人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶の宮殿なんて脳内に持てないから、外部に記憶。


by sakanapo

冷汁レシピ

アクセス解析を見ていたら衝撃の事実が・・・詳しくは明日。

自分用のメモですがせっかくなんで公開しておきます。

初めてこれを食べたのは渋谷の宮崎料理屋で、俗に言う接待の場でした。自分の好みにドンピシャだったのでこれウマー!とはしゃいでたら、粉末状の「冷汁の素」をお土産に持たせてくれちゃったりして非常に恐縮でした^-^;; 某出版社さんその節はごちそうさまでした。
以来、簡略化して自分で作っています。作り始めた当時はすり鉢もフープロもなかったけどどうとでもなるもんです。

●冷や汁の作り方
・お湯にだしの素を溶いたものを冷ましておく。3カップくらいが作りやすいが適当で。
・鯵の干物を焼いて、熱いうちに身をほぐしておく。
・みょうが、青じそは千切り、きゅうりはごく薄いスライス。量は好みで!
・すりごま大さじ2、豆腐1/4丁、みそ、鯵の身をあわせてすり鉢であたる。量は適当で!
 まとめてフードプロセッサーにかけてもよい。
・だし汁を少しずつ加えてのばす。ちょい濃い目の味噌汁的な味になればおk。
・具を浮かべて冷やしておく/氷を入れる
・ごはんにかけて食え!

もっと面倒なことがしたければ、みそはアルミホイルにのばしてトースターで焼く/木じゃくしにのばしてコンロで炙るなどしておくと風味がよくなるそうです。ただ自分は涼みたいからこういう料理を作るわけで・・・火はできるだけ使いたくないわけで…。あとはわかるな?
汁をいったん煮立ててから冷やすというレシピも実在するようですが、上記の観点から個人的にはアリエナスでございます。
by sakanapo | 2006-07-31 17:41 | レシピ