 ふさわしいのかもしれません。

・回想シーンはやや多すぎ。1回伸ばした弊害なんだろう。 
 しかし序盤の勘助はいい笑顔だね。生き生きしてる。
 回想の締めが軍神との一騎打ちだったのはどうかと思うが。

・ラストがミツの台詞で締めとは意外。でも良かったよ。

2chの反応
[PR]
by sakanapo | 2007-12-16 22:01 | 読書日記
今回は悲劇の幕開け、信繁&諸角じいちゃんの討死をメインに据えて
清水大先生が川中島を描きます。
もうここまできたら細かいことはどーでもいいし
流れにまかせて素直に見るよ!

・勘助がおふく婆の家で窓の木枠をつかんで空を見上げるシーン、
 某スレでは「宮沢りえのサンタフェのようだ」と評判でした。

・主従のテレパシー再び・・・っ!さすがに胸にくる散り際でした。
 でも、せっかく1回増えたのに、結局諸角じいちゃんとの主従愛の
 新たなエピソードはなかったのが残念。

・信玄と信繁はじっくり語り合うシーンがあってよかったんだけど
 もう一押し、同僚からも部下からも慕われる重臣ってところもだね…
 それにしても母衣のインパクトすげえ…あれを外したのは賢明な判断だよ信繁。
 的にしかならんわ!

・合戦シーンに関しては大満足とはいかないなぁ…CG使ってこれか?
 という。車懸かりが本当に回ってたのはすごかったが。

・来週は香坂タソが救世主になるんだね…
 伝兵衛の役どころが気になるところ。葉月もいるんだし
 無事に帰ってきてほしい人。

2chの反応
[PR]
by sakanapo | 2007-12-12 22:20 | 映像・観劇
日曜8時にコッペパーンを熱唱できるのも@2回。
総集編の予定とか、そろそろ出てくる頃でしょうか。
できれば総集編+BSでいいから全回再放送してほしいなー。
最初の数回は見逃しちゃってるんで。

今回は、出陣じゃ~という回の割には淡々としていて
イマイチ盛り上がりに欠けたかな?予告は燃えたけど…

・おふく怖えぇぇぇぇ
 緑魔子さん?ですか。私は存じ上げないのですが
 妖怪としか思えませんでした。あの金のねだり方といい。
 YOUと声がくりそつ。

・由布姫の登場。まだこの後も登場シーンがあるのだろうな。
 清水先生の回の割にはごくごく普通の大河亡霊のビジュアルでした。
 勘助の顔にさす光を予告で見たときはかなり期待したのに!

・リツと勘助の最後の別れ。「帰ったら祝言じゃ」
 最後の死亡フラグもきっちりと立ててきたな、大森!
 勘助が一緒にそれを祝うことはないのだ。
 ラストで幼子を抱きつつ、「星が、落ちたよ」と
 ラインハルト勘助を偲ぶミッターマイヤー夫婦@銀英伝は
 香坂とリツ夫婦の気がしてきた。いや幼子はないか。さすがに。

・信玄&駒井の幼馴染コンビの絆、いいなぁ。
 駒井、あんなに切れる男なのに信玄の前ではしおらしいな。
 お互いに信頼しあってていいわぁぁぁ。
 勘助は結局、武田家のためという大局にはいい意味で立てない
 んだよね。人に惚れて人に尽くすタイプなんだ。

・信繁様&諸角じいちゃん、来週で戦死か…
 正直、勘助よりも彼らの描かれ方が一番気になっております!
 ここ数回で信繁様はほとんど登場してないんだけど、死亡前に
 武田家の中でも人望の厚い重臣で、信玄の信頼する副将という
 立場も強調されるエピソードがあるといいなぁ。もちろん諸角じいちゃん
 との絡みもね。

2chネタは後日追加します。
[PR]
by sakanapo | 2007-12-04 06:50 | 映像・観劇

コッペパーン@いろいろ

まさかニコニコ動画だの初音ミクに関するエントリーを書くことになるとは思わなかった。

「コッペパーン」でおなじみ、風林火山のOP曲ですが
完璧なまでの歌詞がついているのに、意外と曲に合わせて歌うのが
難しい箇所がある、ということはファンの皆様なら実感されておられることでしょう。
私ですか?もちろん日曜8時は熱唱しながらOPを迎えてますけど、
ラストの歌詞をどう曲にのせていいものかずっと悩んでいました。

そこでこれです!もう私、迷わない!

【カラオケ】風林火山OP【コッペパン】[ニコニコから転載]

さらに、噂のボーカロイド、初音ミクが手本として歌ってみせてくれる
動画も登場。修正前のバージョンはあまりにやっつけ仕事で腹筋がいかれそうに
なりましたが、こちらは充分聞き応えのあるできばえ。

初音ミクに風林火山-コッペパーン-を歌わせてみた【再修正版】
↑ニコニコ動画のIDをお持ちの方のみ視聴可能。

ネタ元はアルファルファモザイク
[PR]
by sakanapo | 2007-11-27 22:30 | 映像・観劇
風林火山第47回「決戦前夜」

クライマックスの直前ということで、いやがおうにも盛り上がって
参りました。今回は登場人物の身辺整理話がメイン。

・先週の鞭プレイの事情説明は伊勢から。
・Gackt歯白すぎ
・白てるてる(信玄)と黒てるてる(勘助)
・伝兵衛、脳卒中起こしそう@論功行賞
・葉月「あの碁石金は私のもの私のもの私のm」
・あの矢ぐさぐさ状態で生きてる鬼美濃すげえ
・ブラジル音頭を踊る北条親子
・もう結婚したのね伝兵衛&葉月!おめおめ
・詭弁でリツを香坂に押し付ける勘助ひでええええ「そのうちわかる」
・義理親子のいちゃいちゃプレイを見せ付けられる香坂
 めちゃくちゃかわいそすぎ
・押し付けておいて、話がうまくいきそうになると残念そうな勘助
・どうみても敵方に見えないほどかっこいい越後勢
 新興宗教のイベントみたいだが。
・どうみても主人公サイドに見えないほど悪者顔の信玄&勘助
・ラストから予告につながるBGM燃えるね!

2chの反応
[PR]
by sakanapo | 2007-11-25 23:23 | 映像・観劇
予想通りのトンデモ回でがっつりと笑わせてもらいました。
なんかね、もうお屋形様は出てくるだけで千と千尋の顔だけで
ころがる物の怪思い出して笑えるし、景虎のあまりの電波振りに
笑えるし、伝兵衛と葉月はついにくっつくか?という流れの中での
チーンに驚き。最終回前の息抜き回と察したか、フリーダムに
遊んでおられましたね。


・「勘助の策で次は負けるよ!」預言者香坂。
 勘助に堂々と異を唱えることができるまでになったか。

・「嫁をとらぬのは何故じゃ、女子に興味がないのか」
 「お屋形様に一途に(以下略」リツ逃げて超逃げてーアッー!

・長野たん顔色悪いなと思ってたら劇中でもつっこまれてた。
 メイクだったんだ。

・相木様、ひこにゃんそっくり。なんか存続問題でもめてるらしいけど
 彼がいればもうひこにゃんいらないな。

・伝兵衛「俺、この城を落としたら、結婚するんだ…」
 死亡フラグktkr

・チーン♪ SE自重!

・次の井川遥&景虎シーンで鐘がゴーン♪にも反応しちゃったじゃないか

・まるで西部劇みたいな土煙登場をする景虎

・Gackt、そろそろ日本酒のCMオファーくるな。

2chの反応
[PR]
by sakanapo | 2007-11-18 23:19 | 映像・観劇
本日は寿桂尼さまに文句なしのMVPを差し上げたい。
義元を支え導く軍師(代理)としての顔、勘助の進言を聞いて恐怖にも似た不安を感じる重臣としての顔、無残な姿で戻ってきた義元の首に語りかける母としての顔、そして混乱する家臣をまとめるのは自分しかおらぬと自覚して、悲しみを押し隠し、気丈に命令を飛ばす女大名の顔…
いろいろな彼女の立場に応じたさまざまな表情を堪能できました。

それにしても来週はトンデモ回の予感ですね。
清水先生、来週担当したほうがよかったんじゃ?

・宇佐美が平蔵に向かって「(お前には謀略は)向かぬ」と言い放ったところは密かに快哉を叫んだ。
・武者震いの庵原之政は今日も今日とて武者震い。大森さん、狙いすぎよ。

・信玄のくるみコリッもすっかり板についてきちゃった。

・雪斎を引き合いにだして雪斎ラブの義元の怒りを煽る勘助。

・炎をバックに敦盛を舞う信長シルエットはさすが清水先生。

・勘助の策略に気づいた寿桂尼さまのあれほど不安げな顔、はじめて見たような気がする。普段の威厳ある態度がイメージとして染み付いていただけに、見ているこちらまで不安感が伝染する。

・義元の詠唱、めちゃめちゃいい声だな~そして雪斎ラブをここでも見せ付けたところで、退場。これまでにない新しい今川義元像をつくりあげてくれた谷原章介、お疲れ様でした! 優秀なスタッフに囲まれ、本人の頭もキレるのに人格はどこか未熟で詰めが甘い、そして威厳と品格を充分に備えた魅力ある義元でした。
息子もなんだかんだ言って蹴鞠の腕で(?)江戸時代まで生き抜いちゃうんだから、戦国時代ってほんと分からないもんだ。キレ者が長生きできるわけじゃないんだな。

2chの反応
[PR]
by sakanapo | 2007-11-11 21:14 | 映像・観劇
先週誕生したばかりの信玄、今週でもう暗殺か!

寅王丸は平蔵と並んでもうひとりの勘助、の最悪のパターンか。
しかしまぁ、寅王丸の役者さんは柄本明の息子さんだそうですが
おひとりだけ群を抜いて演技が浮いていらっしゃいます。

ジャニタレ出さないこの大河では演技力重視で役者を起用
してるんだと思いたかった。もっとしっくりなじむ役者さんは
いくらでもいるだろうに、二世というだけのキャスティング
はもう御免だよ。由布姫は一応オーディション勝ち抜いて
来てるわけだからいいけどさぁ…
役者の演技にヒヤヒヤしながら見てると気が散るんだよね。

ちなみに、ハゲのお屋形さまが出てくると、「千と千尋」に出てくる
顔だけでごろごろ転がるモノノケに見えて仕方なかったりする。

・リツの花枠が連続。出番あれだけなのに、これでいいのか?

・信玄の指パッチンいやらしいな。
 寅王丸の殺気を感じて立ち上がる時、掛けられた豪奢な布地を
 ぶわさぁっと翻すところかこよかった。この人ほんと所作が神。

・義元、自分をおいて逝去した雪斎への想いをツンデレチックに語る。
 素直じゃないんだから。

・平蔵、山伏コスプレを披露。アングルによってはやたら美しく見えた気が。
 演出が女性の方だったのは関係あり?

・信玄「ありのままのわしを…」続きは「受け入れてくれ!?」かと
 一瞬おm(ry

・「ジュケーニー!」「ジュテームー!」

・寿桂尼と宇佐美の腹黒さ(知略に長けたともいう)に翻弄される
 寅王丸と平蔵。まきぞえくった萩乃は本当に不運でした。
 なんというか、浅田美代子の死に演技でしんみりする日が来るとは
 思わなかった。

・予告で義信ネタバレ…この大河では描かないこと決定か?

・予告は「長尾景虎?」連呼に続く「桶狭間」連呼。

2chの反応
[PR]
by sakanapo | 2007-11-04 21:07 | 映像・観劇
市川亀治郎 信玄、勘助の1人2役で「風林火山」舞台化
のニュースにはびっくりした。晴信&板垣の関係に焦点を絞った舞台になるのだとか。「最後は天馬に乗って“宙乗り”します」てそれなんて義経ラストシーン? どうせなら由布姫も亀治郎さんやればいいのにね。

そして信虎役の仲代達矢が文化功労賞受賞。ニュースで流れた映像が信虎を演じた時のものだったりしました。

さて、今回はギャグ&しんみりの神回認定。燃え展開はあまりなかったけどやたら面白かった。
なんといっても後光指しまくりのハゲ祭り。真田さんはヅラと分かるけど、信玄&道鬼はマジ剃り。鬼美濃はどっちなんでしょうかね?ちょっと引いた絵しかなくて判別つかず。


・「パピ・ヨン!もっと愛をこめて!」→OPで模範的な朗読 の流れは笑えすぎ
・養女プレイ炸裂。皆が聞いておるの「皆」=ニワトリ
・ギャグ回すばらしいな。真田夫妻の漫才すげえ。この場に相木殿がいないのが惜しまれる。
・勘助の存在が文書で認定された元ネタの市川文書がこんなところで出てくるとは!
・浪とリツはほんとに報われない女の双璧。今回のテーマは「かなわぬ恋」かな? 浪は結局出家すか… そしてリツの婿候補としてダシにされた茂吉や伝兵衛カワイソス。伝兵衛はなぁ、伝兵衛はなぁ、葉月とフラグ立ててんだぞ!
・出家話で泣かせつつ最後にブラックなニヤリを忘れないお屋形さま。
・信玄、真田、鬼美濃、勘助テラツルツルwwww 夕日自重wwww 眼帯はすべらないのか見ていてヒヤヒヤする。
・平蔵の息子は十吾郎ちゅうのか…矢崎パパン… ・゚・(つд`)・゚・。でも娘ミツってのはどうなのよ??
・平蔵、軍師に向かって「軍師になりたいからおせーておせーて」っつーのは??
・予告、信玄がポール牧化。指パッチン!

2chの反応
[PR]
by sakanapo | 2007-10-28 21:15 | 映像・観劇
前回の予告で勘助v.s.景虎の一騎討ちがあるというのは分かってたけど
なんかさらーっと見てしまった。2人で腹のうち探りながら軽口を叩きあい
ながらの朝食シーンとか、部分部分は面白かったけど全体としては
ギャグ回なせいか心中での盛り上がりが少なかったなぁ。

・浪ひさしぶりだ。それにしても、浪もリツも想いを寄せる相手が
 悪すぎてかわいそう。彼女達が好きな男は2人とも、自分を慕う
 相手に仏門アイテム(経典、マリ支店像)を渡してお茶を濁すんだぜ…

・景虎シュポーン!あの信仰心と儚みグセは母親譲りなのか。

・太吉夫婦ユニゾンは一体なんの演出だ?

・「何ゆえここが分かったーッ!」景虎先生、自意識過剰も大概にせえよ。

・清胤の説教を雪斎さまのデスラー声で聞きたかったなぁ。

・「そうきたか…」ウンザリ顔のお屋形様ラブリー。
 鬼美濃殿は本当にそれでよかったんでしょうかねえ。そしてリツも。
 
・おーい勘助、不幸のアイテム・マリ支店量産してんじゃねーよ!
 マリ支店その2は勝頼に渡ってるし、ますます不幸フラグ立てまくり。

・次回は武田家ハゲ祭りだ。

2chの反応
[PR]
by sakanapo | 2007-10-21 22:10 | 映像・観劇