人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶の宮殿なんて脳内に持てないから、外部に記憶。


by sakanapo

指輪物語

指輪物語 (10) 新版 追補編
J.R.R.トールキン 瀬田 貞二 田中 明子 / 評論社
ISBN : 4566023737
スコア選択: ※※※※


あえて追補編を。 旅の仲間のその後に(つд`)シンミリ しましょう。

映画3部作も完結して日が経ち、今更あまり言うこともない
作品なのですが、キングの「ダーク・タワー」がもともとは
これに触発されてできた作品だった、というのを文庫化を契機に
知ったのでちょっと触れておこうかなーと。

あと今やってるゲームで「レンジャー」「ストライダー」が
出てきたりレンジャーの外見がアラゴルンちっくだったりで
指輪、というか馳夫さんを思い出すことが多かったのもありますね。
あ、レンジャーは弓装備なので本来はレゴラスを目指すべきかもw
階段でスケボーしながら弓連射しますね!

キングによれば発売当時のアメリカではヒッピーたちのバイブル
だったそうです。「ガンダルフを大統領に!」なんてプラカードを
掲げた若者が大発生したとか聞いたことがあったけど
(ハリポタでこのパロディがあった)、そういう盛り上がり方
だったのかー。単に「好き」じゃなく、主義主張の支えというか
やや政治的な形で?愛されていたのですなあ。

剣と魔法の世界の土台を築いたエンターテインメント作品、という
位置づけで読んでる身としてはちょっと不思議な気分です。
非常にストーリーは面白いし、キャラも生き生きとしてるし
世界観もしっかり構築されておりいくらでも深入りできる作品ですが、
当時の盛り上がりぶりはやはり理解しかねますねえ。
だいたいガンダルフは短気すぎて大統領には向かんだろうw
すぐ謎のスイッチ押しちゃいそうじゃないですか。

映画もとてもよかったですね。アルウェンの馬面を除いては…。
エルロンド様のM字額は許します。
オーランド・ブルームはこれで一気にブレイクしましたしね。
私は馳夫さん役のヴィゴ・モーテンセンのきたなこい姿が
断然好みですが。
プライベートではアート系な方らしく写真の腕もなかなかだそうです。

まぁしめくくりは、フロドたちホビットをひっくるめて
「農夫」と切り捨てるキングやっぱすごいな、ってことです!
by sakanapo | 2006-02-15 15:40 | 読書日記