人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶の宮殿なんて脳内に持てないから、外部に記憶。


by sakanapo

アビスクリア(ネタバレ)

甥と雪合戦・雪だるま作りをしたら筋肉痛になってびっくり。
-----------------

エルドラント突入。サブイベントをこなして再突入。
・正装コスチューム
  それぞれ「らしい」感じでいいんだけど、ナタリアは何着ても
  もっさいな。ガイはバーテンダーのがよかった。

・禁譜クエ ラストまで
  得られた術はかなり強力だったんで、あちこち飛び回った
  甲斐はあった。めんどかったけど。

・リグレット戦
  前やった時は苦手に感じたけど、余裕でした。光属性のFOFを相手に
  使われないよう椅子取りゲームのように先に派生技を出すのに必死w

・シンク戦
  彼が六神将のラストを飾るとは思わなかったけど、なかなかに強敵。
  アカシック・トーメントかっこえー。

・アッシュ戦
  軽くひねってやりましたよ!カウンター秘奥義もちょっと見たかったけど
  一応やめときました。
  アッシュはレプリカを作られて死んだオリジナル(と思い込んだ)チーグルを
  見たりスピノザとの話で、自分の死期は近いと思っていた風だったし
  覚悟の死だったんでしょうけどナタリアが可哀想で。

・ヴァン戦
  ルークを何度も蘇生しながらでしたが、撃破。もう少しうまくやれる
  気はするんだけど、今の私ではこれが限界かなー。
  とりあえずジェイド、メガネ外した後でメガネの形変わってなかった?

・エンディング
  まずアニメの原画がデッサン崩れで老けすぎ。なんでこんなの通すのw
  ゲーム内のポリゴンキャラのがキレイですよ?
  オープニングアニメも生気がないっていうか、動きにキレがなくて
  気になってたんだけど・・・
  アッシュの死に顔はよかったけど!

・ED解釈
   うーん、アッシュとルークが1つになって帰ってきた
  っていう考え方でいいのかな?
  本来は大爆発?とかいうので、オリジナルが崩壊し
  レプリカをオリジナルが上書きする形で1つになるっぽく、
  ジェイドの表情もなんとなくそれを裏付けているんだけど
  ルークの部分も多く残っているといいなぁと思ってしまうのは
  やはり中の人と主人公として多くの時間を共有してきたからでしょうか。
  アッシュも好きなんですけどね。
  ルーク左利き・アッシュ右利きの問題もこの解釈に幅を与えて
  いますねー。ヴァン戦の後、ジェイドがルークに左手での握手を
  求めていて、ふむふむこれは「お前を認めたぜ!」という敬意かねと
  思っていたんですが、利き手に注目しろという伏線でもあったのかもね。
  というのも、EDで戻ってきた彼の剣の差し方見ると、持ち手が右
  (右利き)。髪も長いし色もアッシュっぽいし、やはり肉体はアッシュ
  なのでしょうか。ただ、崩壊をはじめる前にアッシュは死亡していた
  ので、肉体は上書きできたけど精神は上書きできなくてルークの
  心がそのまま残っている、なんて解釈をしてみたり。  
  
・総評
  ロード時間なげええええ ってのは何度も書いた気がしますが。
  フルボイスよりもですね、ムービーシーンの質・量をもっと高めてほしい。
  しかしクソゲーキモゲーと言われる割には楽しめました。
  シナリオ進めるだけでレベルがぽんぽん上がっていくので
  レベル上げの苦労がないのが何よりいい点。
  サブイベントが充実していて気分転換ができる(コスチューム系など)
  けど、多すぎて手に負えない感じもする。まぁやりこみ要素だから
  これはいいのか。2周目の動機にもなるだろうし。
  戦闘システムも慣れればそれなりにはこなせたけど、やっぱりコンボと
  連携があまりわかってなかったぽいw
  リアルタイムアクション系RPGは初でしたが、私でもなんとか
  ラストまでこられたので難易度はこんなもんでまっとうなのでしょうか。
  
by sakanapo | 2006-01-23 13:18 | ゲーム